プロが教えるわが家の防犯対策術!

夕方出発して8時間のドライブ

子どもはずっと寝てると思いますが、8時間チャイルドシートにのりっぱなしで眠り続けても大丈夫でしょうか。

チャイルドシートは後ろ向きです。

体験談などお願いします

A 回答 (6件)

1歳の息子がいます。


 駄目ですー!!!!! 7ヶ月だから寝る方が多いですけど、長くても2時間~2時間30分の間に休憩でチャイルドシートから出してあげましょう><
 大人も8時間も寝れば寝返りうつでしょ^-^+ 8時間も同じ体制は拷問に近いです><
 私も先日1時間30分車で移動しましたが途中かなりグズリ、やっぱり同じ体制だからしんどかったんだと思います。
 一人で出かけていたので車から降りれる場所に車を停車する事ができず、道の隅に車をつけ後部座席に移り抱っこしたりオムツ代えやおやつをあげたりしました。5~10分休憩するだけで全く違いますよ。
 里帰りなどで、運転する人も一緒に行く人も疲れると思いますが、赤ちゃんが一番疲れています>< 親の都合で8時間も移動するのだから到着が1時間遅くなっても休憩してあげて下さい。 大人が思っている以上にストレスがたまると思います。旅路を急ぐと思いますが絶対に休憩を入れてあげて下さい。
 気を付けて行ってらっしゃーい^-^+
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局、みなさんの意見を参考にし、フルフラットにして寝かせてかえりました。

まぁ、チャイルドシートのせてないので危険きわまりないですが・・・

チャイルドシートってのは万が一に備えているため100%乗せないと
意味ないやん、、といつも思うのですが、なかなか。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 10:43

3ヶ月の乳児が8時間チャイルドシートで揺られ続けて,揺さぶられっ子症候群になった例があります。

ただ,この子の場合は首がすわっていおらず,前向きの体に合わないシートだったようですが。

後ろ向きで7ヶ月。この例よりは安全かも知れませんが,8時間はあまりお勧めできないと思います。

参考URL:http://www.anzen.metro.tokyo.jp/tocho/signal/sig …
    • good
    • 0

よくありませんよ。

寝っぱなし、休憩なしでは脱水を起こします。必ず30分か1時間ごとの休憩をいれて水分補給をされてください。
なにしろチャイルドシートは暑いですからね。
    • good
    • 0

拷問ですね


 寝返りもうえてないですから。

幼児虐待だと思います、
実際寝っぱなしではないですから
    • good
    • 1

こんにちは。



たとえ寝ていても、それだけ長時間同じ姿勢を続けるのは良くないです。
1時間から1時間半ごと休息を入れて、チャイルドシートから解放してあげることが必要です。確かに、寝ている子を起こすのは可哀想ですし、おきがけにグズる子だと気も重くなりそうですが…

そのため、我が家では夜間移動は少なく、道の駅やジャスコ等休むところが開いている昼間に移動します。寝ていたらそっと抱っこしてチャイルドシートから降ろします。
休憩時間を入れると子供が生まれる前の1.5倍の時間がかかりますが、仕方ないです。

しかし、日本ではみんな同じ日に移動するので、夜間の方が空いているというジレンマがあるんですよね…
    • good
    • 0

こんにちは。


8時間は長いですよね。
寝ていても。
車の運転の方も2~3時間ごとに休憩されますよね?
そのたびに寝てるのに悪いけど、一緒に車から降りて休憩し、オムツを替えたり、ゆっくりドライブしてはどうでしょう?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A