アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

社内の1台のPC(Windows7)で、ある会員制ビジネスサイトからダウンロードしたPDFファイルが、そのPCからのみ印刷できません。PC上では印刷キューがプリンタに送られたメッセージが出るのですが、実際にはプリンタにキューが届かず印刷できません。同じ機種の他のPCからは印刷でき、また、そのサイト以外からダウンロードしたPDFファイルは印刷できます。

Acrobat Reader8.2.2を使用しており、他の印刷できる同機種PCのReaderの設定と見比べましたが全く一緒。またプリンタの設定やIEの設定も見比べましたが、殆ど変わらない設定で、わずかに違うところもPDFのダウンロードや印刷に関係があるとは思えない項目です。PCにインストールされているFontも全く一緒です。

”画像として印刷”で印刷できるのでビジネスにはとりあえず支障ないのですが、PC使用者から原因を特定してほしいと依頼されており、いろいろ調べていますが原因がわかりません。直せなくてもよいのですが、PC使用者が納得できる説明ができないため、問い合わせをクローズできなくて困っています。

考えられる原因と対応方法がわかる方、教えてください。足りない情報があれば補足しますので指摘ください。なお他の業務ソフトの関係で、Readerのバージョンのアップデートはできません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「わずかに違うところもPDFのダウンロードや印刷に関係があるとは思えない項目です。

この僅かなところを書き出してもらえませんか?

投稿されている記事だと、違いはそこしかないのであれば、そこを疑うしかありません。

あと当該のPDFがどういったものか分かると良いのですが、
外部の人間もダウンロードできるものですか?
そうでしたらURLを張っていただけると検証できると思います。
#セキュリティ設定で印刷制限などをしているものかとかが、気になります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

じつは現在海外で働いており、すべて英語環境のため、確認した項目名も英語になってしまいますが、とりあえず以下に異なる設定を書きます。

1)Printer(Adobe Readerで印刷ボタンをクリックしたときに出る印刷画面)のPage handlingで「Choose paper source by PDF page size」にチェックが入っている(印刷できる同機種PCはチェックなし)

2)IE8のInternet Option、Advanced(詳細設定)タブの「Browsing」で、「Display accelerator button on selection」にチェックが入っている(印刷できる同機種PCはチェックなし)

3)IE8のInternet Option、Advanced(詳細設定)タブの「Security」で、「Enable memory protection to help migrate online attacks*」がない(印刷できる同機種PCは項目があり、チェックが入っている)

あと、印刷できないPCには、他のAdobe製品では Flash Player 10 pluginがインストールされていますが、印刷できるPCにはインストールされていません。その他Adobe以外の諸々のアプリケーションはバラバラですが・・・。

該当PDFはセキュリティがかかっていますが印刷可能の設定です(他の同機種PCでは印刷できる)。残念ながら外部の人はダウンロードできないサイトからのものです。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
結局、ReaderXにアップデートすることでひとまず解決しました。

いただいた回答では解決にはなりませんでしたが、最初に回答いただいたのでベストアンサーとしました。

不思議ですね…。

こんにちは。

セキュリティが掛けられてる…ってのが一番簡単な説明なのでしょうけれど、他のPCでは印刷が出来ると…。
ここですよね~。

やはりその該当pdfファイル見てみたいものです。
原因というかすべてはそこにあると思うので。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

そうなんです、他の同機種PCでは印刷できるので話がこじれています。残念ながらサイト登録者しか見られない有料サイトなので、外部の方がファイルを見ることができません。

なにか思い当たることがあれば何でも教えていただけるとありがたいです。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
結局、ReaderXにアップデートすることでひとまず解決しました。

いただいた回答では解決にはなりませんでしたので、最初に回答いただいた方をベストアンサーとしました。