プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去ログに512MBは欲しいとありましたが、どうなんでしょうか。PCはeMachines,HDDは80GB,メモリは256MB,CPUは2.3GHZです。
グラフィック系のソフトの仕事はしたいのですが。

A 回答 (7件)

メールとテキスト程度なら256MBでもなんとかなるかもしれませんが


(でも、快適ではないでしょうね)
グラフィック系のお仕事をなさるなら、普通は足りません。512MBは「最低限」欲しいです。
実際1GBでも、扱うデータ容量によっては快適に動作しませんし・・・。
できれば、メモリは載せられるだけ載せておいたほうがいいかもしれません。

ちなみに。
今、2Dグラフィック業界のスタンダードソフトのひとつである、Photoshop7を起動して
タスクマネージャーを見てみましたが、ファイルを開かず、ただ起動させただけで
約180MBのメモリを消費しているようです。
ファイルを開けば、当然もっと必要になります。
環境によって多少の差は出るかもしれませんが、参考にはなるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうごさいました。よく理解できました。
早速512MBに増設します。

お礼日時:2003/08/22 10:04

 自分の目で確かめ、自分で判断した方が良いと思います。

タスクバーの何もないところで右クリックし、タスクマネージャを起動させてください。

 タスクマネージャの画面で、「パフォーマンス」タブを押すと、「利用可能な物理メモリ」の数値が分かります。また、「プロセス」のタブを押すと、どのアプリがどれだけのメモリを消費しているかが分かります。

 私の経験では、グラフィックを扱うとなると、それだけ色を使うわけだから、256MBだと「利用可能な物理メモリ」は少ししか残っていないんじゃないでしょうか。そうなると、PCは仮想メモリを使用するので、処理速度が遅くなってきます。

 256MBでもそれなりに動くとは思いますが、PCがアップアップしている状態のはずです。やはり、PCにゆとりを持たせるためには、128MB~256MBの増設は必要だろうと思います。何れにせよ、タスクマネージャを見て、判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうごさいました。よく理解できました。
早速512MBに増設します。

お礼日時:2003/08/22 10:05

こんばんわ、疑問はつきませんね。



さてご質問の件ですが、まぁとりあえず初めて見てはいかがですか?ご自分で必要と思うソフトを購入されて、使ってみるといいですよ。

ちょっとした画像の編集でも結構スワップしまくりますから(画像を読み込むと、しばらくHDDにアクセスが止まりません)

もしその状況が我慢できないようであれば、こちらで質問するなり、メモリーを購入するなりすれば。ちなみにグラフィック系ですと、結構上限なしですよね、メモリーを1G使っています・・・なんてひとも聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうごさいました。よく理解できました。
早速512MBに増設します。

お礼日時:2003/08/22 10:05

PhotoShopやIllustratorでbmp画像を同時に複数枚開いてみると差が判ります。



以前にPentium3×2の環境でしたが1.5GBのメモリを積んでいて、メモリの容量に助けられました。

現在はPentium4ですが、1GBの容量で使ってます。
メモリの容量の少なさをCPUのパワーでごまかしている感じがします。

グラフィックで「256MB」は少ないでしょう。
メールチェックやInternet程度であれば256MBでもかまわないと思いますが、Officeアプリを使い出すと384MBは欲しいですし、画像処理を始めると512MBは欲しくなると思います。

9x系Windowsと違い、XPや2000はメモリ容量の制限が事実上ありませんので、マシン本体が許容できる限界まで積んでも認識しますし、扱ってくれます。

物理メモリを増やせば、HDD上のスワップファイルにメモリのデータを「スワップ」させることも少なくなるのでパフォーマンスが向上します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうごさいました。よく理解できました。
早速512MBに増設します。

お礼日時:2003/08/22 10:06

photoshopやイラストレータを使うつもりだったら足りません。


やはり512Mは最低限必要です。

さいきんではメモリも安くなっていますのでこの際増やした方が快適に動作しますよ。

増やさなくても仮想メモリを使って動くと思いますがものすごく遅くなります。

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/memory.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうごさいました。よく理解できました。
早速512MBに増設します。

お礼日時:2003/08/22 10:07

OS自体が重い上に、通常ウィルス対策ソフトなども載せますので、


起動しただけでも200MB前後を消費します。Webやメールくらいなら
何とか使えますが、グラフィック系のソフトを使いたいということですので、
512MBにしておいた方が快適なことは間違いありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうごさいました。よく理解できました。
早速512MBに増設します。

お礼日時:2003/08/22 10:08

グラフィック系ならば512MBでも少ないと思います。


XPの場合、メモリが多くても遅くなるようなことはないので、できるならばたくさんつんだ方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうごさいました。よく理解できました。
早速512MBに増設します。

お礼日時:2003/08/22 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!