アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雑感で結構です。
Q1、少年事件の加害少年は反省するのですか?(反省例を知っていますか?)
Q2、いじめの加害者は反省するのですか?(反省例を知っていますか?)
Q3、性犯罪の加害者は反省するのですか?(反省例を知っていますか?)

A 回答 (6件)

反省する人もいるし、しない人もいる。

そうとしかお答えできませんね。

ちなみに、全部、例を知っています。
特にQ3については、性犯罪で一度つかまった人で、その後深く反省し、自分で性犯罪被害者の救済をするNPOを設立し、事業に従事している人を具体的に知っています。
    • 0

Q1

まれに反省する人間もいると思う。

Q2
しない。

Q3
しない。
    • 0

A1.反省したフリをしないと施設から出所することが出来ませんので、見た目には反省します。

A2.いじめた本人はいじめた事実を忘れているか、いじめた自覚が無かったりしますので、反省しません。

A3.反省するくらいなら最初から性犯罪を起こしません。なので、滅多な事(※)でもない限り、反省しません。

(※)滅多な事
某裁判傍聴コミックで読んだ例だが、少女買春の容疑で捕まって公判を受けたおっさんの例が「滅多にない反省例」だと思う。春を買った少女グループの中に「自分の実の娘」が居る事が公判中に判明。その事実を知って公判中に中年過ぎたいい大人が被告席でマジ泣きした、と言う裁判傍聴が載っていた。コミックの作者(傍聴マニア)は「この被告は二度と同じ過ちは繰り返さないだろう」と述べていた。
    • 0

特例はあると思うけど反省するような理性があれば犯罪は起こさないよ。

• 0

私の知人の身内に(私は直接は知りませんが)少年院に入っていた子(19)がいます。

カツアゲ、盗み とか何件かで 少年院に行ったようです。

反省は少年院の中では していたようです。
出てきて 2日目ごろから 夜中、朝帰り、仕事はしているようだけど フラフラしてるみたいです。

親も家に縛り付けられるほどは無理です。

19歳の男の子です。

出てきて1週間で彼女もできたようですし 入る前と仲間は変わらないみたいだし「更生」は どうでしょうか。

法にふれることは もうしないかもしれませんが「まじめ」には 程遠いと思います。

反省…。カツアゲの被害金は親が払ったようです。

少年院では「働いて返すから」と言っていたけど 実際 出てきてからも返す様子はないそうです。
    • 0

加害者は基本的に反省しません。

泥棒が捕まった後で盗んで悪かったというのは意味ないでしょ。
それは損得勘定で失敗したというだけです。
    • 0