電子書籍の厳選無料作品が豊富!

只今 双子を妊娠中で車の購入を考えてます。
自分的にはトヨタのVOXYが好きなのですが、今まで軽自動車ばかり運転していたので いきなり大きくするのも不安です。
でも購入するからには長く乗るつもりで悩みます。
・両側スライドドア⇒オートスライドが便利?
・3列シート⇒後ろに双子用のベービーカを置くスペースがあれば2列でも大丈夫?
他 諸々 双子ちゃん&幼いお子様(二人)お持ちの方、成功談、失敗談聞かせて下さい。
又 車に詳しい方、VOXY程大きくなく価格ももう少し安くて、中が広い車教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは。

双子ちゃんの誕生楽しみですね。
家内3歳♂5ヶ月♂の4人家族です。

私はルノーのカングーに乗っていますが、お値段以外はほぼ貴方の希望に合っていると思います。

オートスライドはありませんが、私は不便を感じません。両側スライドドアは駐車場で隣の車にドアパンチをする心配が無いので、子どもが小さいうちはお勧めです。

カングーの一番いいところは2列目にチャイルドシート2台を設置しても大人が一人十分座れることですね。運転している私はちょっと淋しいですが、子どもたちはママと一緒で楽しそうです。

この車は貨物車がベースなので、全長4mぴったりと小さいくせに背が高いこともあってA型ベビーカーをたたまずに積めるくらいカーゴスペースは広大です。

フランス車ですので万人向けではありませんが、一度実物を見てくださいね。

参考URL:http://www.renault.jp/kangoo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速参考サイトを見させて頂きました。
候補の一つに加えたいところですが、ディーラーまで遠く 近日中には行けそうにありません。そこで一つお尋ねしたいのですが、主人は足が長いのか
普通乗用車だとシートを後ろまで下げても 運転しずらそうです。因みに現在はムーヴですがこれは大丈夫です(ekワゴンは無理でした)
このカングーは前シートを 後ろまで下げきったときに 後部座席にゆとりはありますか?

お礼日時:2007/05/15 09:23

我家の世帯主は、昨年秋に大型二輪(400CC~)免許を取り、現在1300CCの大型バイク+90CCバイク+2500CCの乗用車、そして私は660CCのスズキのエブリイスーパーターボに乗っています。

車とバイク(要するに借金)の為なら、「平気で」家族を犠牲にする程の、車+バイク好きです。私も車の話を始めると、話が止らないので同類かも…?!(苦笑)

本題に入りますが、現在私が乗っているエブリイスーパーターボは、オートスライドドアですヨ!! 現在江角まきこさんが三菱の自オートスライドドアの軽四CMが流れていますが、此は昔から…三菱は何時もスズキの真似ばかり… オートスライドドアを先に出したのは、スズキの方です(一年も先に出してます)。左側は、ステップも自動に出てきます。キーにもハンドルの下側にもスィッチは付いているので、荷物を沢山持っていても楽に操作出来ます。この車は一番グレードの高いので、軽四乍ら車両本体価格で160万前後しますが、それなりの装備は付いてます。
昔に比べると車体も大きくなった1-BOX車なので、後ろに二つチャイルドシートをつけても違和感無いと思います。私は「5番号」←登録番号で「乗用」ですが、…因みに「4番号=貨物」です…、その後ろは未だかなり広いです。だから赤ちゃん二人分の買物をしても充分な広さは有るかと思います。軽四→突然トヨタのVOXYになると、確かに不安が大きいのも判ります。現に私は世帯主の2500CCセダン車は運転した事無いモン!!(苦笑) 「怖い」と言って逃げてます。軽四の1-BOX車は念頭に有りませんか?? 重量税処か自動車税もかなり節約になりますが…!!
これから一度に二人分何かに付けて金銭的にきつくなりますし…!!
    • good
    • 0

双子(女女3歳)の父親です。

車好きでもあります。
車にこだわりが無いなら,スペース重視で
VOXY,マツダのMPVあたりが良いと思います。
(ホンダならステップワゴン)
スライドドアは隣の車にドアパンチする心配もないので
とても便利だと思います。値段が高いのが難ですが。
VOXYの3列目にはチャイルドシートも取り付けられるので
便利ですが(チャイルドシートの機種によっては不可アリ)
2歳以上になると,どちらが前になるかでケンカになります。
それ以下の車だと(マツダのプレマシーなど)3列目が狭いので
実物を見た方が良いです。
・・・と言いながら,私はレガシィワゴンに乗っています。
背の高い,1BOXタイプが苦手なので。
後部座席の両側にチャイルドシートを2個つけてます。
嫁は助手席に乗ってます。後部ドアはチャイルドロックをかけておけば
ドアが中から開かないので飛び出せません。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
この週末に ステップワゴンを見て来たところでした
自分が身長低いので チャイルドシートに子供を乗せる時の事を考え、低床なのが気になって・・・
マツダも行ってみます(^^/

お礼日時:2007/05/22 20:45

#1です。

回答遅れ失礼しました。

>普通乗用車だとシートを後ろまで下げても 運転しずらそうです。

の件、身長175cm股下80cmの私の場合は座席を一番後ろに合わせてちょうどいい状態です。以前乗っていたマーチではちょっと足元が窮屈な思いをしましたが、この車ではそんなことはありません。

その状態で私が後ろに座っても窮屈な感じはありません。座ったまま腕を真上に伸ばしても天井に届かないくらい上が空いているので、広く感じられますね。

なお、国産ミニバンみたいに便利な装置はあまりついていません。運転と安全を重視するならばこちらの方がいいでしょうが、DVDを後席で見たいとか快適装備を重視されるのであれば、恐らくガッカリされると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます
快適装備はあまり考えておりませんので 十分かもしれません
主人に話して、ドライブがてらディーラーに行ってきます!!

お礼日時:2007/05/16 10:06

 ほぼ年子の子供を持つ母です。

車は詳しくないのですが もう 今は
無いのですが うちは 日産リバティーに乗っています。 この車は
宣伝でもありましたが パパママのための車です。 ですので 色々
と便利な機能がありました。その中でも一番助かったのは オートス
ライドドアです。 うちのは 左側だけがオート機能だったのですが
よく 子供が寝てしまって抱っこしたまま開閉するときに ボタン一つ
であけられて便利でした。 車内からも自動で空けられるので 廻り
を確認して 子供だけを降ろすのも可能ですし 力が無い子供でも 少
のし力で開けられて ドアもゆっくりなので 思わず手をはさむことも
ありません。 スライドドアって結構力がいりますよね。 子供だと思
い切り閉めることがあるので 結構怖いのですがオートなら速度が制御
できるので安心です。 あと バックモニターがあったので バックが
苦手の私でも今までぶつけたこともなく 安心して運転ができていま
す。 そうそう 私の友人が マツダのプレマシーを乗っているのです
が 室内も広く 座席の後ろにテーブルなどがあって 本当に便利です
。 これはOPかもしれませんが 天井部分にモニターがあって 子供
たちはDVDが見れてうらやましい車でいした。

ちなみに 我が家は 2列目に長男 3列目に長女を乗せて 私は2列
目の片方を倒して 両方に行けるように座っていました。 今は大きく
なったので 二人を2列目に乗せて 3列目は荷物をのせるようにフラ
ットにしています。 双子ちゃんならばやはり3ナンバーの方がよいか
もしれませんね。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
こう聞くとオートスライドドアも贅沢ではなく、必需品かとも思ってしまう優柔不断人間です(^^;
バックモニターも悩み所なんです
地図好きな自分にとってナビは不要と考えていたのですが、バックモニターをつけるとなればナビ類入れて 安くても20~30万ですよね...
ん~悩みます。とりあえずリバティー調べてみます(^^/

お礼日時:2007/05/16 10:15

こんにちは♪


双子ママではないんですが、もうすぐ2人目出産予定の年子ママです。
うちも今車買い替えで悩んでるところです。

オートスライドじゃなくてもスライドドアというだけで充分便利だと思います。
VOXYだとウォークスルーじゃないと思うので、そうすると2列目にチャイルドシートを2台乗せた時点で3列目へ移動できませんよね。
収納メインで考えていいと思います。

VOXYのクラスだと、(ちょっと小さいかもしれませんが)
トヨタのアイシス・ウィッシュ・シエンタなどはどうでしょうか??
車体価格は分かりませんが、VOXYと比べて、アイシスとウィッシュは重量税が1ランク下になります。(グレードによりますが)
シエンタだと重量税も自動車税も1ランク下になります。

シエンタにのったことありますが、収納スペースはなかなか広かったです。
3列目をつぶした状態でですが・・。

アイシスはおすすめです♪
助手席側がパノラマオープンドアなので、お子さんの乗せ降ろしもスムーズだと思いますよ♪

参考URL:http://toyota.jp/isis/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
重量税・・・大切です。これから出費が増えることは明らかなので、節約できる所は贅沢しないようにと考えておりました。オートスライドも贅沢ですよね。それら踏まえてトヨタに行ってきます!!

ご出産がそろそろということで、大変な事もあるかと思いますが、頑張って元気な赤ちゃんを産んでください。そしてまた落ち着いたらこうやって皆さんにお返事してくださいね。安産でありますよう 心より祈願しております

お礼日時:2007/05/15 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!