プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

最近、学校(高校)の授業が終わり、私が帰宅するとき、友人の一人が私の家までついてきます。
なにか用があるの?と聞くと、「暇だから」と言います。
彼は学校の休み時間にも私の席付近にきて、なにかと話をしてきます。
他の友達と話や相談をしたいときも私の後ろをついてきて私たちのグループに入ってきます。
正直この状態では他の子に相談やら身内の話もできないし、困っています。
彼は学校にあまり友人がいないらしく、私たちのグループからもあまりよく思われていません。(空気が読めないところがあるので)
私は特に嫌ったりするわけではありませんが、彼とは趣味とかも合いませんのであまり話が盛り上がったりしません。
彼からはその日のニュースなど世間話です。正直あまり面白くありません。

そして最近、帰宅しようとすると私の家までついてきます。
なにか話すことがあったり用があるならまだしも、特になにもないようで私がさよならを言って家の中に入るとそのまま帰るようです。
彼の家は私とは正反対で学校の校門から出ると方向的には私の家が右、彼の家は左の方向です。
一度、「どうして私の家の方にくるの?家正反対じゃん」と言ったのですが、暇だから、とか用があるから、などといわれて終わりでした。

私はどうすればよろしいのでしょうか。
一緒に帰宅していても、世間話や彼少し電波系なので意味のわからない言葉を並べてきたりして正直疲れます。
学校で散々話を聞いて、帰りもか!みたいな感じです。
違う友人に相談しましたが、「あいつは馬鹿だから無視したほうがいいよ」とは言われましたが、相手から話掛けてきてくれるのに無視はできませんし、あまり彼に強いことを言いたくはありません。

学校での関係は別に大丈夫ですので、家についてくるのだけやめてほしいのですが、なにか良い方法はありませんか?
あまり強く言ったり、相手を悲しませるようなことはできるだけしたくないです。
あと親とか警察とかはなしでお願いします。騒ぎを大きくしたくありませんので。
良い方法を御伝授してください。
皆様のご回答お待ちしております。

他にも足りない事がありましたら補足しますのでお願いします。

A 回答 (2件)

僕の体験から,高校時代その子は美人ではないが,清潔感がある人でした。

だから,その人を目で追うことが多かったです。

あなたは,冒頭友人と書いています。と言うことは,その彼を友達と認めているのです。あなたは,目立たない,はっきりしない彼が周りの友達の手前その時だけ邪魔なのです。

家までついてくるとの事ですが,嫌がらせや,悪い好意をしないのなら,友達になったら,自分の好意・行為は人間として成長したことになるのです。

友達になったら,はっきり家までついてくる行為は世間体があるので学校の別れ道でバイバイしようねってはっきり話してください。

時には彼を家族に紹介して仲良くしてみる気はありませんか?無理にとは云わないが,これも人間としての,けじめ,と思います。

ことわざに,人の振り見て我が振り直せ。と言うのがあります。あなたの,おこないは?!と省みてください。
    • 0

こんばんは、質問拝読いたしました。

どうでもいい学校の友人に付きまとわれているのですね。
相手に対する思いやりのある方と思いました。

校外で話しかけてくる場合、絶対無視です。見えない素振りを貫くこと。

私も女性の同級生が付きまとわれて助けたことがあります。
通勤通学時、よく見かける女性から、ストーカー男がいると相談を受けたことがあります。
一番良いのは警察に相談ですが、

事を大きくしたくないということで考えられる方法は、
一人にならないことです。

質問者様のご自宅の近くに住む同じ学校へ通う友人はいませんか?
または、同じ方向の別な学校の友人でもいいです。
もしいるなら、常に一緒に帰るように心がけてください。
毎日一緒に帰る約束をして、校門にお友達が来たらメールで知らせてもらい。
一緒に校外へでます。2人切りにならないためです。

質問者様に付きまとう人間がなんで友人なのか気になりますが、
きっとこの人は貴方に気があります。振り向いて欲しいのです。
私の経験では2,3日友人と同行すれば、相手はあきらめました。

逆上されて、悲しい結末にならないように、

明るいうちに帰る。
一人で帰らない(別の友達と必ず一緒に帰る)。
友達と話しながら、ストーカーを完全無視。少しでもストーカーに対して返事や
声をかけたり、反応すると相手の思う壺です。
相手はとにかく貴方と会話したいのです。

まさかのために防犯ベルを持つ。

これでも無理なら別な方法考えます。
    • 0