電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、軽度の知的障害者です。発達障害者です。学習障害者です。私は、アルバイトして給料で日本刀を買いました。脇差刀を買いました。日本刀を飾る道具を買いました。日本刀を手入れするメンテナンスする道具を買いました。刀を入れる袋ケースを買いました。部屋に日本刀脇差刀をかざっています。真剣の本物の刀です。許可証を申請して許可証をだしました。質問です。日本刀は護身用に家においています。怪しい人が家に入ってきて襲われたら刀で相手を斬ったりさしたりしたら正当防衛になりますか。相手がナイフか包丁か牛刀かサバイバルナイフを持って襲ってきたら自分の身を守るために相手を斬ったりさしたり殺したりしても殺してしまっても正当防衛になりますか。正当防衛になるんでしょうか。正当防衛になるんでしょうか。教えてください。お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 逮捕されませんか。刑務所入りませんか。懲役つきませんか。実刑つきませんか。正当防衛つきませんか。教えてください。お願いします。

      補足日時:2020/11/01 10:25
  •   補足日時:2020/11/01 10:28
  • 本物の真剣の刀は飾っています。

      補足日時:2020/11/01 11:01
  •   補足日時:2020/11/01 11:01

A 回答 (3件)

ん? 刃引きしてないの?



居合などを除き、素人が刀剣所持する場合は刃は切れないように潰してない?

とにかく、「〇〇に刃物」とは言いたくないから、何があっても刀は抜かないこと!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

刃引きしていません。切れないように刃は潰していません。絶対に何があっても抜きません。わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/01 12:00

むろん 過剰防衛を問われる。


つまり「やりすぎ」だ。

特に日本刀は 芸術的工芸品としてのみ認められたものだから これを使った場合は 意図的に相手を殺傷しようとした可能性を問われるだろう。
仕方なしに使うには あまりにも作為的だ。
相手がナイフ包丁程度では 正当防衛はとても認めてもらえまい。
せめて拳銃くらいは持ってないと。

それと 日本刀を護身用として所持することは 当然ながら 銃刀法違反。
うっかりでも「護身用として買った」とは言ってはいけない。

ちなみに 10万くらいなら大丈夫と思うが 高額な日本刀であった場合。
複数所持し しっかり保管もせず 部屋の見える所に置いておくならば おそらく盗まれると思う。
「盗みやすく足がつきにくい」のも日本刀の特徴だ。
むしろ「ヤクザに渡したのでは」など 警察から余計な詮索を受ける羽目にもなりかねない もっと厳重に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。日本刀を買ったわけは護身用でもあるし鬼滅の刃にハマって日本刀を買いました。鬼滅の刃の隊服もドテラもはんてんもドンキーホーテで買いました。日本刀を護身用で使うのはやめます。せめて警棒にします。警棒も持っています。木刀竹刀薙刀の木刀銃竹刀剣道の木刀竹刀にします。持っています。ありがとうございます。がざりようで使います。

お礼日時:2020/11/01 11:40

正当防衛になる訳がありません、それよりも自暴自棄になって、刀を振りまわして、無差別殺人を起こさないで下さい、どうかお願いします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。わかりました。ありがとうございます。気をつけます。

お礼日時:2020/11/01 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!