初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

欧州に住んでいますが、出張や里帰りで日本帰国が多いため、自動出入国ゲートの利用登録を行いました。混み合う時間帯でも待つことなく出入国できるので大変便利に利用しているのですが、自動ゲートを利用すると(審査官に依頼しない限り)出国・帰国スタンプが付きませんよね?これにより何か不都合なことが発生する可能性はあるのでしょうか。

というのも在住国でも滞在許可保持者に関しては出国・入国ともに一切スタンプがつかないので、頻繁に日本との行き来はしているものの、既に2年近くパスポートには何のスタンプもついていません。今のところ、

「日本に完全帰国した場合、出国印がないから年金の空加入期間が認定されないかも」
「日本滞在が証明できず、何かあってもこちらの旅行者保険の補償対象にならないかも」

ぐらいのことは思いつくのですが・・・。他にもありますでしょうか。

A 回答 (1件)

私も海外在住ですが、日本で免税処置をしてもらって物を買うときにまじめな店員は入国スタンプに日付を確認します。

免税処置が適用されるのは確か、短期滞在の場合のみで3ヶ月以上滞在の場合は免税処置がとれないためらしいです。
そのため、担当店員では判断が付かず上役が出てきて、在住国のIDカードを提示して承認を受けたことがあります。
殆どの店は、スタンプが無いのが増えているのを知っているのでチェックし無いですね。

以前小さな店では帰国日が分からないから、居住国領事館の短期滞在証明書が必要だといわれた事もあります。その時は税務署にその場から電話しろといったのですが、商売上恐れ多くてそんなことは出来ないといわれ、仕方なく消費税分の値引きで手を打ったこともあります。あとから確認したらそんなものは必要なかったです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。話が逸れてしまうのですが、日本で免税手続きが取れる、ということを知りませんでした!電化製品など購入したい物がたくさんあるので次回帰国時には帰国スタンプを付けてもらって買い物したいと思います(とはいえ居住国再入国時の税金を考えると免税範囲では大した買い物はできそうにないですが・・・)。