プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は、今中学3年生なのですが、韓国の食べ物や町、暮らし等が凄く好きで、将来は韓国に永住したい!と強く思っています。それと同様に、将来、調理師になりたいという夢もあります。そこで質問です。

Q1/私は、高校を卒業したら韓国に行こうと思うのですが、韓国に住むためには韓国語が話せないと、問題になりません…。勿論、私は韓国語が話せません。なので、韓国語が話せるようになってから、韓国へ行き、それから韓国で、調理師の資格を取得するべきなのでしょうか?

Q2/それとも、先に日本で、調理師の資格を取得して、韓国に行き、韓国語を覚えるべきなのでしょうか?

どうしても事情があり、韓国へは、高校を卒業してから、すぐにでも行きたい!と思っています…。
Q1とQ2、どちらの方が良いと思われますか?
まだ先の事だとは思うのですが、中学生なりに、凄く悩んでおります…。
皆さんの良い意見やアドバイス、もしくは体験談など、何でも良いのでお待ちしております。
長文失礼しました。

A 回答 (6件)

私の娘も質問者の様に「高校卒業後は韓国に行く」と言ってました。

ソウル大学を筆頭にかなりの大学に留学生枠があって一般受験に比べると入学は全然易しいため、当初そのような大学への進学を目指していましたが、やはり韓国語がある程度出来ないと駄目だと分かり、一旦日本の大学に通いながら留学を目指すことに方針転換して今韓国語を勉強中です。
質問者はまだ中3ですね。高校在学中に韓国語の実力をみっちり付け(出来れば韓国語能力試験の上級レベルを取得)卒業してから韓国へ行くのが良いでしょうね。他の人が書いているように都市部だと韓国語教室も沢山ありますし、近くに韓国民団があれば安価の講座も受けられると思います。
「高校を卒業してからすぐにでも行きたい」とありますが、日本で「韓国語の習得」+「調理師技術の習得」をしてから韓国へ行くのがベターです。韓国は日本以上に学歴・資格社会なので、日本の調理師資格でも持っていれば「ハク」がつきますし、韓国から「服●調理学校」に留学した後「服●を出た」ということで韓国の一流ホテルの日本料理店での職を得た人もいますよ。(尚、大卒資格も無いと就職や結婚といった場面で韓国では日本以上に辛いとは思いますが、それは高校3年間の間で考えてください)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。
やはり、韓国語をしっかり覚えてから、韓国に行った方が良いのですね。
今は、受験勉強で忙しいのですが、高校に入学したら、自分の住んでいる町に韓国民団があるので、そちらに行って、韓国語を学ぼうと思います!
良いアドバイス、ありがとうございました^^

訂正です!

韓国永住って事だったんですよね。ごめんなさい!資格の事はあくまで日本限定だったので忘れて下さい!涙
    • 0

私は高校卒業と同時に調理師の資格を得ました!(そう言う高校を選んだので、卒業と同時に得られました。

)
まずは資格の取れる高校を選んでみては?
あとは卒業後に韓国語の専門学校に通って語学の勉強をしてもいいし。

まずは、バイトなどでお金を貯めて観光を含め下見してみるのもいいですょ?!現地に行けば言葉も覚えられるし。

参考にならない回答かもしれませんが、いつかアナタの夢が叶う事を祈り、応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

そんなこと無いです!とても参考になりました^^
まずは下見をするのも、大事な事ですよね。
応援して下さり、ありがとうございます。頑張ります♪♪
回答、ありがとうございました。

言葉を覚えるのは今すぐから始めたほうがいいです、

若いうちは覚えが早いです、耳もいいですしね。

日本での調理師資格は、日本独自の国家資格であり、名称独占資格(調理師の名称を合格していないのに使用してはいけない)です。
外国では、日本の調理師の資格は無意味です。

韓国にも調理師免許制度があるようです。

飲食店で働きたいなら、包丁の扱い方を憶えたほうがいいです。
下拵えが出来たほうがいいです。

韓国で就職したいのなら、韓国の大学に行くとか、
町場の飲食店でいきなり雇ってくれというのも、
若いうちにはできるかもしれないけど。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。
日本で取得した資格は、韓国では無意味になってしまうのですね…。それは知りませんでした。
やはり、韓国語は難しいから、若いうちに覚えた方が良いですよね!
実は私の目指している高校は、沢山の科目がある、特殊な高校で、そこに‘ハングル科’という科目もあります!
そこでハングルを学んで、韓国に行こうと思います!
良いご意見ありがとうございました^^

調理師の資格も大変でしょうが、これから高校生になるのでしたら3年は調理師の勉強はしませんよね。

なので、韓国語の語学学校に高校3年の間通うことをお勧めします。
調理師の資格については、日本で取得した資格が韓国で通用するのかどうかも私は分かりませんが、現地で実際に働かなくてはどうしようもないわけで、それにはまず言葉が通じないと雇ってもらえないと思います。
韓国でも調理師の資格を取るとすれば、何より言葉の習得が必須です。

韓国語は日本でも非常に習いやすい状況なので、書籍なども最初はオークションで安く買ってみてもいいでしょう。
都会にお住まいなら、有名どころから無名の小規模な学校までたくさんの語学学校があり、それぞれ学生さんは学生割引があります。
レッスン料がかかりますが、大学受験をなさらないなら親御さんもその程度のレッスン費用出してくれるのではないでしょうか。3年間、ピアニストの人がピアノを習うように韓国語を必死に習ってください。

もし田舎にお住まいで、そういった学校がない地域であれば、NHKのラジオ講座やテレビ講座もありますし(テキストやCDはAmazonで買えます)、通信教育もあります。

調理師の資格を取得してから韓国で1から韓国語を覚えるというより、まずある程度は習得できていないと何も出来ないと思います。
調理師の資格はそれから考えてもいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。
日本にも、韓国語の語学学校があるのですね!
やはり、まず韓国語を覚えないと、何も始まりませんよね。また、日本で取得した資格も、韓国では無意味になってしまうと聞きました。
なので韓国語を覚える事を優先しようと思います!
私の住んでる所は田舎なので、まずは本屋で、良い参考事を探して、コツコツと勉強して行こうと思います^^
良いご意見ありがとうございました。
とても参考になりました。
頑張ろうと思います^^

3年あれば普通に話せるようになりますよ…

韓国は上流階級は別にして、英語・日本語が基本的に通じません。
韓国語の勉強頑張ってください。

ということで、Q1をイチオシします。
ただ母国語ではない言語で専門を学ぶ事になりますから
そのハンディギャップは大きいと思います。
ある程度基本を学んでから途中で韓国で…というのがベストではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。
先に韓国語を覚えてから、韓国で調理師の資格を取得するという事ですね。
良いご意見ありがとうございます。
とても参考になりました^^
実は、私の行きたい高校は、沢山の科目がある特殊な高校で、その科目の中に、‘ハングル科’という科目もあります!
なのでそこで、ハングルを学んで、韓国に行こうと思います!
ありがとうございました。