プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このゴールデンウィークに、曾おばあちゃんの家に子供をつれて遊びに行きます。初めての遠出です。
主人の両親とも一緒なのですが、車で3時間の移動。3ヶ月児にとっては長旅だと思うのですが、出かける前に特に準備しておいた方がいいこと、いい物はありますか?曾おばあちゃんの家はかなり田舎にあって小児科どころか、病院も近くにありません。大人が多いのでいざとなれば、車で小児科があるところまでは連れていけるのですが、事前にかかりつけの病院で薬(熱冷シートとか)を処方してもらったほうがいいのでしょうか?(薬、飲ませたことがないので病気でもないのに薬だけもらうのも、怖いしなぁ。と思うのですが)

A 回答 (5件)

うちは3ヶ月になる前くらいに4時間お出かけしましたよ~^^

ひ-ばあちゃんの家に行ったんですが、あまり何も考えずに出発してしまってしまった!と思ったことが沢山あったんで書き出してみますね!

・授乳(うちは混合)母乳は車の中でも出来るようにカーテンをつける(大きいバスタオル+洗濯ばさみでも代用えできる)。ミルクのお湯は魔法瓶に入れて持っていく。あわてないようにミルカーに1回分入れておくと便利。
・昼と夜で温度差がかなりある(田舎は寒いです)ので、上着・おくるみナドで体温調節に気をつける
・渋滞情報をチェック
・途中にショッピングセンター・赤ちゃん洋品店があるようなら一休み(授乳室でゆっくり授乳できます)インターでも店員さん(中年の女性がいいでしょう)に言えば職員の休憩室を貸してもらえる場合もあります
・体温計で休憩ごとにベビの熱チェック(手を触ってみるだけでもOK)多少冷たいくらあいが丁度です
・ベビも自分も水分補給(環境が変わって母乳が出なくなることもあります)
・近所に病院(内科でも)確認
・車の中は以外に日光当たるんで、ベビ用日焼け止め(UVカット)を塗る

思いつくだけですが^^
楽しいGWになるといいですね!!
    • 0
この回答へのお礼

たくさん、ご回答くださってありがとうございます。
授乳は混合ですが、バスタオル・・・いりますね!カーテンはつけてないので、バスタオル&洗濯ばさみで代用します。
気付いていないことをたくさん書いてくださって、とても参考になります!ありがとうございました。

休憩をちょこちょこ取っていけば問題ないかと思います。

絶対、車中で泣いたりすると思うので、飲み物(ミルクですかね?)と、手に持てるおもちゃとか、要ると思います。

病院ですが、熱を出したらとりあえず水分を取らせ、冷えピタとか貼って様子見て病院へ連れていけば良いと思うので、冷えピタは薬局に売っているので買っておけばいいと思います。

あと、違う家へお泊りすると、肌が荒れたりする場合があります。
比較的長時間車に乗るので、オムツかぶれを起こす時もありますし。
薬局に売っている赤ちゃん用の肌ケア用品で十分かと思います。

何もなっていないうちに病院で薬もらうのは難しいかもしれません。
一応、診断の上の処方をしなければならないと思うので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
違う家にいくと肌が荒れることがあるんですね。曾おばあちゃんの家に行くのは初めてだし、以前肌荒れのときにもらった薬は持っていくようにします。全然、持って行く予定ありませんでした。ありがとうございました!

2児の母をしてます!

3時間は長旅ですね~!
いろいろ不安でしょうが・・・

服&オムツは多めに持っていけばいいかと思います。
今病気でもないのに、薬はさすがにもらえないと思いますが・・・良いアドバイスはもらえるかもしれません!!

あとはパーキングエリアもトイレが充実してるところ(おむつ変えができるところ)や、
授乳室があるところがあるといいかもしれません。
車ばかりで、授乳したり、オムツを替えるのも赤ちゃんには負担かもしれないですし、授乳ゆっくり静かに飲ませてぇ~なんて思ってるかもしれませんよ(笑)

ご機嫌が悪いときは、ちょっとお散歩にもなるしいいかと思います。

暑い所寒い所どちらに行くかわかりませんが、天候によって寒くなったり暑くなったりするので、その調整ができるように服を持っていってください。

あとは、お気に入りのおもちゃなどがあったらそれも忘れずに・・・
赤ちゃんがすきそうなBGMを流してあげたりして、なるべく
穏やかなドライブになるようにしてあげれば、あっっというまにつきます。

そうじゃないと長い苦痛なドライブになるので・・・
でも両親も一緒でしたら、なんとかなると思いますよ!!

安全運転で、きをつけていってらしゃい!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います!
子供の好きなBGM・・・持ち物リストに入っていませんでした。オムツ、洋服、ミルクのことばかり考えてて・・・。
早速準備します!ありがとうございました!

こんにちは。

うちも同じく3ヶ月です。ゴールデンウィーク出かけようと思っています。熱とかはそんなに過敏にならなくても良いと思いますよ。大人が多いとのことなので出てしまったらその時の対応で大丈夫かと・・・気になるのでしたら念のため、体温計を持参されると良いですよね。

わたしは熱よりも、便秘にならないように水分補給に気をつけてあげると良いと思います。オムツゴミが結構でると思いますので、におわないようにビニール袋などは多めに持った方がいいと思いますよ。楽しい連休になると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ごかいとうありがとうございます。
体温計・・・持参すること考えていませんでした。ありがとうございます。あと、ビニール袋も多いほうがいいんですね!早速準備します。

こんにちわ。

着替えは、必ず多めに持って行く事をお勧めします。パジャマも余分があると、安心かもしれませんね。
母乳ですか?母乳なら問題ないんですが、ミルクなら、その準備も怠らないようにしてあげて下さいね
 G.W.の気温がどうなるか、わからないのですが、赤ちゃんが汗をかいたら、ちゃんとケアしてあげてくださいね。これで、かなり、病気になる率が下がると思います。
 後、薬うんぬんは、必要ないと思いますよ。
だって、薬の処方は、その時の症状でだされますから、前もって…ってのは、解熱剤くらいだろうし
 熱冷シートもあれば、それに越したことないですが、大抵の赤ちゃんは嫌がります…。
 熱が出た場合は、冷水につけたタオルをきつく絞って、脇の下、足のつけにあててあげてると、いいみたいですよ。
 後、どうしようもない状況に陥った場合「119」で、救急の病院を教えてもらえますから、覚えておかれると便利かも…救急車だけじゃないんですよ~
 問題なく、楽しいG.W.で過ごせますように!!

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います!
熱冷シートは赤ちゃんって嫌がるんですね・・・私はまだ試したことがないので知りませんでした・・・。あと、救急病院は119でも教えてくれるんですね!覚えておきます。ありがとうございました。