現在コンサートチケットを出品していますが、日にちが迫っているために「希望落札額を言ってくれれば応じるので早期終了して下さい」と要求する質問がたくさん届いてきます。このような場合、
・商品の説明欄での予告なしに早期終了した場合、他の参加者の反感を買いますか?
 (始めから一応”早期終了する場合有り”とはしています)
・希望落札額を説明欄に追加して、そこに達したら終了とするなどとする事はアリなのでしょうか
 (始めに希望落札額は設定していません)
・これらの届いた質問にはQ&A上で全てきちんと答えるべきなのでしょうか。
 (質問者はやりとりが公開されても良いとしているのか)

出品は初めてですが、出来るだけ公平を期しつつも早期に終了してあげたいと思っています。何卒アドバイスをよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

まだ間に合うのでしょうか?

いついつ終了しますとオークションサイトに補足を書き込まれては
いかがでしょうか?
補足に気づかれなかった方には気の毒ですが、
早期終了の場合ありとされていらっしゃるので、
24時間以上前に予告すれば許容範囲だと思います。

あるいは公平をきすために、早期終了をしませんと宣言するか。

いずれにしてもなんらかの反応を示すことをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

一応、商品の説明で補足を書き込んでおきました。
しかし、これって本当に気づかなかった人には気の毒というか何というか、、、
そもそも最初にどれくらいの期間に設定しておけばいいのかを十分
検討することが必要なのですね。
お礼が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。
ありがとうございました。

どのようなランクのコンサートか分りませんが「希望落札価格」は誰でも知りたいもの、探りを入れるのは当然かと思います。

1)早期終了とはどういう場合でしょうか・・・初めから断りがあったにせよ、理由なしでは気分的に終了すると受け取られかねないでしょう。

2)希望落札額とは、スタートになる場合と極端な場合、全員降りる場合もあるでしょう。

3)Q&Aがあっても沈黙で通すか、質疑に応じるかはどちらかに決めないと混乱すると思います。

4)あまり長い期間ですと、いわゆる晒し者になりタイミングを失う場合があります。

5)長ければ冷やかしで値段だけ吊り上げ、最後に逃げるアオリ屋やさんも気になります。

6)私は長期間楽しまずに自分の決めたレベルにきた時、クローズ出来るように考えた方がよいと思います。

この回答への補足

Eivis様、さっそくありがとうございます。

>探りを入れるのは当然かと思います

そうなんですよね、私も入札者側の時はそうですし。
でも出品者側は結構そういう質問に答えているもんなんですか?
それとも黙殺したままなのでしょうか?その場合は失礼にあたりませんか?

• 0