dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ISDNからADSLに変えようと思い、先日、1.5Mを強く勧められ、自分としては少し不本意でしたが、1.5Mで見積もり(NTT西日本)を取りました。NTT収容局までの直線距離は 約1.8 kmです。
途中に、何か障害があるという説明はなく、「8Mや12Mはほとんど速度は変わらないし、値段もお得です」からということでした。

現在、拙宅の場合、その他の選択肢としては、8M、12Mのプランが可能です。多少高くなっても、少しでも速度が得られればよいと考えています。
工事までには少し余裕がありますので、まだ変更は可能ですが、皆様のアドバイスを伺った上で、もう1度、NTTに相談したいと思いますのでよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

下記URLで、路線長(NTTから、自宅までの電話線の長さ)を測定して下さい。


直線距離では、ほとんど参考になりません。
まあ、直線距離で、1.8キロですと、路線長(線路長)は、約倍(通常1.5~2倍)になることもありますので、あながち1.5Mでも、8Mでも変わらないかも知れません。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうサイトがあることは知りませんでした!

今まで、直線距離でばかり考えていました。
路線長(線路長)が大事なんですね。
線路距離長は、3030m、 伝送損失は、 43dBということだそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/21 20:36

#3の方の参照URLで伝送損失を調べてください。



んで↓参考URLにあるグラフを見れば、速度の目安が分かるかと思います。

kenji24715さんは、距離の割に伝送損失が大きかったのかもしれませんね。

ちなみにウチは、伝送損失44dBで8Mプランですが
1.5Mbps程度しか出ていません。
逆に1.5Mプランだったら、出ても1.3~1.4Mbps程度でしか
出ないでしょうから、気持ち8Mの効果があるのかな?と
思っています。

参考URL:http://flets.com/misc/adspeed.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく調べてみました。

>ちなみにウチは、伝送損失44dBで8Mプランですが
1.5Mbps程度しか出ていません。

ウチは43dBですから、maaさまと同じような条件だと思いますが、8Mプランで、1.5M出てるんですよね。
12Mにすると、8Mを若干上回る場合が多い領域というのも気になります。

いずれにしても、1.5Mプランだったら、当然この数字は出ませんよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/21 20:57

私の自宅もちょうど同じような距離です。


NTTに相談したときに、だいたい1.5Mの3割ほどのスピードになる、と言われました。
その時「じゃあ1.5Mでは0.5Mでも、8Mにすれば2.5M出るんだから、そっちにする」と言ったのですが
「最大で0.5Mだから、契約だけ8Mにしても速度は同じ」と言われました。
まあ、言われてみればそのとおりかな、と思って1.5Mにしましたけど
それってホントだったのかな?と、今でもちょっと疑問なんです。
でも、使っていて速度に不満を感じたことはありませんからいいんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それってホントだったのかな?と、今でもちょっと疑問なんです。

まったくです。
1.5Mにされた人で、同じような疑問を持つ人がいて、少し安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/21 20:43

今本Webで絞込み検索 をしてみたら 「ADSL NTT 西日本」のキーワードで 473件見つかりました。


自分で検索してわからないことが、ありましたら「補足」でも「再質問」でもかまいませんので、聞いてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2003/08/21 20:37

所詮当事者ではない私たちにそれ以上の回答は難しいと思いますよ。



NTTが1.5Mを勧めるのは「何か」あるのでしょう。
ただ、その「何か」はここで質問されても誰にもわからないと思います(あなたの担当したNTT局員が答えれば別ですが…w)。

例えは、あなたの近所で1.5→8Mを引いた人がいたが、速度がぜんぜん変わらずNTTとしても原因を解明できなかったとかですね。
新たなるクレーム発生をさせるより安全パイを進めようとしているとか…
もし、こういった事だったらNTT側も詳しい説明はしないと言うか出来ないでしょう(お客様とクレーム騒ぎになり今ももめてるんです、なんて言えないですよねw)。
素直にNTTの指示に従っても良いのではないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>素直にNTTの指示に従っても良いのではないか

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/21 20:28

NTTに直接言われたのでしたら、その通りなのでしょう。

1.5km以下なら8MBは6MBくらい26MBなら20MBは出ますが、1.8kmというとかなり難しいかもしれません。友人には確かに2km離れていて3MB近く出ている人もいますが、彼はyahooBBですのでちょっと違いますしね。値段も考慮して勧めてくれているのであればそれで良しと思えば良いかと。速度重視なら光にすれば60から70MBは出ますし料金も6000円くらいです。一度契約してから変更は大変ですから、速度か料金かを考えて選んでみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当は、光にしたいのですが、まだまだ予定もないということです(涙)

お礼日時:2003/08/21 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!