牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

こんにちは。
タイトルの通りですが、困っているので恐縮ながら質問させていただきます。

経緯から話しますと、

知人がイベントの代行サービスの会社を行っていて、ホームページから始めた事業が好評で波に乗り、今度はネットで広告なども出したい、と私に相談してきました。

そこで、その広告画像とホームページリンク先をメールでもらい「試しにブログに貼ってみてほしい」「成果報酬は払う」ということで、今現在、私のブログ(月に5000人くらい見に来ています)に広告リンク先として貼っている次第です。

この場合、契約成立時にパートナーに報酬を支払う「成果報酬型」のアフェリ広告になると思います。
つまり「ブログ広告を通じて契約がされたら報酬を支払いします」という形ですね。

しかし私自身、今まで成果報酬型のアフェリ広告はA8ネットや楽天アフェリなどから取ってきて貼っていることがほとんどだったで、
独自に「ブログにホームページの広告リンクを貼ってください」「報酬を支払います」と言われて、とても戸惑っています。

・広告主側(知人)は、どうやって私のブログを通じて契約成立したと判断できるのか?
・成果報酬額はどれくらいに設定されるものなのか?

主にこの2点についてお聞きしたいです。

気の知れた知人なので、報酬等々などについてはまだ詳しい話はしていないわけですが、これからどうすればいいでしょうか・・・?

知人(代行サービス会社の社長)は、広告主としてA8ネットなどに広告を出して、アフェリエイターを増やすのも手だと思いますが、まだ日本全国にサービス基盤が整いきれていないこともあり、現時点であまり契約が増えすぎても困るのです。

小さい単位で、親しい人のブログ等に点々と少しずつ広告を出していきたいようです。

このような個人同士の場合の報酬はどうすればいいでしょうか・・・?

どなたか解決法をご存じの方がいらっしゃいましたらご教授お願い致します。

A 回答 (1件)

> ・広告主側(知人)は、どうやって私のブログを通じて契約成立したと判断できるのか?

第三者にはどのように契約成立をしたか判断するためのシステムが広告主側が用意されているかまったく分かりません。

・成果報酬額はどれくらいに設定されるものなのか?

えっと、これもご質問者様と広告主側でどれぐらい金額かで報酬額を合意できるかではないでしょうか。

よって、よく相手側とお話くださいとしかアドバイスできません。

もし、それができないなら、あきらめた方が賢明だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>第三者にはどのように契約成立をしたか判断するためのシステムが広告主側が用意されているかまったく分かりません。

ですよね・・・。
私自身もそう思います。
CGIを利用してポイントアフェリエイトのように紹介料に還元させるシステムを提案してみます。

>ご質問者様と広告主側でどれぐらい金額かで報酬額を合意

分かりました。
相互的な相場で相談してみます。
もし広告主が匿名者だったらこのような場合は困りますし疑いますが、広告主は知人なのでこれは可能ですね。