最近マイナーとまでいきませんがちょっと変わった漫画に興味をもっています。

いままで少年向けならジャンプやマガジン、少女むけならマーガレットやlalaなどの人気コミックにしか目がいっていませんでした。

知る人ぞ知る!

めっちゃおもろいのに友達は全然知らない!

なんでこれ知られてないの??

もったいない!!

この気持ち、伝えたい!!

等の漫画がありましたら熱い思いとともに教えてください。

参考までに,,,入江亜季さん、河内遙さん、伊藤潤二さん、秋乃茉莉さん、せがわまさきさん、作者名は忘れましたがファイブスターストーリー、宇宙兄弟、シュトヘル、シグルイなど21歳女ですがオールジャンルおっけーです!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

シグルイが許容できる女性は珍しいですw



・寄生獣
・沈黙の艦隊
・羊のうた
・よつばと!
・め組の大吾
・capeta
・F
・MASTERキートン
・ギャラリーフェイク
・機動警察パトレイバー
・じゃじゃ馬☆グルーミンUP!!
・鉄腕バーディー
・プラネテス
・Moonlight Mile
・セスタス

既刊が多いですが、このあたりの作品はガチでお奨めです。

この回答への補足

補足からすいません

漫画についてのレビューや絵柄など調べてみたところ、一番おもしろそうな漫画がたくさんありましたのでベストアンサーに選ばせていただきました!!

みなさんたくさんの回答ありがとうございました!!

補足日時:2010/12/02 21:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみたらほとんどの作品が好きなタイプの絵柄でした(^^)

知らないだけでおもしろそうな漫画はたくさんあるんですね!!
日本人に生まれてよかったです笑


教えてくださってありがとうございました!!

お礼日時:2010/11/27 21:10

BUD BOY 市東亮子


明日香の王女 河村恵利
ウロボロスの環 有栖川るい
さいばぁふぉーす おちよしひこ

上から順にオススメ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BUD BOY とっても面白そうです!!(’▽’)
さっそく読んでみますね!!

さいばあふぉーすのようなちょっと昔の絵も好きなんですが、絶版なんですね,,,(;_;)
レビューをみてみると絶版を惜しむ声がたくさんあるので余計に気になります!
どこかで見かけたときに購入したいと思います


回答ありがとうございました!!

お礼日時:2010/11/27 22:24

拝み屋横丁顛末記/宮本福助 一迅社


ドラマ化もした(らしいです…巻末にそう書いてありました)作品なのに、その割には?と感じました。ドラマを見たことはないですけど、原作のほうが俄然面白いと思います。いやなことあったときはこの漫画を読んで、泣いて笑えばすっきりするかも?

なごみさん/宮本福助 講談社
カバーに強面の男がドアップで描かれていたので、最初びっくりしました。外見と中身のギャップが強烈で…拝み屋~と同じぐらい笑える漫画だと思います。

ダブロウ・ゲート/鈴木理華 秋田書店
タロットカードをモチーフとしたストーリーです。

マイ・ガール/佐原ミズ 新潮社
ドラマ化した作品です。繊細な絵で、とてもかわいらしいです。


ドラマ化、アニメ化したら知名度は上がりますけど、放送が終了して数年も経つと「知る人」だけになってしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なごみさん・・・私もびっくりしちゃいました・・・笑
でもたのしそうな漫画だったのでぜひ読んでみたいと思います!!(^^)


ドラマ化アニメ化から漫画をさがしてみるのも一つの手ですねv

面白そうな漫画紹介してくださりありがとうございます!!

お礼日時:2010/11/27 22:12

「ブレイクブレイド」吉永裕ノ介


ロボットものです。
ロボットのいる世界での戦争を極力リアルに描いており、あきらかに人気出そうなキャラが普通に死んでいきます。
救いが無いともとれますが、それでも面白さが鈍らないのはキャラクターに頼らない筆力があるからこそと思います。
マンガだとどうしてもゴチャッとしがちなロボット戦闘描写の巧さも魅力の一つだと思います。
単行本発売を今一番楽しみにしてるマンガです。(単行本派なので)

「ワールドエンブリオ」森山大輔
同作家の「クロノクルセイド」も面白いですが、個人的にはこっちのが好きです。
絵がオタク向けなので敬遠されるのかなぁと思いますが、王道的なストーリーにしっかり独自の伏線を絡めてある面白い作品だと思います。
良質なファンタジーバトル漫画です。

「さよならフットボール」新川直司
まあ女の子がサッカーしてしかもめっちゃ上手いわけですが、そこにはけして不自然さはありません。なぜなら中1だから。
それでも中学生は身体的な分岐点なのでどうしても技術だけでは勝てないときがやってきます。
いずれ限界が来ることを知りながら、それでも奮闘する主人公の姿は心から応援したくなります。
たった二巻で完結ですが、スポーツ漫画らしい爽やかな感動のある作品です。

あと既出のものだと「ヴィンランド・サガ」(幸村誠)、「キングダム」(原泰久)、「寄生獣」「ヒストリエ」岩明均、「テルマエ・ロマエ」(ヤマザキマリ)も面白かったです。

マイナーかどうか正直分かりませんが、自分なりにあんまり知られて無いかなという作品を挙げてみました。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さよならフットボール気になりましたv(^^)

ワールドエンブリオも調べてみました。今までなら表紙の絵で購入~ということもあったので
ああいったタイプの絵は買ったことありませんでしたがいろんな人の評価を見てみるととても面白そうな漫画でした!!今度読んでみたいと思います


教えてくださってありがとうございました!!

お礼日時:2010/11/27 22:06

題名:ファンタジーストマック


この本は・・・マイナーな本屋さんにしか売ってないんですけど、
20世紀少年やそのほかのエグイ漫画の原点ともいえる本ではないでしょうか。
競馬しか知らない若い男性が自分の臓器を売ってその金で競馬を楽しんでいたある日、世の中の仕組み(からくり)に気付いて世の中のからくりを暴くために色んなやつらと戦うんですけど…
臓器の売人が働いている通商・競馬情報会社 ファンタジーっていうのが出てくるんですけど、今の日本を表わしているような会社体制で、非常に納得させられる感が満載です。
今まで悪徳なことをたくさんしていた主人公が最期にファンタジーに対してある言葉をいうんですけど…
それが非常に印象深くて今でもたまに読んでます。
悪徳ファンタジーVS主人公の結末をぜひ見てみてください

この回答への補足

ごめんなさい!!
相談箱初心者なものでお礼で質問してしまいました(;_ ;)


補足のほうでもう一度質問させていただきます!!
ファンタジーストマックの作者のお名前や雑誌の会社名など書き込んでいただけたらうれしいです!!

よろしくお願い致します。

補足日時:2010/11/28 00:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございます!!

ただ、あまりにもマイナーすぎるせいかパソコンで調べてもヒットしてくれません,,,(;_;)

もし機会があれば作者のお名前や雑誌の会社名なんかも書き込んでくれるとうれしいです。
面白そうな内容なので時間があればよろしくお願いします!!

お礼日時:2010/11/27 21:59

・佐伯 弥四郎「Gemeinschaft」


剣と魔法のファンタジー世界で繰り広げられるノンストップバイオレンスギャグ。絵やコマ割りにクセがあるので、慣れるまでは読みづらいかも。慣れれば中毒になります。
 
・おがき ちか「エビアンワンダー」「エビアンワンダーREACT」
主人公は悪魔と契約し、悪人の魂狩りを生業としている。掲載誌が替わった為タイトルも変わっていますが、話は続いているので「エビアンワンダー」から読んで下さい。

・須藤 真澄「ゆずのどんぐり童話」
須藤真澄の猫ワールドとファンタジーワールドの両方を堪能できるお得な一冊。絶版のため入手困難なのがネック(あ、でもAmazonの中古価格は結構安いな…)

・幸村 誠「ヴィンランド・サガ」
史実を下敷きにした10世紀のヴァイキングの物語。第一部は文句ナシに面白い。

・天野 洋一「AKABOSHI-異聞水滸伝-」
水滸伝をベースにした波乱万丈の長編マンガ…になりそうだったのに、打ち切りになった作品。どこかで続きを描いてくれないかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます


須藤 真澄さんの作品はかわいくておもしろくて私も好きです!!

ヴィンランド・サガとっても気になります(^^)
第一部だけなんですか??笑

今度さっそく読んでみますね!!!

お礼日時:2010/11/27 22:35

マイナーというのはこういう事を言う。


小説現代に掲載している「先生!! 原稿下さい。(中島守男)」(単行本化未定)
月刊の小説雑誌に何故か載っている漫画。
「なにはなくとも原稿をもらいたい編集者と、のらりくらりと、 催促をかわす作家とのせめぎあい。」(紹介文より)
小説家と女性雑誌編集の2人しか登場しない至ってシンプルな関係の中にあるドラマ。
知る人ぞ知る!というか余程の漫画読みでもタイトルすら知らないだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださりありがとうございます(^^)
今度その雑誌に目を通してみたいと思います!!


中島守男さんは他にも漫画を出しているようなのでそちらのほうもチェックしてみます!

お礼日時:2010/11/27 21:53

少年、青年漫画のオススメは



≪宮崎駿≫
☆ 風の谷のナウシカ

≪手塚治虫≫
☆ 火の鳥

≪大友克洋≫
☆ AKIRA

≪浦沢直樹≫
☆ 20世紀少年
☆ MASTERキートン
☆ MONSTER

≪楳図かずお≫
☆ 14歳
☆ 洗礼
☆ 漂流教室

≪かわぐちかいじ≫
☆ ジパング
☆ 沈黙の艦隊

≪ゆうきまさみ≫
☆ 機動警察パトレイバー
☆ 鉄腕バーディー
☆ 鉄腕バーディー EVOLUTION

≪王欣太≫
☆ 蒼天航路

≪原作:たかしげ宙、画:皆川亮二≫
☆ スプリガン

≪外薗昌也≫
☆ 犬神
☆ 琉伽といた夏
☆ エマージング

≪原泰久≫
☆ キングダム

≪幸村誠≫
☆ プラネテス
☆ VINLAND SAGA

≪池上遼一≫
☆ crying フリーマン
☆ サンクチュアリ

≪藤原カムイ≫
☆ 雷火
☆ ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章

≪能條純一≫
☆ 月下の棋士

≪迫稔雄≫
☆ 嘘喰い

≪八木教広≫
☆ CLAYMORE

≪伊藤悠≫
☆ 皇国の守護者

≪岩明均≫
☆ 寄生獣
☆ 七夕の国
☆ ヒストリエ

≪山本英夫≫
☆ 殺し屋1(イチ)
☆ のぞき屋
☆ ホムンクルス

≪田中亜希夫≫
☆ 軍鶏

≪弐瓶勉≫
☆ BLAME
☆ BIOMEGA

≪片岡人生、近藤一馬≫
☆ 交響詩篇エウレカセブン
☆ デッドマン・ワンダーランド

≪林田球≫
☆ ドロヘドロ


少女、女性漫画のオススメは

≪一条ゆかり≫
★ 有閑倶楽部
★ 正しい恋愛のススメ
★ 天使のツラノカワ

≪田村由美≫
★ 7SEEDS
★ BASARA

≪日渡早紀≫
★ GLOBAL GARDEN
★ ぼくの地球を守って

≪樹なつみ≫
★ OZ
★ 花咲ける青少年
★ 八雲立つ
★ 獣王星

≪大和和紀≫
★ あさきゆめみし

≪萩尾望都≫
★ 残酷な神が支配する

≪由貴香織里≫
★ 伯爵カインシリーズ
★ 天使禁猟区

是非、是非、ご覧あれ (*´∇`*)

参考URL:http://comicgarden.x.fc2.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの漫画のご紹介ありがとうございます!!
ビックリです!!('v')

名前は知っているけど読んだことのないものがほとんどでした。

漫画は集めたい派なので、お金の関係で(笑)全部とはいきませんが時間をかけて読み進めていきたいと思います!!

ありがとうございました!!

お礼日時:2010/11/27 21:47

ジャンプでも「保健室の死神」はご存知ですか?


一見妖怪バトルものですが、中身は全然違います。
絵柄が洗練されているドタバタコメディっぽいです。

ギャグものなら「ほんとうにあった!霊媒先生」も超お勧めです。
中身は4コマ中心のホラーギャグです。
こんな先生がいたら……、最悪です(笑)

4コマつながりで「殺し屋さん」(タマちく)もいいですね。
こちらはほぼ4コマですが、殺し屋さんの日常(?)が描かれているギャグです。
ちょっとエロ入ってます。

シリアスなら「死が二人を分かつまで」もお勧めです。
盲目の剣士と先見能力のある少女の話ですが、個人的に白杖が仕込み刀というのがツボに入りました。
少々流血シーンが多いダークヒーローものです。


多分どれも超メジャーではないですが、そこそこ人気のある作品だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保健室の死神は知りませんでした!!
amazonをみたら星5つだったので結構人気なんですね♪
今度読んでみます!(^^)

他の作品も少しだけならよんだことのある作品なので一回全部通して読んでみたいと思います!

教えてくださってありがとうございました!!!

お礼日時:2010/11/27 21:38

中村光 『聖☆おにいさん』


吉田秋生『BANANA FISH』
高橋葉介『夢幻紳士 幻想篇』『夢幻紳士 逢魔篇』『夢幻紳士 迷宮篇』
豊田徹也『アンダーカレント』
鶴田謙二『おもいでエマノン』
沙村広明『無限の住人』
安倍夜郎『深夜食堂』
福満しげゆき『僕の小規模な生活』
松本大洋『ピンポン』
筒井哲也『ダズハント』『リセット』
福本伸行『銀と金』
山内泰延『男子高校生の日常』
HERO『堀さんと宮村くん』
 マイナーなもので個人的に面白いなーと思ったものを挙げていきました。これ以外にも、ネット上にWeb漫画やweb comicといった面白い漫画がゴロゴロ転がってまして『ダズハント』『リセット』『男子高校生の日常』『堀さんと宮村くん』等はサイトで公開されたものが「こいつ中々おもしれーぞ」と話題になり単行本化したものなので、面白さは折り紙付きです。
 中々癖があるものが多いので、買う前に調べておくことをおススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聖☆おにいさんとピンポンは私も大好きです!!

無限の住人や夢幻紳士の絵の雰囲気すごく面白そうなのでさっそく読んでみたいと思います♪



時代はwebなんですね・・・笑
でもおもしろそうな漫画ばかりですね!!こんどチェックしてみます(^^)


教えてくださってありがとうございます!!!

お礼日時:2010/11/27 21:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「知る」の謙譲語は?

○○だということを知りました

この表現を謙譲語にするとどうなるのでしょうか。

Aベストアンサー

「○○だということを知っています。」なら
→「○○だということを存じています。」でいいと思いますが、

例文の
「○○だということを知りました。」だと「存知る」は使いにくいかな。
→○○だということを承知いたしました。
    とか、
→・・・遅ればせながら知りました。

で謙遜している感じになると思いますが、どうでしょう?

「知っている」という状態のときと、
「知る」という動作のときの違い、がありますよね。
例文の○○の内容が不明なのですが、当てはまるか分かりませんが、
例えば、「知る」は「知識(教え)を得る」→「知識をいただいて」のように、言葉を置き換えると謙譲語にしやすいかもしれません。

Qおもしろいマイナーな漫画、教えてください!

こういった質問はよくあると思うのですが…
今妙に漫画が読みたい!と思っているんですが、
タイトル通り、オススメの漫画があれば教えてください。
少年漫画・少女漫画、という括りが無いような漫画で、
あまり知られていないようなマイナーなものが良いです;
後、ファンタジー系は苦手です…
条件が多くて申し訳無いのですが、どなたかお願いします!

Aベストアンサー

古本でしか手に入りませんが、
『風の戦士ダン』はおもしろい
ですよ。詳細は参考URLでどうぞ。
現代忍者のお話です。シリアスな
漫画なのか、ギャグ漫画なのか
よくわからないところがおもしろいです。

参考URL:http://urasima.lala.or.jp/sima/old/dan.html

Q外国人からの謙譲語についての質問です

日本語を勉強中の中国人です。謙譲語についてお伺いします。謙譲語は敬語のなかで一番難しい内容でしょうか。謙譲語はなぜ謙譲語Iと謙譲語IIに分けられていますか。これは以前からすでにあった分類でしょうか。それとも近年謙譲語を理解しやすいため、新しく作った分類なのでしょうか。ちなみに、普通の日本の方は、謙譲語がIとIIに分けられていること、ご存知でしょうか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.謙譲語は敬語のなかで一番難しい内容でしょうか。

おそらくそうだと思います。

2.謙譲語はなぜ謙譲語Iと謙譲語IIに分けられていますか。

<敬語の指針>18~20ページに詳しく、わかりやすく述べられていますので、一読されることをお勧めいたします。
http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/bunkasingi/pdf/keigo_tousin.pdf
ここでは、その内容をかいつまんで述べておきたいと思います。
まず、謙譲語の定義について、多くの辞書では、「話し手が聞き手や話中の人に対して敬意を表すために,自分または自分の側に立つと思われるものや動作などをへりくだって言い表すもの。」のように説明されています。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/70039/m1u/%E8%AC%99%E8%AD%B2%E8%AA%9E/
謙譲語の1と2を分けていないのがほとんどでしょう。
「先生のところに伺います」の「伺う」は謙譲語1です。
「先生のところに参ります」の「参る」は謙譲語2です。
上記辞書では、どちらも「先生に敬意を表すために、自分の動作をへりくだって言い表しているもの」なので、「謙譲語」と呼んでいるわけです。
それは、ある意味で間違っていません。
「先生のところに伺います」は正しいが、「弟のところに伺います」は、弟に敬意を表す必要が無いので間違いである、という論理が成立します。
しかし、辞書の説明だけなら、「伺う」も「参る」も謙譲語なのに、なぜ、「弟のところに伺います」は正しくて、「弟のところに参ります」が間違いなのか、という説明がつきませんよね。

このように同じ謙譲語なのに、一方は正しくて一方が間違いになるのは、「敬意を表す相手」が違うからです。
つまり、「伺う」は、「行く」という自分の動作の向かう先に対して敬意を表しています。
「参る」は、自分の話している相手(聞き手)に敬意を表しています。
謙譲語1と2を一緒にしてしまうと、こうした区別ができなくなります。
それで、前者を謙譲語1、後者を謙譲語2と呼ぶことにしたわけです。
このように分けないと、「弟のところに伺います」が間違いだから、「弟のところに参ります」も間違いだ、と勘違いする人が出てくるでしょう。
因みに、デジタル大辞泉のように分けている辞書もあります。
http://kotobank.jp/word/%E8%AC%99%E8%AD%B2%E8%AA%9E%E2%85%A0

3.
これは以前からすでにあった分類でしょうか。それとも近年謙譲語を理解しやすいため、新しく作った分類なのでしょうか。

わたしの知っている範囲では、最初に提唱されたのは、2006年11月の「文化庁文化審議会国語分科会報告案」で、翌2007年2月に文化審議会答申としてまとめられた<敬語の指針>だと思います。

4.
ちなみに、普通の日本の方は、謙譲語がIとIIに分けられていること、ご存知でしょうか。

以前は3分類(尊敬語・謙譲語・丁寧語)でしたが、最近は、5分類(尊敬語・謙譲語1・謙譲語2・丁寧語・美化語)も浸透してきたように思います。
全くの推測ですが、半々か、それより若干少ないぐらいの人が知っているような気がします。
ただ、3分類の辞書でも5分類が登場したことを辞書に明記するなどしていますから、今後は5分類が主流になっていくでしょう。
なぜなら、そのほうが、誤解・勘違いを減らすことができ、敬語を理解しやすくなるからです。

5.
今回のご質問文の内容は、ほぼ完璧でしょう。
ただ、タイトルは、「外国人から謙譲語についての質問です」とするほうが自然です。
  

1.謙譲語は敬語のなかで一番難しい内容でしょうか。

おそらくそうだと思います。

2.謙譲語はなぜ謙譲語Iと謙譲語IIに分けられていますか。

<敬語の指針>18~20ページに詳しく、わかりやすく述べられていますので、一読されることをお勧めいたします。
http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/bunkasingi/pdf/keigo_tousin.pdf
ここでは、その内容をかいつまんで述べておきたいと思います。
まず、謙譲語の定義について、多くの辞書では、「話し手が聞き手や話中の人に対して敬意を表すために,自...続きを読む

Q伝奇活劇ビジュアルノベルの漫画やドタバタコメディー系のおもしろい漫画を教えてください

下記に似た漫画や恋愛が絡んでいるドタバタコメディー系の漫画を教えてください。
これまでに自分が面白いと感じた作品は
・フェイトステイナイト
・月姫
・灼眼のシャナ
・フルメタルパニック!Σ
・ロザリオとバンパイア
・月詠など
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

伝奇物だと
・おとぎ奉り
・カムナガラ
・天上天下
・魔人
・夜刀の神つかい
・荒野に獣慟哭す
・BLOOD ALONE
・朝霧の巫女
・ヘルシング
・スプリガン
ドタバタコメディ
・ああ女神様
・はやて×ブレード
・セキレイ
・Working
・もやしもん

Q教えるの謙譲語が知りたいです。

はじめて投稿するのですが、現在、資料を作成していて、取引先の大事なお客様に【教える】というのを記載するので困っています。【教授】だと少しえらそうな感じに見えるのですが・・・。何というのが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には、動詞に「お(ご)~する」とつけると、謙譲語になります。よって、
(1)「お教えする」
が正しいように思えます。しかし、「教える」という言葉自体に「相手よりも上に立っている」という印象があるととらえる方もいらっしゃるので、文脈によっては
(2)「ご説明する」
の方が無難かと思います。

Qおすすめの少年、青年漫画 最近漫画をもっと読みたいと思い始めたので、面白い漫画を教えてください。

おすすめの少年、青年漫画

最近漫画をもっと読みたいと思い始めたので、面白い漫画を教えてください。
少年か青年でお願いします。
少女はごめんなさい、やめてください。
どうからお願いします。

Aベストアンサー

「MIX」;あだち充

あの明青高校の25年後、再び双子(?)の兄弟がやってくれるか。現在単行本9巻まで発売中です。\(^o^)/
ちなみに、40過ぎのおじさんです。懐かしくて。今集めてます。(漫画を買ってあつめるなんて数十年ぶり。)「タッチ」を知らなくても大丈夫です。是非、お勧めです。

Q「ご・・・する」「お・・・する」は謙譲語ですか?

1)「ご・・・する」「お・・・する」は謙譲語ですか?
2)「ご請求致します」は日本語として正しいですか?
請求するのは自分でその動作に「ご」をつけるのはおかしいと思います。尊敬語は動作の為し手を敬い。謙譲語は動作の対象を敬う。と聞きました。

特に外国の方に日本語を教える時どのように尊敬語と謙譲語の違いを教えればいいですか?
私自身謙譲語と尊敬語の違いが良くわかりません。教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「お・・・する」は謙譲語ですよ。

例:「おいとまします」
  「お察しします」

尊敬語と謙譲語を概念だけで説明するなら、階段がよいですよ。
国語の教科書にもありますが。

自分が主語のときは自分が一段下がって、それが謙譲語。
相手が主語のときは相手を一段上にやって、それが尊敬語。
ちなみにどちらも同じ段にいるのが丁寧語です。

いかがでしょう??

特に古文では動詞だけで主語が分かる、という話をするとおもしろいですよ。
例えば「奏す」と言えば天皇や殿様など最高位限定ですから。

源氏物語などは、「主語が全くないのに読者には誰が主語か分かる」ということに感動していた外国人の学者さんがいました。
日本語ってすごいですね。

Q漫画 AKIRAについて AKIRAという漫画に興味があり、読んで見たいと思っています。質問が少し多

漫画 AKIRAについて
AKIRAという漫画に興味があり、読んで見たいと思っています。質問が少し多いのですが回答よろしくお願いします。未読なのでネタバレはなるべく避けて欲しいです。
・AKIRAは名作と言われているようですがなぜですか?
・AKIRAの魅力は何ですか?どんなところが面白かったですか?
・逆に良くなかった点はありますか?
・青年漫画ということですが高校生でも楽しめる内容でしょうか?

ネタバレを見たくないので無闇にググる事もできず、困っています。
どれか一つでも良いので回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

話が面白いからです。世界感がよくできています。最後までストーリーが破綻していません。絵が上手いです。リアリティーがあります。迫力があります。

良くなかった点
やや長すぎたかもしれない。主人公の内面ドラマがない。ドライ。

高校生でも十分楽しめる。


ついでに言うと
AKIRA

風の谷のナウシカ
が漫画の二大傑作だと思います。

Q「かしこまりました」は謙譲語なのでしょうか

「かしこまりました」は謙譲語なのでしょうか。
 個人的には謙譲語だろうと考えていますが、手元の資料では決定打が見つかりません。
 辞書やサイトで、謙譲語か否かを明記しているものがあったら教えてください。
 少し前に書いた文章から引用します。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 で、謙譲語性が感じられる言葉には、2種類あるような気がする……ってのが本題。
 ひとつは「ごめんなすって系」。
 いろいろある。
「申し訳(が)ございませんが~」「失礼ですが~」「おそれいりますが~」「恐縮ですが~」
「申し訳(が)ございません。」「失礼(しました)。」だと謝罪の言葉だろう。これに「が~」がつくと、正体不明の前置きになる。「失礼」の語尾変化?に関してはスルーしておく。
「おそれいります。」「恐縮です。」だと感謝の言葉だろう。これも「が~」がつくと、正体不明の前置きになる。
 ヌエ的なものに「済みません。」がある。単独で使うと、謝罪のニュアンスが強いが、感謝の言葉として通用しなくはない。
 これらの言葉は謙譲語性をもっていると思うが「謙譲語」かと言うとNOだろう。謝罪の言葉や感謝の言葉は、「謙譲語」とは異なる系列なのかもしれない。もし「謙譲語」としている辞書類があったら教えてほしい。

 で、もうひとつが「よくわからない系」。
「承知する」あたりがこれ。「承諾する」「承認する」「承服・承伏する」にどの程度の謙譲語性があるのかは言葉の神様に訊いてください。
 もっと微妙なのが「かしこまりました」。
 意外なことに、これを謙譲語とする根拠が見当たらない。
 さまざまなところで、「了解いたしました」「承知いたしました」よりも謙譲語性が高い言葉として扱われている。個人的な感覚では、謙譲語だと思う。しかし、あれほど敬語の話を網羅している菊地本(『敬語』『敬語再入門』)がいっさいふれていない。
 ちなみにWeb辞書を見ると、「謙譲語」とは言っていないが、ほぼ謙譲語って気がするが……。

http://kotobank.jp/word/%E7%95%8F%E3%81%BE%E3%82%8B?dic=daijisen&oid=03205500
■Web辞書『大辞泉』から
================引用開始
かしこま・る 【▽畏まる】
[動ラ五(四)]

3 命令・依頼などを謹んで承る意を表す。承りました。「はい、―・りました」
================引用終了

■Web辞書『大辞林』から
================引用開始
かしこまる【畏まる】

( 動ラ五[四] )
〔形容詞「かしこし」と同源〕

(2)(目上の人の言葉を)つつしんで承る。(依頼・指示などを)承諾する。 「はい,-・りました」 「太刀を持って来い。-・った/狂言・入間川」
================引用終了

 気がかりなことがが2つある。
 まず、『大辞林』の記述。「(目上の人の言葉を)つつしんで承る」なら謙譲語だろう。しかし「(依頼・指示などを)承諾する」だと謙譲語とは言いきれない。
 もうひとつの気がかりは、過去にいくつも例をあげたように、Web辞書の敬語に関する記述はあてにならないこと。だから菊地本を頼りにしているのだが、今回は……。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「かしこまりました」は謙譲語なのでしょうか。
 個人的には謙譲語だろうと考えていますが、手元の資料では決定打が見つかりません。
 辞書やサイトで、謙譲語か否かを明記しているものがあったら教えてください。
 少し前に書いた文章から引用します。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 で、謙譲語性が感じられる言葉には、2種類あるような気がする……ってのが本題。
 ひとつは「ごめんなすって系」。
 いろいろある。
「申し訳(が)ございませんが~」「失礼ですが~」「おそれいりますが~」「恐縮ですが~」 ...続きを読む

Aベストアンサー

大石初太郎「敬語」(ちくま文庫)においては謙譲語B(「聞き手に敬意を表する要素」)に仕訳されています。
「謙譲語B マイル<行く・来る> 申ス イタス 存ジル カシコマリ(マシタ) (見)テマイル」(「同書」102頁)

ちなみに菊池康人は注釈の形で「(<謙譲語A><謙譲語B>という呼び方は、大石初太郎が行われたもの。氏は便宜的なものとはことわらずに、この呼称をとられる。)」(「敬語」280頁(講談社学術文庫))としています。

Q面白い漫画、オススメの漫画

過去にも同じような質問回答が沢山ありますが、皆様のオススメの漫画を教えて下さい。
少女漫画(恋愛、ラブコメ)、ほのぼの系??、ファンタジーはあまり好みません…

ちなみに今までに読んで面白かった漫画は
ゴルゴ13
サバイバル
BANANA FISH
20世紀少年
MONSTER
マスターキートン
PLUTO
デスノート
アドルフに告ぐ
グルメ漫画(味平、喰いしん坊、美味しいぼなど)
などです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「皇国の守護者」伊藤悠/佐藤大輔
「荒野に獣 慟哭す」伊藤勢/夢枕獏
「ヴィンランド・サガ」幸村誠
「ディエン・ビエン・フー」西島大介
「御用牙」「片恋さぶろう」「忘れ苦兵衛」といった、小池一夫原作もの。

グルメ漫画では、立原あゆみの「極道の食卓」が食欲をそそられます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報