電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔は「男子厨房に入るべからず」なんて言われてましたが、
そんな言葉が今でも通用すると考えてるのは団塊世代以上の男性ではないでしょうか。
今は料理をする男性が当たり前になっています。
私は絶対に男性でも料理は出来なければいけないと考えています。
出来ないと生活していけませんし
それ以前に今時料理が出来ない男性はダサいしみっともないと思います。
妻帯者まかせにしたっていざという時どうするんだと思います。
みなさんにお聞きしたいです。
料理が出来ない男性をどう思いますか?

A 回答 (14件中11~14件)

結論から言うとどっちでもいいと思います^^



他人なら、料理できようができなかろうが関係ないですし^^笑

もし、好きになった人が料理できなかったら、私が作りますし!!

料理できる人でも、きっと私が料理するでしょうし^^



また、個人的に思うことですが

主さんが質問してることは

女だから、料理ができないといけないとか男が重いものもって当然とかいう

昔ながら思われてることと同じような差別につながっていくと思いますよ><

現代、何ができなきゃいけないなんてことを考えること自体古いと思います!!

できなければ、お金さえあればですが補えることが多いですし、

できないとこを補えあえるパートナーができればいいことだったりしますし^^

自分にとってこれはできた方がいいと思うものができていればいいんじゃないでしょうか?

もし、料理ができた方がいいと思えばできるようにするだろうし、

それはもう自分自身が決めることでいいと思います^^

やっとけば良かったと自分が決めたことを後悔するのは

自業自得ってやつですしw

その後悔をどう活かすかって方が大切です^^



それに、男が家事できるようになったら、

夫が嫁に感謝しなくなるかもですよwwww

嫁がいなくても生活できるとか言われたらショック大ですよ><

そんなこと言われたくないので、

必要だと思われるように、私は家事頑張ってますしwwww



色々と話が脱線してますが、

最後に

人を好きになるのに料理できる・できないなんて関係ないと思います。

なので、料理できないならできないでいいと思います^^

この回答への補足

 

補足日時:2010/11/24 00:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2010/12/11 10:33

こんにちは。



自分は男性で、

「団塊ジュニア世代」という
自分が全くあずかり知らないうちに、
名前も職業も知らない人が
その人たちの社会の仕事上便宜的にカテゴライズして大きな社会のなかで定説化しようと
広めている世代の後ろのはずれにいるとされている年代ですが、

料理をする行為が好きなので、自分は料理をします。


これから誰かに料理をすることを頼めるようになっても、
できる時間があれば、するでしょう。


ただ、全く逆の考えを持った同年代の男性も女性もいるので、
違う考えの人に聞かれると、
率直には「料理をすることが好きなので」と言うほかありません。

なので、男性が料理をしない・するは、あまり気にしていません。


ただ、しなければならない状況になると
人間、考えることができる生物だし、
これだけ情報が氾濫しているのだから、
”料理をする”という行為は性別問わず、料理することは男性も可能だとおもっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/11 10:31

ある日突然シングルファーザーになった経験から、一般的な身体能力を有した方が「料理ができない」はありえないと思います。



必要に迫られれば私も「できた」くらいですから。(笑)

問題とされるのは「料理を覚える気が無い男性」だと思いますが、過去の私がそうであったように「危機管理能力が低い」と言えるでしょう。

料理しようとしまいと材料かじっていてもなんとか生きていけないことはありませんが、誰かに食べさせなければならない立場になった時に相手も自分も困ります。

親子三人で相当困った覚えが・・・。

ダサいとかみっともないとかの次元ではなく、「本人が不便」に尽きると思います。

私はいまだ「料理が下手な男性」のままですが。^^;
(これも「不便」ですね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不便
この一言に尽きます。
まさしくその通りです。

お礼日時:2010/12/11 10:28

ださくはないけど 出来ないよりは 出来たほうがカッコイイと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。

お礼日時:2010/12/11 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!