プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフオクでハイビジョンブラウン管テレビを買おうと思います。地デジでもブラウン管の性能をフルに生かすことができるおすすめのハイビジョンブラウン管テレビはありますか?

液晶よりもブラウン管が好きなので、ハイビジョンブラウン管テレビで地デジを見ることにしようと思います。

故障が心配ですので、ハイビジョンブラウン管テレビを超える薄型テレビが手ごろな価格になるまで使用でき、できれば2万以内で考えています。

故障が起こりにくく、地デジでもブラウン管の性能をフルに生かすことができるおすすめのハイビジョンブラウン管テレビはありますか?

A 回答 (2件)

評判の良いソニーのファインピッチ、トリニトロン管がおすすめです。

私はブラウン管はソニーの画質が好きで使っていました。

本当の意味で越えるなら有機ELテレビまで待つことになると思いますので、それまで持つブラウン管は無いのではないでしょうか?

・寿命
ご存知のように新品は手に入りません。
新品ではないので耐用年数も5年~7年ほどになると思われます。

・予算
不人気機種の中古をオークションで手に入れるとしても、3万円は用意しないと厳しいです。
おすすめのもの(人気)ともなると、質問者さんのような人が大勢いるので10万円。

そうなると
エコポイント計算でプラズマテレビ(ブラウン管に雰囲気が近い)の42型が8万円くらいで手に入るので、選択が難しいところです。

予算を上げるか、もう薄型を買ってしまうかの選択になるのではないでしょうか?
ブラウン管はハイビジョンにしなくても、地デジをD2端子で繋いでみると意外ときれいです。一度試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

自分もソニーのトリニトロンが好きで現在使っています。2004年モデルで地デジ対応ではないですが、最終期のブラウン管はすごくきれいなので、ハイビジョンモデルならどんなだろう・・と考えてしまいます。

オークションで10万するとなるとさすがにプラズマを考えてしまいますね・・・。
ブラウン管でのハイビジョンを体感してみたいので、おすすめの機種を探してみます。

ためになるアドバイスをありがとうございました!!m(__)m

当方、SONY VEGA KD-36HR500 使用しています。

ハイビジョン、地デジ対応です。

総合性能では最新の薄型テレビに劣ると思いますが、薄型テレビは加工された
美しい写真を見ているようで好きになれません。
    • 0