dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

生後8ヶ月です。2回食になって1ヶ月経ちます。
離乳食を始めた頃からそうでしたが、授乳の後でないと泣いて離乳食を食べてくれません。離乳食の量も体重も順調に増えてくれているのでいいかなと思っていましたが,このままいってもはたしてきちんと離乳してくれるのか急に不安になってきました。
子供ももちろん十人十色だとは思いますが,こういう離乳食の食べさせ方でもいいのでしょうか…。

A 回答 (2件)

うちの子もそうでした。

私はちょうど困っていたときに8ヶ月の検診だったので、保健師さんにアドバイスをもらい、その通りにやっていたら次第に離乳食を先に食べるようになりました。

もう半年前の事でうろおぼえですが^^;3時間間隔だったうちの子の場合です。
まず朝起きて(7時頃)おっぱい。
10時頃おっぱい。
次は1時頃だけど、1時間前の12時に離乳食。
3時におっぱい。
次は6じだけど、1時間前の5時におっぱい。
寝る前におっぱい。

そんな感じです。
おなかが空きすぎるとおっぱいを吸う方が慣れていて簡単なので、離乳食を食べようとしないらしく、空ききっていない時にあげるといいみたいですよ。
うちは昼、夜でしたが、朝と昼でも朝と夜でも問題ないと思います。

今思えば2回食の時が一番苦労したなーと思いますが、1歳にもなればもりもり食べてくれますよ!
がんばってくださいね!
    • 11

こんばんは。

1歳になったばかりの息子がいます。
経験談になってしまいますが、息子もそうでした。

本人が「お腹が空いた!」と気づいてから離乳食を口にするまでの時間が待てないのか、離乳食の支度中にぐずってしまうと離乳食を食べてくれず、とりあえずおっぱいをあげて満足したら離乳食を食べるといった感じでした。
ちなみに、体重も身長も下限ギリギリのおちびちゃんですが、離乳食はモリモリしっかり食べ、離乳食後におっぱいを欲しがる子ではなかったので、育児書の順番とは逆のおっぱいを欲しがるだけ→離乳食とっいた感じでした。

本人も固形物を食べる分は把握しているのか、おっぱいの飲みすぎで離乳食を食べないということはなかったですし、3回食あたりから、いつの間にか離乳食前のおっぱいもなくなっていましたよ。

また、以前、かかりつけの小児科の栄養相談で、おっぱいをあげてから離乳食をあげてるが大丈夫かという質問をしたところ、そういうお子さんも多いとおっしゃってました。
    • 11