プロが教えるわが家の防犯対策術!

石膏ボード壁に棚受けを付ける時下地探しで間柱など見つけてネジ止めとかしますけど、胴縁(柱と直角に横に一定間隔で渡してある板)に止めても大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

こちらを参考にされて胴淵に棚板をあてがってみることも一考では?


https://e-neji.seesaa.net/article/499867207.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそうボードアンカーでした。(先の回答の分)
胴縁だけで賄えない分には必要ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/22 17:12

通常の棚受けは、胴縁1本では付きませんよ。

 上の穴の2本を利かせたとしても、残り穴はどうしますか? (体裁ではありません)

もしも、ごく小さなL字型の板金具であれば耐力は限られますが胴縁に全部をねじ止めでOKかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胴縁と胴縁の間に跨げる棚受けならいいけど、そこまで大きいのは不要だし、だからといって1枚分では数センチの幅で全部のネジ穴はカバーできませんね。
壁に対する引っ張り力はほとんど上にかかるだろうから、上のネジ穴は胴縁に、下のネジ穴は石膏ボード用の、何でしたっけ?木ネジ効かすために先にねじ込むやつを使えばどうかと。
元々全部の棚受けを胴縁だけで受けるのは無理かと思い、一箇所だけでもそういうやり方でもいいのかとおもいまして。

お礼日時:2023/12/22 17:08

板がどのくらいの大きさ 横 厚 幅 重量



どのくらいのものを載せるのか その載せるものの重心は壁からどのくらいか示さないと技術的な検証はできません。

胴縁の厚さ 奥行は だいたいどの程度でしょうか?

解らなければ大きい特に縦長の板を壁面に木ネジでつけて
それにつけるようにしたほうが良いと思われます。

ところで壁の胴縁のセンサーは持っていますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

センサーもあるし、使われてる胴縁も他の部分からわからなくもないけど、規格で一般の寸法厚み等決まってないんでしょうか?

お礼日時:2023/12/22 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A