電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ルパン三世の五右衛門が切り甲斐があるものっていったい・・・。

A 回答 (8件)

こんにちは。



かなりの難題です。
切り甲斐のある物質はなかなか思いつきません。

そこで、考える対象を物から人に移すと・・・、

五右衛門と同程度の力をもった剣士を、
(みねうちでもいいから)斬ると、
五右衛門は斬り甲斐を感じるのではないでしょうか。

たんなる思いつきに過ぎませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映画では、残鉄剣が折れるほどの強敵と戦ったんだけど・・・あれはショックだったな・・・。

お礼日時:2004/03/06 15:58

自分でもいろいろ探しているようです。


確かTVSPの「ヘミングウェイペーパ~」の回では斬鉄剣でも斬れないと言われていた「パンドラの箱」に挑戦していましたし。
(ただしこの箱、五右衛門には斬れませんでしたが、箱の上に斬鉄剣を落としたら簡単に真っ二つになるというオチがついていましたが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人もよく分かってないのか・・・。

お礼日時:2004/03/06 15:56

確か,わらの中にH字鋼を入れて訓練するシーンがありましたね.太い鋼鉄製の棒とかならいいんじゃないでしょうか.



質問とは関係ありませんが,「斬鉄剣は非常に高速に振動しているため,大抵の物質が切れてしまう」というのがぼくの説です.斬鉄剣に付着した雪がすぐに融けてしまうシーンがありましたが,振動説ならこれも説明できます.

コンニャクが切れないのは,固有振動数の関係ではないかとニラんでいます,
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、ありましたねそういうシーン。深い洞察ですね。

お礼日時:2004/03/06 15:55

「またつまらぬものを切ってしまった・・・。



・・・つまたぬものを切る為の刀ですよね(^-^;)

切り甲斐があるものなど、存在しないと思います。

要は、つまらぬものが無くなれば良い、
刀で切らなくてはならなくなれば良いって事ですよね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか警察のパンツばっかり斬ってるようなイメージが・・・。

お礼日時:2004/03/06 15:54

斬鉄剣はこんにゃくが切れないそうなので切れたら切甲斐があると思うんじゃないかな?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうともいえますか・・・。

お礼日時:2004/03/06 15:53

ありゃ!かぶりましたね、ごめんなさい(汗)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/06 15:59

こんにちは。



そりゃもう、斬鉄剣ならこんにゃくでしょう!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

斬り甲斐があるものは、斬れないものなのか・・・。

お礼日時:2004/03/06 15:52

こんにゃくです(^^)/

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは「切り甲斐があるもの」ではなく、「切れないもの」では・・・。

お礼日時:2004/03/04 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!