痔になりやすい生活習慣とは?

7ヶ月過ぎになる娘がいます。現在完母で1日の授乳回数は7回前後です。
離乳食を始めて1ヵ月半になりますが、離乳食をほとんど食べてくれません。
開始直後からあまり食べる方ではなかったのですが、それでも開始後2週間くらいしてトロトロおかゆや甘みのある野菜のペースト、豆腐など4~5口は食べるようになっていました。
それがここ2~3週間はスプーンをもって行くと口は開けてくれるのですが、食べ物を入れると眉間にシワを寄せ、べ~~っと口から出してしまいます。
カボチャやバナナなどは、多少飲み込んでくれることはあります。
しかし柔らかめのペーストにしないと、少しでも粒が残っていたり、ベトベトくらいの硬さにすると食べてくれません。よって、魚やペーストになりにくい野菜(葉野菜や人参、大根)などは全く受け付けません(これは最初から)。
良く飲んでくれる物といえばスイカの汁です。
甘いものなら飲むのかというと、そうでもないようです。果汁もたまにしか飲んでくれず、麦茶や冷まし湯なんて完全拒否です。

他の方の質問を検索して読んでいると、母乳の好きな子はあまり食べたがらなかったり、母乳をやめると食べるようになるとの事なので、今現在食べないこと自体はそれほど心配していないのですが・・・。

こういった場合、どのように段階を進めていましたか?
1)ほとんど食べなくても7~8ヶ月過ぎれば1日2回食にしていたのか、とりあえず1回だけにしていたか?

2)硬さはその月齢によって、ペーストからキザミに変えていった方がいいのか?・・・多分キザミにしたら尚更食べなくなりそう・・・

3)甘みのあるものしか食べなくても偏ると分っていても、とりあえず食べれる物だけ食べさせていた?根気強く他の野菜や肉魚などもトライしていた?(食べるものに他のものを混ぜると、食べません)

4)母乳以外はほとんど飲まない場合、夏の水分補給はどうすればいいのか?(おっぱい:乳頭トラブルがあるので、母乳ばかりをちょくちょく吸わせるのは辛いしトラブルが悪化します)

他、経験談等お聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。

3歳の娘がいます。うちの子もほとんど食べないタイプで、進めるのに苦労しました。そこで栄養士さんに相談しに行ったのですが、「赤ちゃんの1口は、大人の3口です。食べる練習なのだから、1口で充分ですよ」と言われて肩の荷が下りました。

確かに母乳っ子って食べない子が多いように思います。うちの子も完母だったせいなのか、お腹がすきすぎるとお乳ばかり求めて怒り狂って離乳食どころではないし、お腹がすいていないと食べないし(どっちにしても結局食べない)途中でお乳を欲しがって、私は上半身裸で食べさせたり。。。今思うと何て無駄なことしていたんだろう~というのが感想です。今振り返ってみてそう思うだけで、当時は真剣だったんですよ(笑)

ご質問ですが、
1)食べない子は無理に2回与える必要はないです。ママが大変&イライラするだけなので。。。そもそも2回って必要なんですかね?(って経験上思います)うちの子は本当に食べなかったし、食品で栄養が取れるわけじゃないし、生活のリズム??って・・・う~ん、うちの場合は生活習慣のリズムは食事からではなくて、1歳を過ぎた頃に睡眠から先に整いました。1歳でも夜中に授乳していましたので、朝お腹がすいているわけがないですよね(笑) 10時になるとお腹がすきすぎて泣き叫ぶので、9時くらいにとりあえず1口与えていました。マニュアルどおりに私は2回与えていて、あとは夕方頃にとりあえずは用意していたかな?でも本当必要なかった、って今は思います。今2人目を妊娠中なので、この子ももし食べないタイプだったら、自分が楽な方法を選ぶつもりです。

2)徐々に刻みに変えていくのがマニュアルどおりで正しいやり方ですが、いきなり全体を刻みに変えると無理がありますよね。かろうじて形を保っている程度(これは大切!!指先で簡単に潰せるくらい)の刻みをペーストに混ぜていきます。最初はほんのチョットから。慣れてきたら混ぜる割合を増やしていきます。

3)最初に書きましたが、食べる練習なので栄養うんぬんは抜きにしてOKですよ。食べられるものを与えていれば大丈夫です。私の母曰く「昔(私達が赤ちゃんの頃)は離乳食のマニュアルなんてなくて、その時期食べられそうなものを適当に与えていたよ」とのこと。私は【食べない子代表】と母に言われるくらいに食べない子でしたが、特別な訓練もなく普通に食べられるようになったので、自分が生き証人です(笑)元気な子供を産んで、健康に生きています。

4)母乳で水分補給できるのが一番楽なのですが、それが難しいようでしたら、のどの渇きが限界の時に色々試されると良いと思います。今はまだ「喉がカラカラ」という状態にはなりませんよね。たまらなく水分を欲した時には飲むかもしれません。それでもまったくダメだったら、おかゆの水分を大目にするなど、食品で調節しても大丈夫ではないでしょうか。うちの子は、うす~くしたほうじ茶なら飲みましたよ。スパウトの飲み口がついたマグマグを与えたら、おもしろがって飲みました。傾けると液体が口に入る!というのが新鮮で楽しかったんでしょうね。

長文で申し訳ありません。読むの疲れちゃいますよね(^^;)離乳食もそうなんですが、卒乳や寝かしつけ、トイレトレなど、時間が自然に解決してくれることって多いですよ。季節の変わり目って、大人でも食欲が落ちますし、暑くなる時期は進まなくて当然なんですよ、と栄養士さんに言われました。食べられるものを1口だけ。それで大丈夫です^^ 
    • good
    • 37
この回答へのお礼

>長文で申し訳ありません。
とんでもありません。こちらこそ長文読んで頂いた上に、丁寧な回答ありがたいです。
そうなんですよね、うちも授乳の時間が近付くとおっぱい欲しがって離乳食どころじゃないんですよね。時間ずらしてみても、母乳の後にしてもお腹空いてないから食べないし・・・。
まだまだ食べ物に感心がないんでしょうね。1日1回の方が私としては楽だし、一生食べない子なんていないんだからボチボチやって行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/04 15:18

8ヶ月の男の子がいます。

母乳で育てているせいか、やはりほとんど食べない時期が長かったです。(ここ1~2週間で、用意した分を完食できる日が増えてきて、喜んでいるところです。)
離乳食に関しては、私も悩むところが多く、色々な方に質問・相談しながら進めています。が、その人によって言うことが違うんですよね。

1)ある栄養士さんには2回食にはした方が良いと指導を受けました。(2回食にしたことで食べるようになることもあるから。)
また、別の栄養士さんには1回食のままで良いと言われました。(どうせ食べないのだったら、お母さんも赤ちゃんも無理をして2回食に進めて食事を嫌いになっては困るから。)

2)3)ある栄養士さんには「栄養バランスとか、形状にこだわらず、赤ちゃんが喜ぶものをあげてとにかく食べる量を増やしなさい」と言われました。(そうしないと、身長の割に体重の少なめの我が子はこの先体重が減少することが心配だそうです。)
ある栄養士さんには「量は食べなくても、形状や種類はその時期その時期にあったものをあげるようにしないと、いつまで経っても離乳食が進まなくてそのうち栄養不足になる」と言われました。(今まで食べていたものにプラスする感じで少しステップアップしたものも用意すると言うことらしいです。)栄養不足も問題だし、咀嚼の練習も重要だからと言うことだそうです。←ちなみに、この栄養士さんはちょっと怖い感じの人でした(^_^;

4)「母乳以外は嫌がるから」とご心配なさるでしょうが、本当に喉が渇いたとき(体が欲したとき)にはお茶でもゴクゴクと飲むこともあるようです。
我が長男はそうでした。ミルクは絶対飲んでくれませんでしたし、自宅ではお茶を飲んでくれたことはありませんでした。だから、母乳以外は絶対ダメだと思っていたのです。でも、車で出掛けた際にあまりにも暑かったので(主人に無理矢理買わされて)ダメ元で紙パックのお茶を飲ませてみたら、(こぼしながらでしたが)だいぶ飲んでくれました。でも、10月生まれの長男がそれだけ飲んでくれたのは梅雨が明ける頃だったと思うので、それくらい暑くなるまでは我が長男でもダメでした。

色々書きましたが、離乳食の進め方も、進み方も、その人によって随分違うものなので、自分と気の合う栄養士さんを見つけてその人に相談しながら進めていくのも良いかと思いますよ。私は、長男の時は市の「保健相談」や「栄養相談」にもよく行きましたし、今(次男の離乳食の時期)はドラッグストアの栄養相談によく行っています。
質問者様のご近所にあるかどうか分かりませんが、参考になれば。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

おっぱいトラブルの時もそうでしたが、保健士さんにしろ助産師さんにしろ言う事って人それぞれで違うんですよね。
多分皆、間違った事を言っているわけでなく、それぞれの考え方が違うだけなんでしょうね。
赤ちゃんの性格がそれぞれ違う訳ですから、一通りの指導では上手く行くはずもなく、いろんな意見を聞いて自分や自分の子供に合った方法を探っていくのがいいのでしょうね。
今日友達と話していて、その人の知り合いの息子さんは3歳までソーメンしか食べなかったと言うのを聞いて、うちの子なんてまだまだ大丈夫と思いました。
今月、市の主催している育児教室に行くので、その時にまた栄養士さん也、保健師さんにでも相談してみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/05 18:48

上の子6歳が離乳食を全く食べない子でした。

もちろん湯冷ましも、お茶も、果汁も。
母乳じゃなかったのに、なんでだろう。いまさら不思議ですが、離乳食が終わった(食べませんでしたが・・・)ら食べるようになりました。今では給食おかわりです。
だから大丈夫です。時になれば食べるようになります。ただ断乳の時期は考えないといけないのかもしれませんね。うちの子は断乳で食べ始めたので。
ただ下の子6ヶ月はまさにガツガツ食べます。参考までに。
(1)どっちでもいいと思います。私はいろいろ試して食べさせるのに、時間も検討していたので。2回食べさせていました。努力は実らずですが。
(2)ペーストのもの、きざみのもの、いろいろ出してみたらどうでしょう。例えばスイカは好きだし、少し粒を残してみるとか。食べないんだから、別に適当でいいんです。子供の前でつぶしたら手を出してきたりしませんか。スプーンなめたりしてくれたらいいんですけどね。そういうお子さんもおられますよ。
(3)好きなもの(きざみ)プラス、トライするもの(ペースト)にしたらどうでしょう。トライは親の使う食材を使ってわざわざ感がない方がしんどくないですね。たんぱく質はそんなに食べさせなくてもいいそうです。
(4)これは私もかなり困りました。もしできるならゼリーを食べられるようにしておくといいです。ゼリーでの水分補給は医療でもありますし、外でも楽ですよね。
いろいろ書きましたが、きっと大丈夫ですよ。上の子に好き嫌いはありません。そういう時期と思ってあまり思いつめないでくださいね。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ゼリーでの水分補給はいいですね。現状ではまだまだゼリーなんて食べないでしょうが、食べれるようになるといい方法ですね。実は私も医療従事者ですが、すっかり頭から抜け落ちていました。

本人が食べたい時期になれば、もしくはおっぱい止めれば食べるようになるだろうと思っているので、そう心配はしてないのですが・・・そうなんですよね。断乳の時期をどうするかなんですよね。
最近少し落ち着いてきましたが(半年までは地獄のようでした;)おっぱいトラブルがあるので、離乳食が順調に進んだら早めに断乳しようと考えていたので。
アドバイスを参考にして、私も無理せず、ベビーにも無理させずボチボチやって行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/04 15:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生後9ヶ月になりました。離乳食全くたべません。

お世話になります。
生後7ヶ月のとき、離乳食の作る方法などをこちらで質問させていただき、大変ためになりました。

しかし・・。
離乳食開始してからというもの、全く食べてくれたことありません。
とにかく嫌がります。スプーンを手で払いますし、なんとか口に入れてもオエっと出します。
昨日で9ヶ月になったんですが、今まで与えたものは、
・10倍粥の裏ごし
・かぼちゃ・じゃがいも・にんじんをゆがいた裏ごし
・りんごとにんじんのすりつぶし
・市販のBF(しらす粥・ほうれん草・和風ランチなど)
です。

すべてなめらかでサラサラにしています。
基本的におっぱい以外は嫌みたいです。
お茶を哺乳瓶であげても飲みません。

おっぱいを欲しがる少し前のタイミングで、朝10時と夕6時ぐらいにあげていますが、息子の機嫌とかタイミングにより前後したりお昼にあげたりもしています。
リラックスしてのんびりした雰囲気も心がけています。

一応形は2回食ですがまったくゼロです。母乳のみです。
作ったものも買ったBFも結局すべて食べずに捨てています。

栄養面が心配です。
母乳のみで栄養は何ヶ月までいけるのでしょうか?
1歳すぎてもこのままだったらどうしよう・・と不安です。
また、この先もし母乳が出なくなったら、ミルクに切り替えればいいのでしょうか。
もうすぐ9~10ヶ月健診だと思うのですが、検診で「離乳食全く食べてないの!?」と怒られたらどうしよう・・と不安です。

お世話になります。
生後7ヶ月のとき、離乳食の作る方法などをこちらで質問させていただき、大変ためになりました。

しかし・・。
離乳食開始してからというもの、全く食べてくれたことありません。
とにかく嫌がります。スプーンを手で払いますし、なんとか口に入れてもオエっと出します。
昨日で9ヶ月になったんですが、今まで与えたものは、
・10倍粥の裏ごし
・かぼちゃ・じゃがいも・にんじんをゆがいた裏ごし
・りんごとにんじんのすりつぶし
・市販のBF(しらす粥・ほうれん草・和風ランチなど...続きを読む

Aベストアンサー

 うちの長男は、断乳する1歳7ヶ月まで栄養源はほぼ母乳。
 離乳食は3食作っても2~5口がいいところ。1日の量です。
 赤ちゃんせんべいも1枚の半分食べたら夜は無理、とかでした。
 未だに小食です。

 でも、9ヶ月ですよね?
 もしかしたら、まだ内臓の用意が整っていなくて、欲しい!という気持ちになっていないだけかもしれません。
 離乳食は、7~10ヶ月くらいで、急に食べたい!!という意欲が出てくるものです。内臓が、オッパイ以外のものも消化できるようになった合図かな~と勝手に思っているんですが。
 あと、おっぱいを飲ませたあと、気分的に落ち着いているときに離乳食、というのも手、です。
 1往復程度に授乳>離乳食>好きなだけオッパイ。
 これは、消化も助けますし、何口か食べて、口直しに大好きなオッパイ♪ というご褒美があるので、結構使えると思います。
 それから、自分の食事と一緒にとる。
 これは口に入れるもの、食べるもの、という認識が必要です。
 食べなくても、食事のとき、大好きは母親と同じ物(内容は違うけど)が並び、一緒に座っていられる喜び、というのは感じると思いますよ。
 後、作ったもの、買ったもの。
 食べなかったのなら、捨てずに味見として、自分で食べましょう。
 自分の子どもに食べさせるものが、食べられない、ということはないでしょう?
 そして、市販のBF、びっくりするほどまずいものがあったりします・・・・。

 また、離乳食遅いと、中期~後半からで済むので、ほとんどとりわけメニューでOKなので、楽です。私は初期の頃からとりわけで、1口、2口分しか作りませんでしたけど(^^; 味噌汁に水足してご飯入れてチン!とか・・・煮物刻んで、ごはんに混ぜて水足してチン!とか・・・。そしてうちの子は歯ごたえのないものはNGだったので、豆腐とかはダメでした(><)。反対に歯ごたえあるとダメな子もいますし。好みの問題って、大きいです。

 あと、10ヶ月検診は、11ヶ月になってから、だと思いますのでまだびくびくしなくてもいいです。1歳半検診で、は、ちょっと恐怖ですが(^^;
 ちゃんと出しているんですけど、まだ興味がないみたいで・・・でOKです。
 あと2ヶ月あれば、いきなりバクバク食べだすかもしれませんしね。この場合は食べ過ぎ注意!ですけど(^^;

 あと、母乳は、3時間以上間隔を開けずに1日8回以上あげている限り、止まることはありません。これから、ことあるたびにオッパイを欲しがる月齢になると思いますが、気にせずに。どうしても気になるなら、1歳を過ぎていればフォローアップを少々、くらいでOKです。コップかストローでね☆

 まずは楽しい食卓から♪
 自分から手が出るまで、待てばいいんですよ。 

 うちの長男は、断乳する1歳7ヶ月まで栄養源はほぼ母乳。
 離乳食は3食作っても2~5口がいいところ。1日の量です。
 赤ちゃんせんべいも1枚の半分食べたら夜は無理、とかでした。
 未だに小食です。

 でも、9ヶ月ですよね?
 もしかしたら、まだ内臓の用意が整っていなくて、欲しい!という気持ちになっていないだけかもしれません。
 離乳食は、7~10ヶ月くらいで、急に食べたい!!という意欲が出てくるものです。内臓が、オッパイ以外のものも消化できるようになった合図かな~と勝手に思ってい...続きを読む

Q生後7ヶ月の1日スケジュール

特に 時間を決めてやってるわけではないのですが
育児初めてのため スケジュールはこんな感じでいいのか ちょっと
相談したくて ここに書き込みしました。


8:00 起床
9:00 離乳食
10:30 寝る
12:00 遊ぶ
14:00 寝る
16:00 ミルク 遊ぶ
18:00 買い物
19:00 お風呂
20:00 離乳食
21:00 寝る
22:00 起きる
0:00~2:00 就寝


完ミです。 7ヶ月なんですが よく寝ます。
寝させないように 歩行器のせて遊ばせたりしてるんですが
歩行器で寝ようとします ・・・

平日は お風呂が早いのですが 休日は旦那が入れるため 22時以降になります。
夜は 寝るのが遅いので 眠たくなるまで 待っているんですが
なかなか寝付いてくれません。

赤ちゃんのタイムスケジュールをちゃんと作って 実行したほうがいいのでしょうか?
ネントレってゆうのが 気になりますが どうやるんでしょうか?

よかったら アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

来週で7ヵ月になる女の子です。


7時   起床
9時   ミルク
10時  お散歩1時間(昼寝30分)
11時  離乳食
12時  昼寝 1時間
14時  ミルク
15時  昼寝 2時間
17時  お風呂
18時  ミルク
19時  就寝
0時   ミルク→寝る
5時   ミルク→寝る


お風呂の時間は17時~18時と早めですが、お陰で遅くても20時には寝ます。
朝も7時くらいに起きてリズムは出来てると思います。

お昼寝をしないと逆に疲れすぎて夜に寝なくなる・・・と聞いたことがありますよ!
なので、お昼寝はしたいだけさせてます^^

お風呂上りに凄し遊ばせてからミルクを飲ませると、もう目を擦り始めて。。。抱っこでユラユラすると寝ます。

うちの場合はこんな感じです。。。
 

Q6ヶ月の娘、離乳食食べません・・・

こんばんは。
6ヶ月になったばかりの娘ですが、離乳食を始めて半月ほとんど食べてくれません。サツマイモ、おかゆ、野菜スープ、ほとんど食べずにべぇ~と出します。
もともと小さく(2400g)生まれた子で今6キロあるかないかです。
これも食べないことに関係するでしょうか?
食べなくなったら母乳あげてますが、母乳は大好きで飲みます。
ミルクもゴムがダメで飲みません。
大きくなってほしくて食べて欲しいのに・・・と悩んでしまいます。
上の子は
3400gで生まれたのですがよく食べていたような記憶があります。
いつか食べてくれるときが来るでしょうか?
6キロといえば標準体重の3ヶ月、無理にすすめなくてもいいでしょうか?何でもいいです。アドバイスいただけたらと思います。

Aベストアンサー

助産師です。

体重だけみたら確かに小さめですが、早産で生まれたとかですか?それによっては育児本のように6ヶ月から始めよう!とか思わなくても良いかと思います。出産予定日から半年位って考えても良いのではないでしょうか?

あと、母乳っ子は離乳食は食べてくれません。人が食べているのを見ると欲しがるくせに、口に入れるとべえ~と出してしまいます。母乳はお母さんの体調や食べたものによって味がかわります。なので大人から見れば母乳しか飲んでくれないことが物足りなく思っても赤ちゃんによったら毎日フルコースを食べているようなものなのですよ。母乳はのどが渇いた時の水分補給にもなりますし、勿論食事としてでもありますし、食後のデザートでもあるし、寂しい時の精神安定剤でもあるのですよ。正直母乳だけで栄養不足になることはありません。よく月齢が経った母乳は栄養がないように言う人がいますが、それは間違いです。月齢が経った赤ちゃんも新生児ちゃんの母乳もその時期に応じた必要のある栄養の母乳が作られるのです。

ミルクはメーカーを変えない限り、味も濃度も常に一緒で、例えるなら毎日カレーライスばかり食べてるようなものです。カレーライスが大好きな人でも毎日、毎日・・・だと飽きてしまいますよね。良く完全人工栄養の赤ちゃんの間でも生後3~4ヶ月位してミルクをピタッと飲んでくれなくなることがありますが、これは典型的なミルクが飽きて嫌いになってしまった、そう言うこともあるのです。今更お母さんのおっぱいは復活しないし・・・。まわりの色々なお子さんを見れば分かりますが、人工栄養の子は離乳食をおいしそうに沢山食べます。母乳にはない色々な味を味わえるので嬉しいのです。

話がそれてしまいましたが、母乳が大好きであれば、お母さんがしっかり栄養のあるものを食べてひたすら飲ませてあげてくさい。それでも成長曲線が標準に追いつかずに心配かもしれません。健診でチクチク言われるかもしれませんが、理解のある小児科医を見つけて子供の成長を安心して見守れるようにすると良いかもしれませんね。

母乳は1人でしっかり歩ける位までは絶対必要です。理由はそうなることが内臓がしっかりして消化能力が食事だけでも大丈夫と言うサインなのです。離乳食が順調にすすんでいる、まだ歩けもしない1歳未満の子はいっぱい食べてても親がどんなに刻んだりすりつぶしたものを与えても結局は消化しきれないものはウンチと一緒にだしてしまいますから。

ウチの子(もうすぐ4歳、2歳の男の子)達も母乳をたくさん飲んでくれました。授乳中は本当に離乳食食べてくれなかったです。母乳だけでも体は常に成長曲線の上の方でした。健診の時も母乳を続けていると虫歯のことなど指摘されましたが、歯も磨いているし、何を言われようが
右から左に聞き流していました。下の子は始めたのは生後9ヶ月でしたが、離乳初期の食事はべたべたしているのとかは嫌がって、いきなり親の食事の食べやすい所を取り分けてあげたりしたら、パクパク食べていました。

くれぐれも赤ちゃんの消化能力を無視して離乳食を食べさせたいがために授乳回数を減らしたり、止めたりはしない方が良いかと思います。

母乳育児相談も地域の助産師の人がやっていますので、そこで相談されると良いと思います。有名なのは桶谷(おけたに)式で母乳を通して育児の相談にも乗ってもらえますよ。全国にありますのでHPご覧になって下さい。

長々となりましたが、参考までに。

<参考文献>
日本母乳の会出版:『離乳食』・・・薄い小さい本で、700円位です。
あと『卒乳』と言う本もでています。

助産師です。

体重だけみたら確かに小さめですが、早産で生まれたとかですか?それによっては育児本のように6ヶ月から始めよう!とか思わなくても良いかと思います。出産予定日から半年位って考えても良いのではないでしょうか?

あと、母乳っ子は離乳食は食べてくれません。人が食べているのを見ると欲しがるくせに、口に入れるとべえ~と出してしまいます。母乳はお母さんの体調や食べたものによって味がかわります。なので大人から見れば母乳しか飲んでくれないことが物足りなく思っても赤ちゃんによっ...続きを読む

Q離乳食初期 10倍がゆ なめらかにならない

いつもお世話になっております。
6ヶ月になり、先日より離乳食を始めました。

まずは、10倍がゆからスタートさせたのですが、どうもお粥にツブツブが残ってしまい、なめらかになりません。
離乳食の進め方についての本によると、「ヨーグルト」位と書いてありますが、やはり、これくらになめらかにしないといけないのでしょうか?
また、離乳食つくりに時間がかかってしまうので、簡単・スピーディーな方法をご存知の方、教えて下さい。
現在は、お鍋でお粥を作ってから、すり鉢でつぶしています。

Aベストアンサー

ツブツブが残ったお粥で、お子さんはどのような反応をしていますか?
どうしても食べないようでしたら、本に書いてあるようになめらかにして試してみるのも方法かもしれませんが、多少のツブツブを気にせず食べているようでしたら、このままでも大丈夫だと思います。
お鍋で10倍粥を作ったのでしたら、柔らかくできているはずですから、多少ツブツブが残っていても食べさせて問題ありませんよ。

本を見ると「本当にここまで丁寧にしなくては行けないの?」と疑問に思う事も書いてあります。問題が起こっては大変ですから特別丁寧な方法を乗せていることもあるかもしれません。また、手のかかる子を対象にした記事も多くあります。参考にする程度にして、あまり気にしすぎませんように。

それから、つぶし粥の作り方ですが、すり鉢よりは裏ごしの方がスピーディーでした。すり鉢は、すってもすってもまだツブツブが残っているように思えてきりがなくなってしまいましたが、裏ごしなら網を通ればokですからね。

一緒に食事ができるようになるのが楽しみですね♪

Qヨーグルトはどれが良いですか?

6ヶ月児のママです。
離乳食にヨーグルトを取り入れたいのですが、酸味の少ない物のほうが赤ちゃんが食べやすいと聞きました。私自身があまり食べないもので、どのメーカーの物が良いか分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

うちは、森永の「ビヒダスヨーグルト」(無糖)を使っています。酸味のほうは、他の製品とよく比較したことがないので・・お役に立てずですが。
でも、そんなに酸っぱいとは感じません。
うちは、ちょうど6ヶ月ころから取り入れ始め、現在(1歳7ヶ月)も食事に取り入れています。
明治ブルガリなどの他の製品も使ってみたのですが、
娘の場合はビヒダス以外は食べてくれませんでした。
ちなみに、最初はバナナの裏ごしやりんごの裏ごしなどと一緒に少しずつ慣れさせ、徐々にヨーグルトの量を増やしていきました。
ちなみに便通もよく1日2回はします。

ベビーダノン、プチダノンもおすすめですが、
主成分は良質のたんぱく質と、フレッシュチーズで
できています。栄養価もいいですよ。
うちは、食欲のない時やおやつに食べさせていました。

私的ですが、ヨーグルトは無糖のものをおすすめします。
最初は赤ちゃんの好みを知る上で、カップタイプのものや、小さいサイズのものもメーカーによってはあるようなので、お試しするものいいですね。

Q8ヶ月。離乳食食べない

8ヶ月の子供がいます。
6ヶ月から離乳食を開始しましたがほとんど食べてくれません><
特におかゆが嫌いみたいで1口食べたらかたくなに口を閉じています・・・
飲みこむのがうまくなく、どろっとしたものになると飲みこめずおえっとえずく感じになります。
なのでお湯を多めにいれてのばしてあげますがそれも嫌みたいです。
うまく飲みこめないのでなかなか次のステップに進めません。
りんごやバナナはなんとか食べてくれるのですが果物なので糖分やアレルギーが心配で頻繁にあげられません。
野菜類もいろいろ試しましたが食感が嫌なのかどれも嫌がります。
大人と一緒に食事の形をとっていますが子供は大人の皿に手を伸ばしつかんだら口に持っていきます。
食に興味はあるみたいなのですがいざ食事になると食べません。
でも、試しに赤ちゃんせんべいをあげたらすごい勢いで食べていてびっくりしましたがあくまでもお菓子なのでたくさんあげれません。離乳食は飲みこめないのにぱさぱさしたせんべいを飲みこめるのも不思議ですが。唾液はよく出ていてせんべいはすぐふやけていました。
さすがに母乳だけだと8ヶ月ともなると栄養が足りなそうなのでミルクをあげたのですが嫌がって飲んでくれず困っています。
私も毎日忙しくばたばたでストレスも多いのでもともと母乳はあまり出ていなかったと思うのですがミルク嫌いの子供だったこともありなんとか必死に母乳でやってきました。
子供の体重は平均よりちょっと下のほうですが小さすぎるというわけではなく平均内で少しずつですが大きくはなっています。
いつもにこにこで愛想はいい子で伝い歩きも始めたので成長面は心配ないのですが離乳食で私が疲れています。
食事中は楽しい雰囲気を心がけています。
でも最近は作るのを休んでいます。
個人差があるのでいつ食べるかは誰にも分からないと思いますが、だんだん母乳の量が減ってきてミルクも嫌い、離乳食も食べない、そんな状態で精神的にまいっています。
どこをどう工夫すればいいのか分かりません。
何かアドバイスいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

8ヶ月の子供がいます。
6ヶ月から離乳食を開始しましたがほとんど食べてくれません><
特におかゆが嫌いみたいで1口食べたらかたくなに口を閉じています・・・
飲みこむのがうまくなく、どろっとしたものになると飲みこめずおえっとえずく感じになります。
なのでお湯を多めにいれてのばしてあげますがそれも嫌みたいです。
うまく飲みこめないのでなかなか次のステップに進めません。
りんごやバナナはなんとか食べてくれるのですが果物なので糖分やアレルギーが心配で頻繁にあげられません。
野菜類...続きを読む

Aベストアンサー

>さすがに母乳だけだと8ヶ月ともなると栄養が足りなそうなのでミルクをあげたのですが嫌がって飲んでくれず困っています。

いえいえ、母乳だけでもいいんですよ、ちゃんと栄養がありますし
あなたのお父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃん、またその前の人はみんな母乳だけで育ってきてるんですよ

食べるという事に興味をわいてる時期ですから、お菓子の煎餅を与えて母乳で育ててもいいんです

離乳食には、ほとんど栄養がありませんし(^_^; 量が少ないので栄養にならない

離乳食というのは、母乳やミルクなどの液体から固形物を食べるというのを学習する期間になりますから、無理して食べさせる必要はありません、お粥なんて栄養は無いですから

フルーツでもかまいませんよ、それを食す(噛むという方法を覚える時期なんです、まだ歯が完全ではないですから亀無いですが)

焦っちゃダメですよ

母乳からいきなり固形物を食べ始める子も居ます、うちの子も離乳食、ペースト状の食べ物を嫌がっていましたが、サツマイモを蒸した物をいきなりバクバクと食べ始めました、次がうどんで(^_^;

なので、嫌がるのなら無理して食べさせる必要は無いし、離乳食が進まないというのも心配しなくてもいいですし、母乳の出が減ってくるのは、固形物の食事への転換期だと示してるわけですからね、ちゃんと子供もそれを理解してますから大丈夫ですよ

>さすがに母乳だけだと8ヶ月ともなると栄養が足りなそうなのでミルクをあげたのですが嫌がって飲んでくれず困っています。

いえいえ、母乳だけでもいいんですよ、ちゃんと栄養がありますし
あなたのお父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃん、またその前の人はみんな母乳だけで育ってきてるんですよ

食べるという事に興味をわいてる時期ですから、お菓子の煎餅を与えて母乳で育ててもいいんです

離乳食には、ほとんど栄養がありませんし(^_^; 量が少ないので栄養にならない

離乳食というのは、...続きを読む

Qベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。

ベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。
昨夜、娘がベッドから落ちました。暗くて転落の瞬間は見ていません。どうやって床に転落したかはわかりませんが、いつもと違う泣き方で慌てて飛び起きました。その後、すぐに抱きかかえたところ、泣きやみましたが、その直後、目を閉じたままで、呼びかけても意識がなく、慌てて救急車を呼びました。

が、呼んでいる間に意識が回復し、通常通りに戻りました。(笑ったり、おもちゃを手にしたり)
救急車に乗り込み、体温、血圧、脈拍を測り、しばらく様子をみました。隊員さん曰く、しばらく様子をみて、吐いたり、目の焦点があっていなかったり、グッタリするようでしたら、病院へ行ってくださいとのことで、結局病院には行かず、一晩明け、今に至ります。脳内出血がある場合は、時間が経ってから(2週間~1ヵ月後くらい)症状が出る場合があるので、よく様子を見ててあげて下さいと。
とても不安です。

脳外科に行ってもCTは敬遠するところが今は多いそうです。(医者は何かあった場合訴えられるため、親が望めばCTを撮るところもある?)確かに、ネットで調べたら、乳児にはあまりよくないと書いてありました。(そうですよね、未発達の脳に放射線を浴びるんですから・・・)

脳外科に行かなくても、しばらく(1~2ヶ月)様子を見ていればいいんでしょうか?
脳外科を受診された方は、やはり、行ったほうがよかったですか?

同じような経験をされた方がいらっしゃったら、教えて下さい。

ベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。
昨夜、娘がベッドから落ちました。暗くて転落の瞬間は見ていません。どうやって床に転落したかはわかりませんが、いつもと違う泣き方で慌てて飛び起きました。その後、すぐに抱きかかえたところ、泣きやみましたが、その直後、目を閉じたままで、呼びかけても意識がなく、慌てて救急車を呼びました。

が、呼んでいる間に意識が回復し、通常通りに戻りました。(笑ったり、おもちゃを手にしたり)
救急車に乗り込み、体温、血圧、脈拍を測り、しばらく様...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子は、生後1ヶ月で、まだ首もすわっていないときに、大人のベッドから落ちました。
まだ寝返りも打てない時だったので、どうやって落ちたかは、未だに謎です。

すぐに主治医に電話しましたが、

 ・落ちた瞬間にすぐ泣いた

のであれば、特に心配はいらないとの事で、受診の必要はなく、家で24時間は、静かに過ごし様子を見るようにと指示されました。


 ・落ちた時に、声一つあげなかった。
 ・嘔吐した。
 ・顔色が悪く、ぐったりしている。
 ・意識がない。

時は、すぐに受診するようにとの事でした。

質問者さまのお子様の場合、すぐに泣いているようですし、救急車内で意識も戻っていますので、
そこまで心配する事はないように思いますが、
念のため、1ヶ月くらいは、様子を良く見ておくと良いのではないでしょうか?

私も心配のあまり、私の産後健診の際に、先日こんな事があってと、産科医に相談した所、
子どもの様子も見てくださり、心配なさそうだと言われましたが、
それでも心配で、その後1ヶ月くらいは、不安でたまりませんでした。

医師に言われたことなんですが、子どもの体は柔らかいので、
大人が心配するほど、強い衝撃を受けてはいないとの事でした。


ウチは、その後、異常が生じたとが、問題があったという事はなく、先日5歳になりました。
ただ、転落した後は、ベッドに柵をつけ、また、ベッド周りに布団やクッションを敷き詰めました。
6ヶ月過ぎた頃から、柵を乗り越えて落ちる事がありましたが、クッションの上に落ちたので、大事には至らずに済みました。

様子を見続けると同時に、ベッド周りの対策を練るか、可能であれば、布団を敷いて練るなどされた方が良いかと思います。

何事もないと良いですね。

ウチの子は、生後1ヶ月で、まだ首もすわっていないときに、大人のベッドから落ちました。
まだ寝返りも打てない時だったので、どうやって落ちたかは、未だに謎です。

すぐに主治医に電話しましたが、

 ・落ちた瞬間にすぐ泣いた

のであれば、特に心配はいらないとの事で、受診の必要はなく、家で24時間は、静かに過ごし様子を見るようにと指示されました。


 ・落ちた時に、声一つあげなかった。
 ・嘔吐した。
 ・顔色が悪く、ぐったりしている。
 ・意識がない。

時は、すぐに受診するようにとの事で...続きを読む

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Qもうすぐ3ヶ月なのに授乳間隔が全然あかない

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだに夜の授乳は4回あります。
2時間か2時間半しかもたないのです。
しかも途中で寝てしまうと一時間くらいでたたきおこされます。
こんな生活も3ヶ月くらいでおさまると耐えてきましたが全然事態が好転しません。
そろそろ私の体力も限界です。
これから授乳間隔が空くことってあるのでしょうか・・。そういう体験お持ちの方教えてください。
母乳保育でも夜は寝る子も多いのに・・・。
ミルクに変えるのもなんだか抵抗があり(初めは母乳の出が悪かったのに、子供が大食いのため助産婦さんにOKの太鼓判をもらうまでになったので)
最近私の方が少し参っていて・・。
どなたかアドバイスいただけると助かります。

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママだって少しは楽していいんですよ。僕はおしゃぶりを薦めていますよ。歯並びとか気にするのは1歳すぎてからだから、それまではちょっとのときとか使っていいですからね」って推進してくれました!(^^)!

まず私は飲み終えてから2時間半はあけるようにしています。その間にないた場合はあやし通していますね。でも単純なので10分くらい騒いだらごきげんになってくれて助かってます。それでも泣くときは10分くらいおしゃぶりをくわえさせてます。うちの子の場合は、夕方ぐずるの1日1回夕方に10分程度おしゃぶりを使ってます。
2時間半たったら、次に赤ちゃんが泣いたタイミングで母乳をあげています。結局3時間~3時間半の間隔であげていることになることが多い。
授乳中にかならずゆるゆるうんちをするので、授乳後におむつ替えをします。(授乳前は最近交換していません→でも、おむつかぶれなしです)
おむつ替えが終わったらもう1回縦抱きにして、必ずげっぷをさせます(おやじのような大きなげっぷがでます)
げっぷは夜中は特にさせたほうがいいですよ。
げっぷができなくて苦しくておきてしまうことがありますから。
うまくげっぷができないときは1回ベットに戻して横にしてください。たぶんすぐ、ぐずると思いますので、2~3分後もう1回抱き上げてげっぷさせてみてください。でますよ、この方法は!(^^)!

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1235400
あと↑は私が「夜長く寝させるコツ」がないかどうか知りたくて質問したのですが、
・朝、日の光を浴びる
・散歩に連れて行く
・おくるみを手をのばした状態でする
これを実行した日から、徐々に夜寝る時間が増えてきました!!ポイントは寝るときのおくるみですが、手をのばした状態ですることです。モロー反射を防いで熟睡できるみたいです!!やってみてくださいね!母乳でもしっかりお腹にたまっていれば、寝てくれるからがんばってください!

現在うちのベイビーは約6000gです。標準より上回っているかな?泣くたびにあげてもいいと思っていますが、時間を決めてやった場合でもすくすく成長しているので時間をある程度あけるやり方も間違ってないと思います。

それから日中は母乳の出がいいのですが、夕方、夜につれて母乳の出が悪くなることが多いみたいですので、ママもよく食べ、よく水分を取り、ちょっと手が空いたときはただ横になるといいですよ。
横になるだけでおっぱいもはってくるみたいですし。
私は授乳の前と後にかならずコップ1杯の麦茶を飲んでいます。水分も母乳のポイントですよ!
母乳にいい食べ物は根菜(にんじん、だいこん、じゃがいもなど)がたっぷり入った味噌汁、わかめ、白米です!!
私は、3日くらい持つように大なべで「豚汁」を作っています。(←家事が楽になりますよ)

結構、急に寝てくれるようになったし、赤ちゃんもママのがんばりに気づくと思います。
日中とかメリー見ながら、勝手に寝付いてくれるようになったときは感激しました。
少しずつ大人になっていくと思いますので、お互いがんばって育児しましょうね~。でわ~!

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママ...続きを読む

Qベビーフードしか食べてくれないのですが・・。

8ヶ月の娘がいます。5ヶ月のときから離乳食をはじめました。初期のころから手作りでがんばっていましたが、あまりに食べないので作るのが嫌になり、中期に入ったころからベビーフードを使うようになりました。
すると、ものすごくよく食べるようになり喜んでいたのですが、今度は手作りのものをぜんぜん食べなくなりました。
よく食べるようになったのでうれしくなってウキウキしながら作ったのですが、私が作った物は「うえっ」と吐きそうになって大泣きしてしまいます。
硬さもベビーフードと変わらないくらいに作っているつもりで味付けもベビーフードを参考にしています。
離乳食の本を見て作ったりするのですが、やはりだめです。
このままでは、私が作ったものを受け付けなくなるのではないかと不安でもあり、母親として情けなくもあります。
一応栄養士の免許も持っていて、自分では料理が得意だと思っていたのでショックです。
このまま、ベビーフードだけ食べていても将来わたしの作る料理を喜んで食べてくれるようになるのでしょうか?
離乳食時期からしっかり母親の味を覚えさせたいのですが今は無理をしないほうがいいのでしょうか?
今、離乳食の時間がとても憂鬱です。

8ヶ月の娘がいます。5ヶ月のときから離乳食をはじめました。初期のころから手作りでがんばっていましたが、あまりに食べないので作るのが嫌になり、中期に入ったころからベビーフードを使うようになりました。
すると、ものすごくよく食べるようになり喜んでいたのですが、今度は手作りのものをぜんぜん食べなくなりました。
よく食べるようになったのでうれしくなってウキウキしながら作ったのですが、私が作った物は「うえっ」と吐きそうになって大泣きしてしまいます。
硬さもベビーフードと変わらないく...続きを読む

Aベストアンサー

わかります、わかります!!
せっかく作った離乳食を拒絶されると、本当に悲しくなりますよね。

ベビーフードにお粥を混ぜるとか、半分手作りのものを混ぜるとか。
または、野菜や魚などの素材は手作りにして、ソースをベビーフードにするとか。
少しずつ、手作りの比率を少しずつ少しずつ大きくしていって、、最終的には手作りベースで、というのはどうでしょう?
長期戦になるかもしれませんが、がんばってください!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング