電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来月引っ越す予定なのですが、引越し先のアパートのネット接続に関して知りたい事があります。

1、光回線は通っているか。もしくは建物に傷をつけずに通せるか。

2、光がムリだったとして、ADSLにする際、タイプ1とタイプ2とどちらを使うのがいいか。

3、タイプ1とタイプ2ではどちらが早く開通できるか。

家電量販店のサポートか116で聞けば上記の事はすぐ教えてもらえるのでしょうか?それとも大家さんや不動産会社に直接問い合わせた方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

1、管理人に聞けばわかります。

アパートでも高級なのか普通なのかによります。マンションをアパートという人もいますので。
周辺地域が光回線エリアなら、いいですが建物に通信j設備が整っていないなら、個人で引っ張ってくるしかありません。
外壁に光回線用の端末機を取りつけますので穴を開けます。それほど大きなものではありません。それと細いファイバーを壁穴を貫通させなければいけない。たいていエヤコンとか電話線などの貫通部から取り込みます。
のちのちもんだが起こらないように、管理会社に伝えておいた方がいい、NTTが管理会社に電話して確かめているようです。
2、ADSLの場合は。電話局に近ければいいけど。タイプは、質問者様の利用度で考えるしかないと思います。一般的には、電話とPCの共用型をえらびます。PC専用にしたら、もう一回線ひかなけれならない。

3、開通は同じ。新規に電話回線敷くわけではないのなら、ADSLは電話回線。光と違って局内工事のみ自宅にはきません。
    • 0

1は大家か管理会社に聞かないとわかりません。

また光が引ける地域かどうかはNTTやプロバイダに聞かないとわかりません

2は電話を使うかどうかで決まります。
電話を使うならタイプ1、使わないならタイプ2

3はどっちも同じ
    • 0