プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社内に好きな女性がいます。かなり大人しくてで自分からはほとんど喋らない子です。
部署が違うためにほとんど喋った事がありません。

前の日曜日に近所のホームセンターでその子を見つけたのですが、その時は緊張して話しかける事が出来ませんでした。で、今日廊下で会った時に思い切って「○○さん、日曜に○○にいなかった-?( ・∀・)」って話しかけたら。「………ゎからない(^^;)←本当にこんな声と顔」って・・・。予想の斜め上を行く回答に自分は頭が真っ白になり「そ、そう・・・。(゜д゜; )」としか返せず会話終了。

普通は前の日曜の事を忘れたりしませんよね?確かに1週間近く経ってるけど。というか、わからないって何!?せめて思い出せないとか言ってよ!傷つくよ!このストーカー野郎が!って感じで警戒されたのでしょうか?大人しい子だからあり得ます。

警戒だとしたら今後どんな風に話しかけて良いのかわかりません。少し距離を置いた方が良いのでしょうか?それとも自分が自意識過剰に反応しているだけで、本当に思い出せず口下手な子だから思わず"わからない"って言っただけ?特に女性の方はどう思われますか?ちなみに見間違いという可能性はまず無いです。チャンスがあれば明日も話しかけたいけど、余計に怖がらせるんじゃないかと悩んでいます。

A 回答 (3件)

こんにちは!

男性で恐縮です。女性も勿論男性も色々なタイプがいますよね?
自分の職場はくわしくは書けませんが総勢800人程度います。年齢も様々です。
で、質問のような女性の方いらっしゃいますよ。初めは男性だけ?とおもってたんですが、どうやらその子は女性でも同じみたいです。
持って生まれた性格というものはなかなか変われません。
決して貴方を警戒しているのではなく、又貴方が自意識過剰に反応しているわけでもないと思います。いってみれば、彼女のありのままではないでしょうか?
なので、貴方も無理に意識せず先の回答者さん達が述べてくれたとおり挨拶をして、焦らずじっくりでいいのでは?と思います。焦って返って本当に裏目に出たらそれこそたいへんですよね。
恋まっただ中!いいですね!頑張ってください。あせらずにね!
    • 0

無理に話しかけようとせず

まずは“挨拶だけ”から始めましょう。
爽やかに“おはようございます”“お疲れ様”これポイント高いと思います
いつまでも笑顔が見られないようだったら脈なし(ごめんなさい^^;)
単なる人見知りならその内笑顔が見られるはず
でもそこで焦らずに。。一言二言話せるようになれば自然と会話出来るようになるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

1の方への回答と同じで恐縮ですが、朝すれ違う時は挨拶はするように心がけています。相手はうつむき加減で「・・・ぉはようございます。」と一応小声で返してくれますが、目を合わせてくれないので何回挨拶しても心が通じ合っている気がしません。むしろ、嫌々挨拶しているような・・・。

別にこれは自分に対してだけじゃないので、この子の素の性格であり他意はないと思っているのですがそれでも不安になってしまいます。でも、忘年会などの行事に出た事もあるし人嫌いってわけでも無さそうな・・・まだよくわかりません。

このままでは進展無さそうなので(というか、1年以上進展がありませんでした)
思い切って話しかけて次第です。

警戒じゃなくて緊張なんじゃないかな?焦らずじっくり明るくあいさつから始めてみてはいかがでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
緊張していただけなのかな・・・。少し気持ちが楽になりました。
一応、朝すれ違う時は挨拶はするように心がけています。