プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。
娘が6ヶ月を向かえ、離乳食を始めたばかりです。

必ず「与える時間を決めて」とありますが、うちは一回食さえ決まりません。
お風呂後夜9:30の授乳で眠り、夜中の授乳が1:30~4:00とバラつきがあるからです。
早めに飲むと、次6時ごろあげて、10時ごろ離乳食。
4時ごろ飲むと、起きてもすぐ飲まず4~5時間あくときもあり、8~9時になったり。。。もう離乳食?次なら昼だし。。

「子どもに合わせて」とも聞くと、日によってとてもズレませんか?
まだ一回食だから8~12時くらいにあげれたらいいか、などと考えていますが、それでいいのでしょうか。
またこの調子で2、3回食ができるか心配です。

A 回答 (2件)

こんにちは、1歳1ヶ月の子のママです!

私も下の方と同感で、まだまだあせる必要全然ないと思います~。
私の時も、まわりが5ヶ月でどんどん始めて順調になっていくなか、自分は6ヶ月開始だし食べてくれないしでかなり焦っていましたが、今考えると何焦っていたんだろう・・・という感じでしたので^^;
まだ6ヶ月なので、時間はまったく気にしないで良いと思います!
本人の機嫌が良いときに、「機嫌いいからちょっとあげてみよっかな~」程度で良いと思います。

多分今後、な~んにも時間を気にせずあげていても、なんとな~くご自分とお子さんのリズムが勝手に決まってきて、そのうちいつの間にか食事の時間帯が定まってくるようになりますよ、私がそうでした!
無理して時間を合わせようとするとイライラする一方なので、気を楽にしてみましょう^^

ちなみに我が家の場合、私がお寝坊さんだったので(汗)、だいたい午後の遅すぎない時間にあげるようにしようという程度で始めました。
2回食になったら、午前に1回、午後で1回かな~くらいで。
3回になる頃には、なぜだかいつの間にか時間が定着してきちゃうんです。やっぱり私が寝坊するので、10時、14時、19時て感じです。
といっても1~2時間前後するのは当たり前と思ってやってます。
本人が楽しく食べれて、夜寝るときに胃もたれしなきゃいいか~というくらいの気持ちで今はやっています。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます、とっても気が楽になりました。ゆっくり進められそうです。

まだ、6ヶ月なのでそんなに

がんばらなくてよいとおもいますよ。
私はまず、お風呂上りの授乳前の果汁から
はじめました。
まず、それだけを切り替えて
そのうち、もっと生活リズムが決まってきて
子供自体も日中長く起きていられるように
なって、お昼の授乳前の離乳食。
それだって、必ず食べてくれるわけでもなく
残してもイライラしないように
レトルトのビン詰めにしました。
あまり無理の無いように、
自分にも赤ちゃんにも無理が
かからないようにやっていったほうが
いいですよ。
なかなかうまくいかなくとも
1歳すぎると子ども自身が
親が食べているものを見て
食べたがってきます。
もっと、楽に考えていったほうが
いいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます、とっても気が楽になりました。ゆっくり進められそうです。