アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ6ヶ月になる娘を持つ母です。みなさんは授乳(母乳)の時どのような姿勢をしていますか?

ちなみに私は壁に枕を縦に置きそこにもたれて、自分の太ももの上に娘を寝かせ片方の腕で娘の頭を抱えるようにして飲ませています。
みなさんはもう片方の手をどうされてますか?
私は娘が新生児のころはお尻のあたりを支えていたのですが、最近は重たくてお尻の上のあたりに置いています。しかも授乳も終わりにさしかかりウトウトしながらお乳をチュッチュッしてる時などは携帯を見たり、リモコンでTVをかえたり、お菓子を食べたりしています。
せっかくの親子のふれあいの時なのでなんとなく申し訳ない気分になっています。みなさんの授乳時はどうですか?

A 回答 (1件)

はじめまして。

6ヶ月の頃、私は重たくなった娘を支えて腱鞘炎になりました。
そんな娘も今は1歳3ヶ月です。

確かに親子のふれあいの時間って言いますよね。見つめ合ってが理想だと思います。
でも私もテレビを見たり携帯をいじったりしてしまいます。娘は飲むとき必ず眼を閉じていますし、下ばかり向いていて頭痛がひどくなった時期があったので。かといって携帯ってどうかとも思ったりするときもあります。
だけど、一番は授乳がストレスにならないこと。時々はテレビも見ず、携帯もいじらず、お菓子も食べず、大事大事って思いながら…ていうときがあればいいと思います。

姿勢はその都度変えたほうがいいそうです。といってもやりやすい体勢にしてしまうんですが、骨がゆがんでしまうので、できるだけいろんな体勢をと助産師さんに言われました。

もう10キロになる娘の授乳は大変ですが、まだ続けるつもりです。お互い楽しみましょうね♪
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。同じような境遇の方からの回答とてもうれしかったです。大切な我が子とのふれあいの時間を楽しみつつストレスをためないように腰を痛めないようにこれからも頑張ります♪ありがとうございました。