プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在授乳中です。
先日、酒粕を購入した際、お店の人にアルコールは入っていないと言われました。
今日、酒粕200グラムで甘酒を作って飲んだのですが、2時間後くらいに酔ったように感じました。
不安になり、ネットで調べてみると、酒粕にもアルコールが残っているとありました。
酒粕は体にいいと思っていたため、お腹がすいていたこともあり、作った甘酒をほぼすべて飲んでしまいました。
甘酒を飲んだ後に一度授乳もしており、とても心配です。
赤ちゃんに影響はでるのでしょうか?

A 回答 (2件)

甘酒を作る際に、煮ていますので、アルコール残留度は殆どないので、そんなに気にする必要はありませんよ。



下記に科学的に酒粕のアルコール残留度を測定したホームページがあります。
  http://sakekasu.exblog.jp/5140196/
酒造メーカーの濃い酒粕でさえ、ビール換算で 78ml程度の飲酒量ですので、お子さんへの影響はほとんどありません。
    • good
    • 3

ご安心下さい


私は16年前どっぷり授乳中(生後1ヶ月の時)1回だけビール飲んでしまいました・・。ストレスに負けまして・・。後にも先にもそれっきりですが・・
今となっては時効ですが子供は無事高校生になっています。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

無事に高校生になられているんですね。
安心しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/03/22 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!