デスクトップ上のアイコンや、エクスプローラーでファイルを選択した状態で右クリックすると、フロッピードライブを見にいってしまうようになってしまいました。

「Aドライブにディスクを挿入してください」と出てしまうのでキャンセルすると、通常の右クリックでのメニューが出るので、なんとか使っているのですが、フロッピードライブのガタガタするのが許せなくて、困っています。

今までこのようなことはありませんでした。マウスの設定が変更されたのかと思い、コントロールパネル・マウスを選択して再度詳細を変更したのですが変わらず、どうやらこれが原因ではないようです。

そして、「システムの復元」でも前日のデータを置き換えてやってみたのですが、効き目が変わりませんでした。

なぜか、デスクトップ上のアイコンでも「マイドキュメント」「マイコンピュータ」「ゴミ箱」は右クリックするとすぐにメニューがでます。また、コントロールパネルでもドライブを見に行くことはしません。

使用PCは、エプソンダイレクトの「EDiCube TP863R」、OSはWindows MEです。3月に買っていますが、今まで何の問題も起こりませんでした。

もしおわかりになる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (1件)

一度、マウスドライバを再インストールしてみてはどうでしょうか?


また、コネクタの掃除も同時に行ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。

マウスドライバの再インストールをしてみたのですが、状態は変わりませんでした…。(T_T) また、掃除に関しては、マウスはとても新しく、操作に不具合が生じているとか考えにくいのです。

どうしたらよいものやら、頭をかかえています。

お礼日時:2001/04/14 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイ コンピュータやコントロールパネルの関連づけがヘンになってしまいました

デスクトップ上にあるマイコンピュータやマイネットワークのアイコンをダブルクリックすると検索画面がでてしまいます。(右クリックをすると一番上のopen太字がありません)
また、ゴミ箱も一覧がopenしませんし、スタート-設定-コントロールパネルはエラー「・・・関連づけられていません」がでて、これも開きません。
その他のアプリケーションやフォルダなどは正常に起動(open)します。
とても困っています。スミマセンが解決方法をお教え下さい。よろしくお願いします。

OS:WindowsME

Aベストアンサー

関連付けのレジストリ情報が破損しています。
手作業で、レジストリをいじれば直せなくは無いですが
一度再インストールする方が良いかもしれませんよ。

上書きインストールをして改善されなければ、
クリーンインストールしかないかもです。

もしするとしたら、必要なものはバックアップを取ってからやってくださいね。
ではでは。

Qマウスを右クリックした時

マウスを右クリックし「前に戻る」等の選択をしたいのですが、クリック後表示が現れるまで異常に時間がかかります。
パソコンのスペックはCPUが1ギガありそれ程遅くなるとは考えられません。
なにか対処法はありますか?

Aベストアンサー

もしかすると、
右クリックメニューに
何か、アプリケーションのコマンドが追加されていると
その不具合で異常に遅くなるかもしれません。

Q右クリックでのメニュー表示が激遅

テキスト等から単語をコピーするために
ドラッグしたあと 右クリックしますが、
そのメニューが出てくるのに5~6秒くらい掛かります。
htmlや画像を保存しようとする時も同様です。
どのようにしたら解決できるのでしょうか?
ご存知の方、ぜひともご教授下さい。
宜しくお願い致します。

使用環境
OS:WinMe [4.90.3000]
機種:FUJITSU FMV DESKPOWER ME3/505
メモリ:188.0MB

Aベストアンサー

 リソースを上げると解決します。ということで、下記サイトを参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=531334

Q右クリックメニュー「送る」に「クイック起動(ショートカットを作成)」を作りたい

検索してみたんですが、うまく引っかからなかったので
質問致します。

右クリックメニュー「送る」に「デスクトップ(ショートカットを作成)」
という項目がありますね。
これと同じように「クイック起動ツールバー」に一発で登録できるように
できませんか?
具体的には「Windows/SendTo/デスクトップ (ショートカットを作成)」の
ショートカットを作成するディレクトリの向いている方向を
「Windows/ApplicationData/Microsoft/InternetExplorer/QuickLaunch/」
に向けさせることができれば、簡単なんですが・・・

Aベストアンサー

 以下のスクリプトを「メモ帳」にコピー&ペーストして、適当なフォルダに「名前を付けて保存」してください。ファイル名は任意、拡張子は js にします。
 保存したファイルへのショートカットを作成して、名前を“クイック起動(ショートカットを作成)”などに変更、SendTo フォルダに入れておきます。
 ご希望の動作をするはずです。複数ファイルを「送る」ことも出来ます。ただしファイル名の重複はチェックしていませんので、同名ファイルのショートカットを作成すると上書きされます。

//--- 次の行から ---
oShell = new ActiveXObject("WScript.Shell");
oFS = new ActiveXObject("Scripting.FileSystemObject");
oArgs = WScript.Arguments;

sDestPath = "C:\\WINDOWS\\Application Data\\Microsoft\\Internet Explorer\\Quick Launch\\";
sSuffix = "へのショートカット";

for (i = 0; i < oArgs.Count(); i++) {
sFileName = oFS.GetFileName(oArgs(i));
oLink = oShell.CreateShortcut(sDestPath + sFileName + sSuffix + ".lnk");
oLink.TargetPath = oArgs(i);
oLink.Description = sFileName + sSuffix;
oLink.Save();
}
//--- 前の行まで ---

 以下のスクリプトを「メモ帳」にコピー&ペーストして、適当なフォルダに「名前を付けて保存」してください。ファイル名は任意、拡張子は js にします。
 保存したファイルへのショートカットを作成して、名前を“クイック起動(ショートカットを作成)”などに変更、SendTo フォルダに入れておきます。
 ご希望の動作をするはずです。複数ファイルを「送る」ことも出来ます。ただしファイル名の重複はチェックしていませんので、同名ファイルのショートカットを作成すると上書きされます。

//--- 次の行か...続きを読む

QIEの右クリックメニュー

インターネットエクスプローラ5.5の右クリックメニューのいらない項目(デフォルトの項目)を削除したいと思うのですが、どうすればよいのでしょうか。
SOFTを探しても、拡張したメニューの編集が出来る物はあるのですが、デフォルトのメニューを編集できるものは見当たりません。
レジストリをいじくらないと出来ないのでしょうか?
できれば、SOFTで出来るとよいのですが…
(わかりづらくてすみません。右クリックして出てくるショートカットの作成とか、エンコードとかの項目です。)
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レジストリならば
HKEY_CURRENT_USER \Software \Microsoft \Internet Explorer \MenuExt
以下の記述を消去すれば何とかなると思われますが、
バックアップを取るのをお忘れなく。

ちなみにメニュー文字列の変更は経験有りますが、
削除の経験はありません。

あと、ソフトも知りません。ごめんなさい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報