街中で見かけて「グッときた人」の思い出

名案が浮かんだ時や、何かを思いついたり、自然に頭の回転がよくなってきたときに、近くの場所にいる人たちから、物音を鳴らされる役です。

何かを思いつくことなんて一日のうちでも何回もあると思いますよね?だから一日に何回も何十回も何百回も思いついたタイミングで音が鳴ります。
音が鳴るといっても、そのタイミングで自分の近くの場所にいる人が音を鳴らしているんです。

音の種類は千差万別。大きな物音から小さな物音までありますし、足音や物音からウォーターハンマーまで、人間の発狂声の場合もあります。
とにかく、どういうわけかそのようなタイミングで近くの場所にいる人が音を鳴してくるのです。
それは近い場所にいる人が変わっても音を鳴らします。家の外へ出て、場所を変えても音を鳴らされることがあります。とにかく近くの場所にいる人が何かしらの音を鳴らしてくるのです。

その原因と理由を証明することはできません。

ですのでこれを、何かしらから強制的に与えられた役とします。
一日30回だけこのような不快を与えられたとしても、一年間で10950回です。一日100回なら36500回です。一回二回なら偶然だと思うだけでしょうが、何十回もこんなことが続けば、かなり不快も続くはずですから拷問と同じです。

このような役を強制的にやらされたら、事後的にいくら貰えば割りに合うと思いますか?
一回いくらかと金額を教えて下さい。

回答者様ご自身がこのような役をさせられたとして考えて回答をお願いします。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

失礼しました。

まるっきり貴方がそういう妄想に悩まされていて、損害賠償額の請求をしたいという発言をされてると勘違いして回答しておりました。お詫びします。
私なら、精神に異常がきたされる可能性があるため、予防として精神科に通院する費用に日当5万円は請求します。
ほとんど一日中「音」に悩まされるのですから、精神異常になる前に肉体的に異常が出る可能性もありますよね。
いくら金を貰っても嫌だと断るかも、、です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分がこのようなことをされていても、証拠がとれないので損害賠償請求はできませんね。そのような話ではないです。

>>私なら、精神に異常がきたされる可能性があるため、予防として精神科に通院する費用に日当5万円は請求します。

そうですね。そのぐらい貰ってもよさそうですね。すると月収150万円、年収1800万円となりますが、その状況になれば地獄ですからね。結構難しい質問かもしれませんね。でも他の人はどう思うか聞いてみたかったものですから。

どうもありがとうございました。

「案が浮かんだ時や、何かを思いついたり、自然に頭の回転がよくなってきたときに、近くの場所にいる人たちから、物音を鳴らされる役」なのですね。

近くにいる人と、貴方が「俺たちは君をいじめる役をする。君はいじめられる役をしてくれ」と契約をしてるということでしょうか。
その契約書はありますか。
まず書面で残すことがないと思います。
すると「ひとつの役についた」というより「そういう被害を受けてる」と言い換えるのが正確なのではないでしょうか。
他回答様も触れられてますが、貴方の頭脳の中で名案が浮かんだ瞬間を捉えることができる人間は超能力者です。
私が「お!これは名案だ。きっと世間がすばらしいと誉めてくれるに違いない」というアイデアを思いついたとします。
その瞬間に「あいつは名案を思いついたようだ。邪魔しないといけない」と騒音を立てるという行為を、実際にできるものでしょうか。
「そりゃ、無理だろう」が正解です。
社会通念上、できませんよね。
それを「自分の頭の回転が良くなったのを知ってて、邪魔をしてくる」
「それが俺に与えられた役だ」
「役の代償として、お金を貰いたい。いくらぐらいが相場だ」
と思いつく、ご質問者は相当に精神的にまいってると思います。

社会通念上「できない」という行為を「されてる」と思う妄想が発生してると思います。
すると「こんな妄想が出るような精神状態にした人間に、損害賠償をしたい」と考えるのは当然です。
では、損害はなにかというと、現実的には精神科に通院・入院した費用が上げられます。
通院入院したことで、仕事を休んだ休業補償も可能でしょう。

外部の「音」に敏感になるのは、一つの精神疾患の症状です。
そして「その音」が自分を邪魔してると思い込むのは、精神疾患の症状だと(私は医者ではありませんが)判断するのが一般的でしょう。

ご質問者が「近所の人に、邪魔をされてる。わざと音を出して、思考の邪魔をされる」と思うこと自体、失礼ながら冷静な思考によって理論的な考え方ができてない証拠です。

ストレスフルな現在では、知らず知らずに精神を病むことはやむを得ません。
「そうだよな、理論的に考えておかしいことを、ネットで質問してる俺っておかしいよな。一度精神科で見てもらおう」
という判断が出来るといいですけど、それも出来ない状態の場合もあります。

「早く精神科に見てもらったほうがいいよ」という回答が、からかいではなく、貴方のことを心配しての回答だと、私も思います
充分頑張って、我慢したのだと思います。
こうなるまで頑張ってしまったのですね。
お医者様に相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

あの・・・。すいませんが、私は質問の状況に回答者様が強制的にさせられた場合、いくらぐらい貰えるのが妥当か?と質問したかったのですが、何か別のことを想像されているようですね。

この前の回答(No.2)で回答者様は、精神系病院に行った時の病院代+入院代を払ってもらえればよいとおっしゃっておりました。

その回答に対する私のお礼に対しての書き込みなんでしょうか?

回答者様がその金額で納得されることは了解しました。

どうもありがとうございました。

いくら貰っても割りに合わない、というより他人が「名案を思いついた時」「頭の回転が良くなった時」を脳波計などを使わずに感知することは現代科学では不可能なので実行できません。

冗談やからかいではなく今すぐに適切な受診と治療をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

私は、回答者の方がこのような状況に陥ったらいくら貰えるのが妥当だと思いますか?と質問しているだけです。
質問とは何か別のことを想像されているのではないでしょうか?

>>いくら貰っても割に合わない。
いいですね。普通の回答だと思います。私もそう思いますね。

どれでおかしくなった場合の、精神科に支払う治療費と、入院した入院費と同じ額かな。

ちなみに冗談、からかい回答ではないです。
    • 0
この回答へのお礼

そんな少額ですか???強制的にそんな役にされるというのに正直驚きです。
質問の環境になっても自分が支払うお金の損失や薬の副作用を嫌って病院に行かない人に対しては、病院に行ったとして考えて事後支払い費の計算をすればいいのですかね?病院に行けば、本来は飲みたくもない薬を飲まされるのですし、薬の副作用だってあります。長い間拷問を受けたことは記憶に残りますから、将来の生活にも少なからず支障がでるかもしれません。治療費や入院費と同額では割りに合わないと思うのですが。