アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

るろうに剣心の、逆刃刀って刺すことはできても切ることはできないんですよね?(両方の刃どちらとも)

A 回答 (5件)

剣心の逆刃刀は、簡単に言うと剃りが逆なだけの普通の日本刀です。


なので、普通の刀でいう「峰打ち」をすると切れます。

実際、原作の漫画やアニメでは、大砲の弾を切り、
「この逆刃刀は、人以外の物なら遠慮無く切り捨てる!」
といったセルフがあるくらいです。
    • good
    • 0

大根をスパッと切って直ぐに元どおりくっつけているシーンがありました。


日本刀というのは、海外で主に使用された直線の叩きつけて斬る物と違って、製造過程で出来る独特の反りが重要で、居合抜きの際は叩きつけるより高速で引いて斬ることに重点を置いています。
だから反りが逆になっている逆刃刀の刃の部分で斬るのは難しいはずですけれど、刃部分は極限まで不純物を叩きながら追い出した非常に硬い皮鉄で出来ているはずです。逆に斬り合った時折れにくい柔軟性を与える芯鉄は峰に仕込まれていると想像します。
使いにくいのは確かでしょう。
    • good
    • 0

【逆刃刀】


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%86%E5%88%83 …
(通常の刀とは刃と峰が逆向きに打たれた構造のため、普通に使用すれば常に峰打ちの状態となり殺傷力を持たない非致死性兵器として機能する。もちろん逆側の刃を使えば斬ることができる。)
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 2

切れますよ



刃を相手に向けて、引けば切れます
    • good
    • 0

エッ!切ること出来ない?


逆刃刀だから逆の刃で切れるでしょ。
映画で紐かなんか切ってたような…気がするけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!