プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、「教えて!goo」からお礼が投稿された旨の通知メールが届きました。

通常の文章があり、それに続いて、いかがわしいジャンクメール。続いて楽天からのメールマガジン。

3つのメールがくっついて届いたのですが、どのような原因が可能性としてあるでしょうか。

その前日、送信元も日付も内容も空白のメールが沢山とどき、ジャンクメールも多くなり、今度はこのようにジャンクメールがくっついたメールが届いたので、大変気味悪く思っています。

A 回答 (4件)

#1です   ありえないと思っていた前者のほうでしたか

>その間には、通常のどこからきたかとか、
>日時だけでなく沢山の表示がありますが、
>何を意味するものか私にはわかりません。
実物を見ないと確実なことは言えませんが
各々のメールヘッダ情報ではないかと思います

それから考えるとメーラー(メールソフト)が何らかの理由で
各メールの分離処理ができていないのではないかと思います
(メール一覧の管理情報が壊れた等)

要因として考えられそうなのは次の物でしょうか
1.ウイルス     -  ウイルス対策やスキャン行っていますか?
2.メールソフトのBUG - メールソフトは何をお使いですか?
  ※ メジャーなメーラ使ってるならメーラのBUG等いことではなく
    環境依存の理由だと思われます
  もし全メールデータリストの再構成・再構築といったような項目があるなら
  それもやってみてください
3.HDDへの書き込みなどでエラーが出ている - DISKに破損がないかスキャンしてください
4.一つのフォルダへメール溜め込みすぎ
    OutLookExpress だと 2G以上のデータはまともに扱えません
     (一応仕様ということになっています)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ウィルスチェックは、自動的にしつこいくらい行われています。
「バックスキャン実行中」という表示がよくでてきます。

>一つのフォルダへメール溜め込みすぎ

もしや、そうかもしれません。
こまめに整理しないで、一定期間すぎても自動的に消去されないようにしているので、貯めこんでいます!!

早速、整理します。

>通常であれば3通になるものが、1通にまとまっていたということです。

ウイルスの仕業くらいしか思いつかないですね。
ウイルスチェックはされているのでしょうか?
もし、今後もこの様なメールが続くようなら、一時的にメールソフトを変更する事をお勧めします、
そして、他のメールソフトでも発生するならアドレスを取得したプロバイダへ相談します。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

ウィルスチェックは、いくつか有効なものがあり、自動的にチェックしています。
「バックスキャン実行中」という表示がよくでてきます。

メールソフトは、Outlookですが、ほかにも検討してみます。

くっつくというのはそういう現象なのか、実際に見ていない人にも分かるように説明をお願いします。

そうでないと迂闊な回答はできません。
3通のメールが添付ファイル状態で届いたのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

失礼いたしました。

「くっつく」というのは、通常のお礼通知のメールで、発信元も、「教えて!goo」です。
内容は、通常通りのパターンなのですが、その下にいかがわしいジャンクメールが続いていて、さらにそのまま楽天のメルマガが続きます。

その間には、通常のどこからきたかとか、日時だけでなく沢山の表示がありますが、何を意味するものか私にはわかりません。

通常であれば3通になるものが、1通にまとまっていたということです。

くっついて とは 1通のメール中に3種の内容が書かれてた

(本来3通のはずが1通になってる)という意味でしょうか?
(そんなことは無いと思いますが念のため)

単純に3通のメールがほとんど同時に受信したというなら
たまたまそうなっただけです
気にする必要ありません(気にしてもどうにかできる話でもありません)
    • 0
この回答へのお礼

失礼いたしました。

「くっつく」というのは、通常のお礼通知のメールで、発信元も、「教えて!goo」です。
内容は、通常通りのパターンなのですが、その下にいかがわしいジャンクメールが続いていて、さらにそのまま楽天のメルマガが続きます。

その間には、通常のどこからきたかとか、日時だけでなく沢山の表示がありますが、何を意味するものか私にはわかりません。

通常であれば3通になるものが、1通にまとまっていたということです。