電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔は「男子厨房に入るべからず」なんて言われてましたが、
そんな言葉が今でも通用すると考えてるのは団塊世代以上の男性ではないでしょうか。
今は料理をする男性が当たり前になっています。
私は絶対に男性でも料理は出来なければいけないと考えています。
出来ないと生活していけませんし
それ以前に今時料理が出来ない男性はダサいしみっともないと思います。
妻帯者まかせにしたっていざという時どうするんだと思います。
みなさんにお聞きしたいです。
料理が出来ない男性をどう思いますか?

A 回答 (14件中1~10件)

料理が出来なければ、長い目で見たら本人が一番困ると思いますよ。

一流シェフと呼ばれる人は殆どが男性です。あの何て言うのかわかりませんが、背の高い白い帽子。格好良いですよねぇ。

今、お嫁さんに逃げられて(原因は解らない)、幼い子供2人の育児を委ねられたある知人は、普段から、「男は厨房に立つもんじゃねぇ」と豪語していました。とにかく「男」の行動を徹底してやる、何か勘違いしている、凄く上から目線の男でした。言葉遣いは乱暴そのもの。それが奥さんに逃げられて急に弱気になって「俺は料理も何も出来ない。どうしよう」と泣きついてきましたが、「普段から俺の意見も聞かないで男は厨房に立つなって言ってたのはお前だろ。そのしっぺ返しが来たんだよ。俺は知らん」と突っぱねてしまいました。それからどうなったか詳細は分かりませんが、実家に移住して子供の面倒をじっちゃん、ばっちゃんに見てもらい、料理もまかせっきりの様です。

料理が出来ない男性は、いざこうゆう目に遭うと、もうオロオロするしかありません。独身ならば、面倒臭がって外食だとか出前だとか即席麺に頼るんでしょうが、それでは栄養のバランスは取れても何か虚しいでしょう。

私は3年前に私の病気(鬱病)が原因で離婚しています。それから料理に興味を持つ様になりました。今では必ずと言っていい程自炊です。上手く行った時の達成感。またレパートリーが増えたという充実感。何者にも代え難いものがあります。鬱の私にとっては貴重な楽しい時間です。

料理が何も出来なくて困るのは当人です。妻帯してれば気付かないかも知れませんが、もし離婚・死別ともなれば、衣食住の食を失うわけですから、これは大変な事です。『備えあれば憂い無し』男も料理を勉強するのが良いと私は絶対に思います。
    • 0
この回答へのお礼

まったくもって同意します。
本当にその通りです。

はじめまして♪

男女の違いで立場上の差はあるのでしょうけれど、子供の頃の「家の味」は重要ですね。

男性は「母親の味」でしょうけれど、嫁入りしたら女性としては「実家の味」と、、、、

料理が上手か下手かは別として、美味しいかどうかの判断基準がはっきり有るなら作ってみるのが性別に無関係だとおもいます。

袋入りのインスタントラーメンだって、麺茹でを大きい別鍋で、スープの元の粉を1割り少なくして鰹節を追加等のアレンジはだれでも可能ですよね。
麺と一緒に葉物野菜も茹でたり、鍋に水を入れた時から卵を入れて半熟卵を作ろうとしてみたり、、、、

創意工夫していろいろ試して、自分で味見する事で料理が出来るように成っていきますね。
(私の母は味見しないから、3倍に薄めなくちゃ飲めない、又は味噌や醤油を追加しないと、、って言うみそ汁らしい物を作り続けてます、、、 私の母の味はそんなもの、、涙)

男女無関係で、味見せずに作って「美味しいはず」と人に食べさせるのは、勘弁してください。

料理を作れるって、自分で味見をしながら調整が出来る人だと思いますので、そういう人が好きです♪
きっと、私の手抜き料理でも手を抜いた分と工夫した分、それぞれ評価してもらえそうですから食べながら会話も弾みそうですものね♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は男性です。

家族の料理を作っています。私の父が共働きでしたが時々作ってくれました。元はコックにあこがれていたので。子供心に作ってくれる父が好きでしたよ。
 だから、作ってみればと思いますね。

私も作る機会が増えてきているので、だんだん上手に成ってきています。電子レンジもオーブンも無いので工夫しながら作っています。

楽しいですよ。忙しい状態で作るのは辛いですが。

子供に美味しいと言われると作りがいがありますよ。でかっこいいお父さんのできあがりです。

ちなみに私の料理は実験料理と称していますので同じ物が作られないという…。
    • 0
この回答へのお礼

まず親父は共働きと言うこともあって団塊の世代だけど夕飯作ることあります。

だから男子厨房に入るべからずとは考えていません。

それから俺は母親や祖母の料理の手伝い小学生の時からしていたし、一人暮らししていた大学時代は基本炊事していたから出来るし、結婚したら一緒に料理したいです。

で、今の時代料理出来ないで結婚する女性も多いから多少なりとも男も出来るべきでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

んー・・・「ダサい」かどうかはともかくも

「みっともない」は仰る通りだと思います。

まぁ、10年以上も独り暮らしが続けば・・・よほど
お金持ちさんでもない限り、自炊せざるを得なくなり
ますけどね(´_`;

(↑↑・・・鍋は「料理」ではないと思われ:滝汗)
    • 0
この回答へのお礼

かなりみっともないです。

私は、料理は腹の足しになれば事足りると思っています。

女房が普通作ってくれますが、自分で作るときはまずくても辛いものにします
独身の時は割と作ってましたが、それでも食えればOKでした。
今でも変わりませんね。なんせ粗食に慣れてますので、
妻が多くのおかずを並べるのが今でも不思議に思っています。
片付けが面倒なので、自分が作るときは丼物が殆ど、しかもそれだけ。
早い話、不精な私は片付け等が面倒なためそうしているのです。
昔から変わりません、しかし妻には感謝してます。
ですから私の場合料理が出来ないのではなくしないんです(魚なんかサバクの妻に教えたぐらいですから)
    • 0
この回答へのお礼

>出来ないと生活していけませんし

そうですか?昔に比べると、出来なくても困らない世の中だと思うんですがねぇ…。
コンビニなんてもんは当然なかったし、宅配サービスなんてここまで発達してなかったし。

>妻帯者まかせにしたっていざという時どうするんだと思います。

「配偶者」の間違いですかね(笑)
じゃあ「妻が長期入院して、メシが食えないから旦那は飢え死んだ」なんて話聞いた事ありますか?
あなたが心配しなくても、人間切羽詰ればどうにかして食ってるもんですよ。
究極な話、ご飯さえ炊けるようになれば、後はどうにでもなりますから。
(スーパーで惣菜や冷凍食品を買う手もあるし、弁当屋でおかずだけ買うとか…)

>料理が出来ない男性をどう思いますか?

不便だなと思う事はあっても、ダサいとは思いません。

て言うか、男が完璧に家事出来たら、もう結婚なんてしなくてもいいですけどね(笑)
ちょっと出来ない所があって、それを配偶者に補ってもらう…ぐらいの方が上手くいきますわ。
    • 0
この回答へのお礼

>今時料理が出来ない男はダサいと感じますか?

ださいとかださくないとかでは無いと思います
今時は鍋料理が良いですね
パウチに入ったお好みの汁?で後は野菜と肉
電磁調理器卓上版で簡単ですよ
昔、うどんですらとんでも無い味で怒られたけど・・
魚もロースターや電子レンジでチンの物も有るし
缶詰等で食事を済ませても良いでしょう
母ちゃんが倒れたら父ちゃんの出番だ
で良いと思っています
    • 0
この回答へのお礼

目玉焼きも焼けないというような極端な人でなければださいということはないでしょうね。

料理ができない男性が昔に比べて明らかに減っていますが、料理ができない女性は大幅に増えている気がします。
男性が料理ができないからださいとまでは言えないでしょうね。
ただ、今の男性は昔に比べて大変です。
家事をしない夫は非難の対象になりますが、妻が夫の会社まで行って仕事を手伝うわなくても非難されません。
男性の負担は増える一方です。
世の中が女尊男卑になりつつあるのでしょうね、
    • 0
この回答へのお礼

私(50代男)家庭の事情があって、子どものころから40年あまり、今も日常の家事として料理は続けています。

得意不得意は男女問わずあるものなんですから必ず料理ができなければならないとは思いません。
絶対できないといけない、ってことは料理できない人間は生きていてはいけないとか?まさかね。

いまどき、料理なんてできなくたって24時間開いているスーパーやコンビニで弁当なんて調達できますし、外食だってできます。生活、できますよ。

できたほうが何かと便利、自分の好きな献立や調味で食えるのがメリットって程度の事ですよ。
また、料理ができるとかっこいい、とかそういうものでもありませんね。
料理が上手い、ってことだったらそれは魅力的ですけどね。

>今時料理が出来ない男性はダサいしみっともないと思います
そういうネガティブな主観をぶちまけるのはエレガントじゃありませんねえ。

>妻帯者まかせにしたっていざという時どうするんだと思います。
妻帯者、って夫の事ですよ。
私の父は70くらいから一人暮らしになりましたが平気で料理してたみたいですよ。
いざ、というときも案外どうにかなるもんですね。
    • 0
この回答へのお礼

エレガント?????
意味がわかりません。
後、コンビニ弁当おいしいけどそればっかりあてにしないほうが良いですよ。