メモのコツを教えてください!

スターウォーズのライトセーバー
ガンダムのビームサーベル

・・・のように実剣でない光(の類)の剣が出てくる作品とその剣の名前を教えてください。

アニメカテゴリですが、登場する作品の種は問いません。
アニメ、コミック、洋画、邦画,,etc
メジャーなものからマイナーなものまでOKです。

*くだらない質問で恐縮です。個人的な資料集めですがご協力下さい。

A 回答 (36件中31~36件)

「ロックマンX」の、ゼロの持ってるゼットセイバー。


「ロックマンエグゼ」に出てくる「ロングソード」「ワイドソード」とかも、エネルギー剣のように見える。
アニメ「セーラームーン」のゾイサイトが戦う時に、エネルギー剣みたいなのを出していたような気がする。(きわめてうろ覚え)
アニメ「ロスト・ユニバース」のケインのサイ・ブレード。
「魔方陣グルグル」のニケの魔法剣キラキラもそれっぽい。
「天地無用」天地の天地剣を初めとしてそれっぽいのがたくさん出てくる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがにロックマンは名前は知ってますが剣の名前は知りませんでした。ありがとうございます。

セーラームーンの剣もありそうですが私も調べ直します。

サイブレード&天地無用、、しまった!!その通り!(part3)
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/21 12:17

スレイヤーズの光の剣。


ファイブスターストーリーズのスパッド。
があったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です。スパッド。
実剣はスパイドですね。メトロテカクロムでしたっけ。
スパッドってライトセーバーとマンマですよね。
で、手元に「kill」と「Stun」の切り替えスイッチがあるんですよね(たしか)
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/21 08:23

・小説


『グインサーガ』の「かじやスナフキンの剣」

・マンガ
『超人ロック』の「光の剣」

宇宙刑事のレーザーブレード(実体の剣に光を付加)がオッケーなら、
『MADARA』の「霊妙剣」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ! 秘剣かじやスナフキンの剣  しまったー!忘れてた。
えーとなんでしたっけ。「かじやスナフキンお前が必要だ!」でしたっけ。(かなりあやふや)

そうそう、超人ロック
、、えと、この剣自体は頻繁に出てくるんですが、名称自体が出てくるのはたしか、、ランがグルン・ベルクを倒した時に出てくる時かな?
サイコスピアとどう違うのかな?などと思ったりして。

超人ロックで思い出しました。
たしか、同じ聖悠紀の作品で「黄金の戦士」(?)で主人公がギザギザの光の剣を使っていたような記憶が、、なんとかの剣、、あー思い出せない!

宇宙刑事の剣は実剣が光ってるんですか?
勉強になります。まぁ、、ギリギリセーフにしておきます。

そういえば最近ウルトラマンも剣を使っていたような記憶が・・

お礼日時:2003/08/21 08:19

確か「ダンバイン」でビルバインがレプラカーンに対してオーラソードを使ってたと思うのですが。

かなり曖昧です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダンバインですか。了解です
とはいうものの私も記憶があやふやなので調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/21 08:06

こんばんは。



○ヒーロー物:宇宙刑事シリーズの『レーザーブレード』

http://www11.tok2.com/home/andras/ikkun/police/b …

○アニメ:

幽遊白書の桑原の『霊気の剣』~破邪刀のきれはしによって導き出された霊気を放出して剣を作り出す。

封神演義の黄天化の宝貝『莫野の宝剣』~ライトセーバーそのもの。

同じく封神演義の魔礼青の宝貝『青雲剣』

思い出したらまた来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宇宙刑事シリーズ

ありました、ありました!
ギャバンとかシャイダーとかですね。
へぇ、、「レーザーブレード」ですか。使っていたのは思い出しましたが名前は知りませんでした。

霊気の剣、、はいはい、思い出しました。
桑原。了解です!
そういえばたしか、、えーと(ど忘れ)邪眼のなんとかが似たような技を使う時に「この技だけはセンスが悪いんで使いたくなかった、、」のようなイヤミを言うんですよね?(あれ?違ったかな?)間違ってたら勘弁。

封神演義の『莫野の宝剣』『青雲剣』 は知りませんでした、助かります。

ありがとうございました!
どんどん思い出してお越しください。

お礼日時:2003/08/20 23:33

イデオンのイデオンソードがあります。



参考URL:http://monjudoh.cool.ne.jp/senki/senryoku/ideon/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ!  しまった。
そうですそうです、イデオンソード!!
たしか、、星をも貫くんですよね、、
思い切り忘れてました(ちょとクヤシイ・・)
ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/20 23:22
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!