プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットからファイルをダウンロードすると、勝手に、例えば~WRD0005.tmpというファイルや、めちゃくちゃに文字化けしたフォルダやファイルができているときがあります。そのフォルダやファイルを開こうとすると「ファイルまたはディレクトリが壊れているために読み取れません」と表示されて開くことができず、削除しようとすると「予期しないエラーのため、ファイルを削除できません。このエラーが再発する場合は、エラーコードを使用して、この問題についてのヘルプを検索してください。エラー(ファイル名)ファイルまたはディレクトリが壊れているために、読み取ることができません」と表示されて削除することができません。なぜこのようなことが起きるのでしょうか。それらのファイルの容量を見ると150Mなどとんでもない容量が出ます。(実際にはそれほど容量を使っていないようですが。)どうしたら削除できるでしょうか。

A 回答 (5件)

再起動すれば削除できるものもあります。

• 0
この回答へのお礼

aokii様

早速のご回答、誠にありがとうございます。感謝申し上げます。
再起動なのですが、これは実は何度もやっておりますが、変化はありませんでした。
もし別の方法をご存じでしたら、どうぞお教えください。

「再起動すると削除可能になるもの」も結構ありますが、セーフモードだと削除できるものもありますし、「システムツール」の「ディスククリーンアップ」を使えば消してくれるものもあります。

なんにせよ「出来上がった直後の状態だとPCがファイルを掴んだまま離さないのでどうしようもない」事が少なくありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

FEX2053様

早速のご回答、誠にありがとうございました。感謝いたします。
実は、再起動は何度もやっており、変化はありませんでした。
教えていただいたセーフモードでは、残念ながらだめでした。
ディスククリーンアップでは、クリーンアップするファイルの表示がなく、「増える容量は0バイト」という状態ですので、これも残念ながら削除できませんでした。
もし、他の方法をご存じでしたら、お教えいただきたいと思います。

それらの大半は一時ファイルでしょう。

(.tmpはソフトウェアが作り出す一時的なファイルにつけられる拡張子です。)
何かのソフトウェアがそれらのファイルを必要としている可能性が高いので消さないことをお勧めします。(ほとんどの一時ファイルは使っているソフトウェアを終了すると自動的に消えます。)
    • 0
この回答へのお礼

mikimouse2100様

お教えいただいて、誠にありがとうございます。とてもうれしく思います。
tmpファイルがそのようなものだとは知りませんでした。
一つ、大きな勉強になりました。
ありがとうございました。

Unlocker 1.9を使ってみられたらと思いますが。

http://www.altech-ads.com/product/10003077.htm
    • 0
この回答へのお礼

Ace1様

貴重な情報をお教えいただいて、誠にありがとうございました。感謝申し上げます。
ダウンロードして使ってみましたが、残念ながらフォルダを消すことができませんでした。
「再起動すれば消去されているかもしれない」との表示があり、再起動しましたが、残念ながら
消去されていませんでした。
せっかく教えていただいたので、誠に申し訳けございません。心より感謝申し上げます。

私も4番さんが示されたUnlockerを使っており、捨てられないファイルはないほど便利なツールです。

ただ一部にスパイウェア疑惑があり、ダウンロードしようとするとセキュリティソフトが警告を発します。
私は心配していませんが、代替ソフトとして「LockHunter」というソフトも紹介しておきます。

http://www.softnavi.com/review/filesousa/lockhun …
    • 0
この回答へのお礼

Kindon98様

お教えいただきまして、誠にありがとうございます。そのようなアプリは全く知りませんでしたので、早速試させていただきました。
しかし、残念ながら、フォルダを消すことができませんでした。
no any processes locking this file or folder have been found
という表示が出て、結局消去できませんでした。
たぶん、フォルダの容量自体はゼロになっているのだと思うのですが、何しろフォルダ名が残っているのが、あまり気持ちよくありません。
このフォルダは外づけHDの中にあるものですが、そのことをお知らせしなかったことに何か原因がなければよいのですが。
何かお知恵がありましたら、お教えいただきますようお願いいたします。