「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

スターウォーズのライトセーバー
ガンダムのビームサーベル

・・・のように実剣でない光(の類)の剣が出てくる作品とその剣の名前を教えてください。

アニメカテゴリですが、登場する作品の種は問いません。
アニメ、コミック、洋画、邦画,,etc
メジャーなものからマイナーなものまでOKです。

*くだらない質問で恐縮です。個人的な資料集めですがご協力下さい。

A 回答 (36件中21~30件)

有名なところで出ていなそうなの・・・

”幽遊白書”の桑原が使う技もそんな感じ(気を刃にするんでしたっけ?)だったと思うのですが名前がいまいち自信がない・・・・
霊剣とか次元刀(バージョンアップ版なのか?)とか呼んでましたっけ?
同じく”幽遊白書”に死々若丸の”魔哭鳴斬剣”ってのもありましたよね?(字に自信なし・・・)
    • 0
この回答へのお礼

ステイメンさん、回答ありがとうございます。
幽遊白書の桑原の剣はたしかに途中でバージョンアップしましたね。
あれって、回答にもいただいた死々若丸の”魔哭鳴斬剣”のアイテムを作った怨爺(魔闘家鈴木)が桑原に何かを授けたような記憶もありますが、、(私も自信なし:古本屋で立ち読みしてきます)
ありがとうございました。

すみませんNo14ですけど

ウォーウルフの使った剣はレーザーソードという名前です(多分…)。
    • 0

恐らくここに回答している中で一番マイナーだと思いますが

NHKアニメの「YAT安心!宇宙旅行(第二期)」の最後の方にゴローが使ったガビットと言う物もエネルギーで光の刃を作って攻撃するものです。

もう一つNHKアニメで「飛べ!イサミ」のイサミが使う龍の剣も光の剣です。

またNHKですが「コレクター・ユイ」のウォーウルフ(シンクロ)の使う武器も光の剣です。
    • 0
この回答へのお礼

>一番マイナーだと思いますが

いえいえ、、そうでもないですよ。NHKアニメって結構質が良いんで見てる方も多いかと、、

「YAT安心!宇宙旅行」のガビット
 へぇ、これは存じませんでした。
ちょっと調べてみましたが、画像も説明も見つけられませんでした。(残念)

「飛べ!イサミ」
しまったー!これを忘れていた!!!(part4)
そうです、そうです。いやーありがとうございます。

しかし、さすがに「コレクターユイ」となると
当方の守備範囲外ですが、もちろnOKです。
シンクローですね。了解です。
こうなるとカードキャプチャーさくらあたりはどうなんでしょうかね?(、、と聞いてみたりして)
ありがとうございました!

>「手天童子」の手天童ジローが使う、、えーとなんだっけ、、なんとかの利剣(だめだ!出てこない、、誰か助けて!)

そうだ、忘れてました。
 「降魔の利剣」です。

>富沢 順ファンですね? そういえば、最近富沢 順ってみないけどどうしちゃったのでしょうかね?
 スーパージャンプで活躍してますよ。
    • 0
この回答へのお礼

降魔の利剣

おーーーーーーーー!!(×10)
「こうま」と読むのか「ごうま」と読むのかで友人と言い争いをした記憶が戻りました。

スーパージャンプ、、、あ、失礼しました。
そういえば竜崎の息子だ出ているのはこれでしたよね
世間知らずがばれてしまいましたね。
面目ないです&ありがとうございました!

今ふと思いましたが車田氏あたりの作品には結構ありそうな予感が、、(するけど今は調べられない残念:独り言です)

レーザーブレードがOKなら、

リボルケイン(仮面ライダーRX)もOKですか?

なまえを忘れましたが、「スレイヤーズ(小説)」で、刃をはずしたらレーザー剣がでるのありましたよね?(名前どわすれ)
    • 0
この回答へのお礼

リボルケイン?
あ、、あのベルトのバックルから出てくる奴ですね?
問題無しです、、全然okです。
これが、仮面ライダーXのわけの判らない棒やクウガのタイタンソードだと完全にOUTです。(念のため)

スレイヤーズですか?なるほどなるほど。
すいません、勉強不足で申し訳無いです。

コミック

「凄ノ王」(永井豪)の中で主人公が竹刀に念動力を充填するという技を使っていました。
 透視でみると、ライトセイバーっぽいという台詞がありました。
 「コマンダー0(ゼロ)」(富沢 順)では味方、敵ともにビーム剣を使う人物がいます。
 「企業戦士ヤマザキ」(富沢 順)でもレーザー剣が出ました。

小説
 「クラッシャージョウ」(高千穂遙)では、高温プラズマを磁界で封じ込めた「電磁メス」が出てきます。
 これもライトセイバーっぽい。

アニメ
 「聖戦士ダンバイン」では主人公機ビルバインの持つ銃にビーム剣が仕込まれていました。

ゲーム
 「バーチャロン」シリーズでビームサーベルを搭載している機種がある。
    • 0
この回答へのお礼

「凄ノ王」 おーー思い出しました!!ありましたありました。
永井豪と聞いて私も思い出したものが一つ
「手天童子」の手天童ジローが使う、、えーとなんだっけ、、なんとかの利剣(だめだ!出てこない、、誰か助けて!)

「コマンダー0(ゼロ)」「企業戦士ヤマザキ」
富沢 順ファンですね? そういえば、最近富沢 順ってみないけどどうしちゃったのでしょうかね?

クラッシャージョー、、、これはまた古いところを。
そうでしたっけ(私も忘れている)電磁メスですか?
いや助かります。

ダンバインのビルバインは既出ですがロボアニメは結構定番ですね。

ゲーム関係となると数が無限になってくるような気がしますが、受理させていただきます。
バーチャロン  了解です!

エルガイムや勇者ロボ系(は光というより炎が多い)等も

ありますが、変わりダネで実剣でなければ

ロスト・ユニバースの主人公、ケインの精神力を糧とするサイブレード
戦え!超ロボット生命体トランスフォーマーではコンボイ司令官の手首からビーム斧(仮名)

実剣なら
夢戦士ウイングマンのバリアレイバーはちょとイカサマかな?
超人機メタルダーは肘から先に超重力エネルギーを集中させたレーザーアーム

ん~誰も言わなさそうなゲテモノ所はこの辺りかと?
    • 0
この回答へのお礼

エルガイムって、そうですね。皆使ってましたよね?
でもあれって、もしかして永野氏の案だとすればスパッドと同じもの?あれ?

サイブレードは#6の方からもいただきました。
コンボイ、、(なんとかこのあたりまではついていける)苦笑。
そうですか、斧を使ってたんですね。でもコンボイって今何代目なんでしょうかね?

さて、ウィングマンとメタルダーはお手上げです
ウィングマン自体は作品は知ってますし、読んだ事もありますが、バリアレイバーとなるとまったく記憶にありません。メタルダー含め詳細いただけると幸いですが。

ゲテモノって、、いえいえ。助かりますです、ありがとうございました。

あっ、1つ思い出した。

尾田栄一郎先生の「ONE PIECE」(ワンピース)の28巻P178にカマキリ(人名です)が燃焼剣(バーンブレード)ってのを使ってますね。空島(空中に浮かんでる島)にはダイアルという貝の殻(デンデン虫の殻みたいなの)がありそれは色んな物をためたり、記憶したりしてあとで出せるそうで、これは名前のとおり火でもためたんじゃないかと。でも綺麗に棒状に出てるしなぁ~・・・?うん千年も生きてそうな木を真っ二つ(横に)しているのでかなりの熱量かと。

もう来たのかよ!とひとりで突っ込んでみたりして。でわまた~(また来るのかよ!ともう1度突っ込んだりも・・・)
    • 0
この回答へのお礼

早速のお戻り、ありがとうございます。
ONEPIECEのダイアルですね。
カマキリのバーンブレード、、なるほどなるほど、、。

たしかに、ダイアルはすぐれもの
会社の上司に理不尽な文句をいわれたら(上司の試練)、インパクトで後頭部をふっ飛ばしたくなってしまうかもしれません。(欲しい)

またも、またまたもokです
お待ちしてますよ~ありがとうございました!!

おはようございます。

青山剛昌先生をご存知ですか?「名探偵コナン」を描いてる人です。その人が前作で「YAIBA」(ヤイバと読む)と言うのを描いていました。主人公ヤイバが持ってた剣を雷神剣、宿敵鬼丸が持っていたものを風神剣といいます。それぞれ剣の鍔の部分に穴が開いていて、そこにいろんな文字の書いてある玉をはめるとその文字に関する能力を使えるというものです。もっとも鬼丸は剣の名前のとおり風の玉をずっと使っていましたが。でもそれは実剣です。本の最後のほうでその2本が合体して「覇王剣」となります。すさまじいエネルギー弾を出せますが、でもまだ実剣です。それでヤイバは戦うのですが途中で折れてしまいます。そこで剣自身がヤイバに語りかけます。「なにを悲しんでいるのか?おまえには見えないのか?鞘から解き放たれた真の覇王剣が?」てな感じのことを言うと、そこには刀身が湧き立つエネルギーに代わっている覇王剣が。実剣の時の刀身はあくまで鞘で、出ていたエネルギー弾は真の覇王剣のちからがこもれでたものにすぎないのだそうです。鬼丸の剣は?と聞きたくなるでしょうが彼は魔王剣を手に入れます。これも最初は実剣で次に黒い波動の出る剣になったかと思います。威力は・・・地球を灰燼にきせるレベルです。
資料集めとのことなので詳しく書いてみましたがこんなんどうでしょう?他もなんか探してみます。でわ~。
    • 0
この回答へのお礼

YAIBAはモチロン知ってます、思い出しました。
>雷神剣、宿敵鬼丸が持っていたものを風神剣
>剣の鍔の部分に穴が開いていて、そこにいろんな文字の書いてある玉をはめる

ありましたね、、「大」の玉を入れると体が大きくなるとか(笑
空を飛ぶ玉もあったような記憶もありますが・・
そういえば宮元武蔵もでていましたね。
で、覇王剣。はい。思い出しましたです。
しかも詳しく書いていただいてとても助かります。
是非その他もお願いしますね。ありがとうございました。

漫画ファイブスター物語に出てくる光剣、名前はスパッドです。

• 0
この回答へのお礼

#5の方と同じですね。ありがとうございます。
ちなみに、わたくしFSSで太刀と大刀の違いをはじめて知りました。(余談ですが)