お酒好きのおしりトラブル対策とは

今私には婚約している彼がいるのですが
彼のご両親は離婚していて、母方に引き取られ
今彼は一人暮らしをしていて
母、妹(社会人)、息子(大学4年生)、祖母の四人で暮らしています。
「来月引っ越しがあるから手伝ってほしい」と母から連絡あり、よく聞いてみると
平日の月曜日なのです。
彼は丸一日は休めないかもしれないけど、手伝うよ!と普通に行く様です。

働いている母を気遣って引っ越しを手伝うのはとても優しいとは思うのですが、、
正直平日会社を休んでまで手伝いに行く彼にも驚きますし
平気で休ませる母にもびっくりです。。

旦那さんがいなくて色々と大変なのだとは思いますが
自立していなくて息子に頼り過ぎの母に、今後不安を感じてしまいます。。
実際、弟の大学の学費は全額彼が払っています。(今年で卒業ですが)
このようなことが続いて、会社がクビになったりして生活が困るのは私なのになあ
と思ったりしてしまいます。

私の両親は今も一緒にいるので、離婚している家庭は違うのだと思うのですが
皆さんはどう思いますか?そして、どうしたらよいでしょうか。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

お母さんのために 有給一日ぐらい使ったって くびにはならないでしょう?


そこまで神経をとがらせなくてもいいのではないかと思います
引越しは 平日のほうがトラックとか 安いし 平日にする人も結構いますよ

ただ 経済的な負担が のしかかってくるのでは これから先 何かと頼られ 重荷になるのでは って 思うのだろうと思います

だんなさんは 弟がいますよね 弟とは どんな関係なんでしょう?
父親代わりみたいに なんでも お兄ちゃんにまかしとけ って感じなんでしょうか?
だんなさん(になる人)には そこのところ 釘を刺しておいてはどうですか
あなたが お母さんを大切にするのは いいことだけど すべてを貴方が責任を負うことになると 私も責任が重いし 正直不安にもおもうの 弟さんも 大学を卒業して 社会にでるのだし 彼にも大人として おかあさんのこと たまにはお願いするのもいいんじゃない? って感じでいってみてはどうでしょう

彼 長男で 責任感が強いんでしょうね でも ちょっと 大変でも 親や弟に見栄を張って ドンと任せろ みたいなことを 言ってしまうところもあるかもしれませんよ 

仕事を休むことについては 彼も 責任ある大人ですから 自分のできる範囲で仕事をやりくりして 日程を空けているんだと思いますよ
あまりそのことを 口うるさくいうと 貴方が おかあさんを 疎んじてるのではって 思われるから ほどほどにね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ 経済的な負担が のしかかってくるのでは これから先 何かと頼られ 重荷になるのでは って 思うのだろうと思います>>

そうなんです!私が思っているのはこうゆう事だと思いました!!正直会社を一日休んでクビになるとは思ってないのですが、もっとエスカレートしてそうゆう事が続いたら。。と過敏になっていました。
ちなみに彼の母は弟さんに溺愛です。。
今まで「結婚」について良いとこばかり見ていた気がします。実際はいろいろ大変なことばかりなのですね。
親には本当に愛している人と結婚しなさい。と言われ続けていたけど、困難なことがあっても力を合わせて乗り越えて行ける人=愛してる人という意味なのだと思いました。
これから先は長いですが、彼と力合わせて頑張ります!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/27 04:46

むしろ、あなたの仕事第一主義の考え方が、


昨今の状況から考えると既に古いタイプだと思われます。
別に仕事でどうしても外せない用事があるとかじゃなければ、
一日仕事を休むことにどんな重要性があるのでしょうか?
有給の使用は労働者の権利ですよ。
有給を使ってクビになるような会社は、そもそもブラック企業だと思いますし。

また、親が子供に手伝ってほしいと強制しているわけでもありませんし
彼もすべてをかなぐり捨てて手伝うわけでもありません。
誰しも個人の優先度と言うものがあり、個々人それぞれの常識が存在します、
むしろその程度のズレにここまで狼狽するあなたが彼と今後やっていけるのか心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。私の考えが古いかもしれません!!
こないだ読んだ本にも日本は家族の為に使う時間が極端に低くて
海外は日本の3倍以上も使っていると書いてありました。
ちょっと考え直してみます。。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/27 03:56

今晩は。



離婚・死別でご主人がいない母親は2つに大別できるようです。
一つは、子供を育て上げて、早く自分の生活を楽しみたいタイプ。もうひとつは、息子に夫と同じような立場を望み、依存するタイプ。

彼のお母様は、後者なのですね。

この場合、お嫁さんはある程度の覚悟が必要だと思います。
今回のことに限らず、事あるごとに、夫や父親の役割を、彼に求めるでしょうし、彼の方も、離婚して自分たち兄弟を育ててくれたお母様に、普通の親に対する思いより強い感謝の気持ちもあるでしょうし、自分がお母様を守っていかなければいけないとか、兄弟に対してもある種の責任感を持っていると思います。

失礼な言い方ですが、お母様は決して高給取りではないでしょう?
弟さんの学費を彼が払っているとか、引っ越しを平日に選んでいること(土日祭日とでは料金に差があります)
彼を頼まなくったって、お金さえ出せば、引越し屋さんが、やってくれることなのに、彼を頼んでいること。
そういったことからも、お母様の財政がおのずと解かりますよね。

お歳が書かれていないのですが、弟さんが大学四年生とのことですので、50代位でしょうか?
今後、そう長く働ける年代ではないですよね?

弟さんの学費を払えるとのことですので、ある程度の収入は彼にはあると思います。

お母様が引退後、仕送り等の問題も出てくるかもしれません。

そういったことに目くじらを立てずに、「お父様がいないのだから、仕方がない」と割り切れないと、結婚してからも、イライラが募ると思いますよ。

彼に不満があるわけではないようですし、ある意味、お母様のことも引き受けるぐらいの、ドンとした気持ちを持たないと、喧嘩になると思います。

まあ、引越しがそう何回もあるわけじゃないし、一度くらい休んだって、くびにはならないでしょうし、彼の裁量に任せておいた方が良いと思います。

質問者様はお仕事なさっているのでしょうか?
お仕事していらっしゃるにしても、一応「お手伝い出来ることがあれば、出来るだけお手伝いします」くらい言っておいた方が、彼にもお母様にも好印象だとは思いますが。

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにそうです、、仕送りがあるんじゃないか。など
むしろ私より、(私の)両親が心配をしていています。彼の母はとても優しくて良くしてくれるので私はあまり深く考えた事はなかったのですが、両親の意見等もありちょっと敏感になってしまっていたかもしれません。
改めて彼と、家族の事を考えてみます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/27 04:09

他の子供がどうなのか?ですね。


一家総出なら、まあ、なくもないかなあ・・・男手が必要ってことで。

学費や仕送りは母子家庭の人はよく聞きますね、特に男の人。自分が大学まで出してもらった分の費用は返しても当たり前って思ってるみたい。それは、それで立派なんじゃないでしょうか。
私は自分も全額ではないですが奨学金で通ってて、返済してるから、それを親に渡してるようなもんかなあとも思うし。

有給で休んでるんでしょう?1日くらいクビになりませんって。
困るのは私って・・・すみません、その発想の方に驚きました。彼が心配とかじゃないんですね。

正直なところ、母子家庭では学費の件も含め、それほどここに書かれたことだけでは親子関係が特殊という感じはしません。

ただ、婚約なさっているので、今後、弟さんが卒業後も仕送りをしたりするのか、するのであればどのくらいの金額で、それは2人が生活するのに支障がないのか、どうしてもその金額を送るのであればどういう理由(計算?たとえば年金だけで足りない分とか)で、他の兄弟も負担しているのか、子供ができたらどうするのか、しにくい話ではあると思うんですけど、きっちりしておいた方がいいと思います。
うちの両親がそれでえらいもめたんで・・・。
ただ、仕送りするな的空気で話を切り出すと相手も意地になると思うので、将来のために計画性を持ちたいからとかって前向きな感じで話した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
やはり今後の事について、言いにくい事ですけど結婚生活がスタートする前によく話し合った方がいいですね!!
とても参考になりました、ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/27 04:12

平日の月曜日なのです>>


何が問題なのでしょうか?
普通の会社であれば「有休」も取れるでしょう
無断で休むわけでもないでしょうから
全然無問題と思えます

彼母と彼氏の間に
「平日だけど休めるかな?」
「有休取るから大丈夫だよ」というような会話があったかもしれませんよ
手伝って当たり前という態度をあなたの前で義母さんが取ったのでしょうか?
そうでない場合「平気で休ませる」とかはあなたの勝手な思い込みでは?

私もつい最近親の家の引越しを手伝いましたけど
引越しって「男手」がないと大変な面が多いです
お母さん一人なら息子に頼って何が悪いのでしょうか?
引越しの手伝いを頼んだくらいで
「自立してない親だ」って決めつけるあなたに少し薄情だなと思いますよ
あなただって婚約者なら「何か手伝いましょうか?」の
一言くらいあっても良かりそうに思いますが
全くそんな気は無さげですね

弟の学資だって
彼家族との話し合いの上でそうなったのでは?
あなたが口出しできる範囲内のことではないと思うべきですよ

このようなことが続いて、会社がクビになったりして生活が困るのは私なのになあ
と思ったりしてしまいます。>>
会社を首になってとか
ちょっと自分本位でしか物事を見れてないのでは?と思います
あなたも会社勤めされてるますよね?
だったらそういう家庭の事情で休むことだってあるってことを理解してあげるべきでしょう
彼が会社を首になったら私が稼ぐからとか
そう思え無い様なら結婚する意味が無いですよ
結婚って片方に頼って生きていくことではないので

彼母さんが一人親で何かと長男を頼りにしていることなどよくある話です
それが不満なら両親そろっている人と結婚すべきですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学費の件も口出しできないのは解るのですが、、
うちの両親にお金の話はしっかりとしておけと何度も言われてるのです。。

彼が会社を首になったら私が稼ぐからとか
そう思え無い様なら結婚する意味が無いですよ>>

確かにそうですね、しかし私の両親が↑こんな事になるのではないか。ととても心配しているので
私もちょっと敏感になってしまっているのだと思いました。色々と考えてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/27 04:24

男手がないんなら行ける範囲で手伝うよ。

と言っているだけじゃないですか?
育った環境が違えば生活習慣も違うことに早く気付かないと
結婚してもうまくいかないと思います。
自分の家の生活習慣がすべてではないです。
逆に相手からみてなんでかなあと思われるような習慣はおもいつきませんか?

苦労してる分だけやさしい方に見えますけどね。
人間関係を客観的にとらえればごく普通だと思います。

一歩引いて理性的に考えないと感情に支配されて理解できない状況になってしまうと思います。
とくに結婚相手の家族のことは。

結婚後同居している先輩より。
老婆心ながら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆に相手からみてなんでかなあと思われるような習慣はおもいつきませんか?>>

あります。私の両親は毎晩リビングでダンレボ(マットのコントーラー)をやっています。
確かにそうですね、親にもよく自分の常識と相手の常識は違う的な事を言われます。違う環境で育った人と一緒になって家族になるって大変なことなんですね。
もう一度よく考えて、一歩踏み出そうと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/27 04:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自己都合で会社から休みを取りたい時

自己都合で会社から休みを取りたい時

自分がファンの芸能人のコンサートが・・・とか

自分の事情でどうしても行きたいセミナーや講演会などがある場合
(ビジネス系以外)

会社になんて伝えますか。

素直にセミナーの話が出来る上司ならいいでしょうが
上司はいい人ですが、最近仕事内容が増えてきて残業も続いてます。

急に資料作成がきたりしたりしますので・・・。

ただ、交渉は出来るとは思うのですが
どう交渉したらいいやら、
例えば休日出勤する日があるならセミナーに行く日を半日休業にしてもらうとか・・・。

セミナーとは正直言い難いし・・・でも、なんとか帳尻あわせたいし・・・。

正社員なんで、バイトみたいにとは行かないし・・・。

自分の部署でも有給をとってゆうゆう自的に旅行行ったりしてる人もいるんですが
今の部署には入ったばかりの新入りなので、どうやって有給とればいいやら・・。
何日前くらいから話をしておけばいいだろうか・・とか思ってます。

以前、私はこういう風に有給をとったとかってありますか???

Aベストアンサー

有給は規定された権利なので堂々と休めばいいんです。けどまあ、雰囲気的にとりにくいという状況はわかります。

わたしの場合は、休みたい日の前の週の水曜日木曜日あたりに上司にそれとなく「来週の火曜日休みます。」などといいます。もちろん理由は言いません。なぜならこれはプライベートな事柄だからです。上司が権力を背景としてこれを問い詰めるとしたらパワーハラスメントに該当します。

自分が休む事による業務への支障が気になってしまうかもしれませんが、従業員が休んだときの業務調整は管理者の仕事で、特に新入りは気にする必要はないのです。高々一人休んで支障がでるとしたら、従業員数を適正にしておかない会社・管理者のせいになります。(といいつつ、このようなことで上司を非難するのは現実的にはきわめて困難ですから、空論なのかもしれません。)

Q家族が倒れた時に・・・休むのはありなのでしょうか?

本日、父が倒れ緊急入院しました。
脳関係(おそらく脳梗塞)なのですが、あいにく今日は休日なので詳しい検査を明日から行い、以後の治療をきめていく、とのこと・・・。(意識はまだあります)
とはいえ、私は正社員として働いているので明日から仕事があります。サービス残業ももちろんあります。
定時になったらすぐに帰れる、という状況ではございません。

そこで質問なのですが
上記の理由で明日から数日、
仕事を休んだり、早退する、ということは、常識的に考えてありなのでしょうか??
もし「あり」なのでしたら上司に相談してみようと思うのですが・・・。

私の周りをみてもこういった理由で休んでいる人はまだいなくて・・・。(私はまだ20代半ば・・で・・)
こういったことで休んだりするのは・・・非常識な行為なのでしょうか??
是非、一人でも多く意見をきかせてください

Aベストアンサー

お父様が倒れられたとのこと、びっくりされていると同時にとても心配されているのではないかと思います。
そのような事情であれば、休んでも構わないと思われます。

なお、法律的な面で心配、というのであれば、
6ヶ月以上継続勤務し、契約上出勤することになっている日の8割以上出勤していれば、10日の年次有給休暇を取ることが可能です。
まずは、明日の朝にでも「こういう事情でお休みさせてください」と会社に年次有給休暇の取得を申し出られてはいかがかと思います。

そのほか、お父様が介護が必要な状態になった場合には、最大で93日の介護休暇を取ることが可能です。(雇用保険の被保険者であるなどの細かい条件がありますが)
公共職業安定所に問い合わせれば、介護休業のことについて教えてもらえるはずです。
会社は介護休業の間は賃金を支払わなくても構わないのですが、介護休業した場合、雇用保険から給付金が支払われる制度もあります。

家族を介護する人が増えてきている時代ですし、公共職業安定所にもそういう労働者を支援する制度がありますので当てはまるようなら、その制度を活用されたほうがよいと思います。
(まだ介護が必要な状態になるとは決まったことではありませんが、念のため。)

倒れたばかりでお父様は何かと不安なことがよいでしょうから身内のかたがそばにいられたほうがよいかと思います。
とにかく早めにお見舞いに行ってあげてくださいね。

お父様が倒れられたとのこと、びっくりされていると同時にとても心配されているのではないかと思います。
そのような事情であれば、休んでも構わないと思われます。

なお、法律的な面で心配、というのであれば、
6ヶ月以上継続勤務し、契約上出勤することになっている日の8割以上出勤していれば、10日の年次有給休暇を取ることが可能です。
まずは、明日の朝にでも「こういう事情でお休みさせてください」と会社に年次有給休暇の取得を申し出られてはいかがかと思います。

そのほか、お父様が介護が必要...続きを読む

Q生理が来ても高温期なことありますか?

赤ちゃんが欲しくて基礎体温を5月から付けています。
今までは、生理が来ると体温が下がり、低温期になり、2週間くらいで高温期→また生理で低温期の繰り返しでした。

しかし先月生理が来ても5日間だけでしたが、高温期でした。
そして、今月そのせいか、低温期から高温期に移るのが少し遅れています。
そのためか生理の周期もいつもより長めです。
普段は28日~30日周期です。今日現在先月の生理から33日目です。
いつもと違ったので気になって、、、何もなければ安心なので、もし分かる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで下がらず、5日目にようやく低温期のいつもの体温まで下がりました。想像妊娠でつわりが出る、なんてよく聞きますが、基礎体温まで。。。ホルモンバランスうんぬん、というのは当時の私には当てはまらないので(病院で診てもらっていて問題なかったため)、多分妊娠を期待しすぎたんだろうな~と自分では思っています。基礎体温が高いまま生理になったのは、その時だけです。

質問とは直接関係のない話ですが、2人目を希望している今の話です。7月の生理が変でした。このときもまた、「タイミングばっちり」ととても期待していたせいなのか、生理が来ても信じられず(呆れるほど強い信念・・・笑)「これは着床出血なんだ」とまたもや自分に暗示をかけてしまったみたいで、生理2日目で出血が止まりました。普通なら2日目が一番多いはずなのに。そのまま出血がほとんどない状態が半日以上続いて、3日目・・・出血量が一気に増えました!!2日目に出なかった分がまとめて出たんだと思います。「えええ~」って感じでしたよ。またもや撃沈(笑) 自分が疲れるから、期待するのはやめようって毎回思うんですけどね~。病院へ通っているので、できないことに対する不安感はほとんどないのですが、無意味に気ばかりあせってしまいます。

長くなってしまいましたが、今回一度きりなら問題ないと思いますよ。
今後、何度もあるようだったら調べてもらった方がよいでしょうけどね^^

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで...続きを読む

Q休みをとりたい!理由はどうするか?

社会人の先輩方々からのご回答待ってます!
サボり経験などあるお方だと良いかも…(笑)

私は今年入社した新人です。
ウチの会社の年末休みは30日からなのですが、29日に
私的な用事が入っているのです。
用事といっても、有給休暇の理由にすると怒られそうな内容で、
有給休暇も、心療内科の通院で削られたせいで、あと1日半しかありません。

何とか休みたいので、休む理由などを考えているところです。
しかし、こういう経験が少ないため、いい理由が思い浮かびません!
しかも、社内での自分の立場は、嫌われているわけではないと思いますが、
以前の失敗のせいで、あまりわがまま言えない感じです。
相談できそうな人もいません(おかげで仕事場では憂鬱な気分です…)
仕事は暇ってわけではないですが、たまってもいないので休んでも
問題はないと思います。たぶん…
いざとなったら休みを諦めることもできます。

来年の仕事に励むため、うつとストレス発散のためにも休みたいと思うのですが、
どうやって休みをとればよいでしょうか?
今のところ、自分で考えたのは、
1、事前に申請(理由は通院、私用など)
2、当日に病欠(欠勤で)←候補
皆様のアドバイスお願いします!!

社会人の先輩方々からのご回答待ってます!
サボり経験などあるお方だと良いかも…(笑)

私は今年入社した新人です。
ウチの会社の年末休みは30日からなのですが、29日に
私的な用事が入っているのです。
用事といっても、有給休暇の理由にすると怒られそうな内容で、
有給休暇も、心療内科の通院で削られたせいで、あと1日半しかありません。

何とか休みたいので、休む理由などを考えているところです。
しかし、こういう経験が少ないため、いい理由が思い浮かびません!
しかも、社内での自分の立場...続きを読む

Aベストアンサー

社会人20余年のおじさんです。

おなたの会社では、最終日にお休みとっている方おおいですか?。
おおいなら、「私事都合のため」で押し通しましょう。
うそは、人生経験豊富な人ならすぐわかりますから。あなたの信用下がるだけです。

休む人が少ない会社なら、
これも「私事都合」が一番です(笑)!。
大事な用事が出来て、どうしても日程ずらせなかったんです。で押し通しましよう。周りの人に、「そこまで言うなら・・。人のプライベートに土足で首突っ込むことも出来ないし。」と思わせればよいのです。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Q「よく休む人」の定義はどのくらいの頻度で休む人のことでしょうか?

派遣でお勤めしています。職場に同じ派遣の立場の人が3人ほどいるのですが皆、月に1・2回は必ず休んでいます。(予定通りの有給だったり急病だったり)

今の職場はかなりお休みに関しては寛容で社員さんも有給はコンスタントに使っていらっしゃいます。

前の職場は「休むことは罪」的な雰囲気のところでしたので、私には今の職場が「よく休む人が多い職場」と言う印象ですが、一般的には「よく休む」という印象は休みの頻度がどのくらいの場合をいうのでしょうか?

なお今回は急な休みも有給も同じに考えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

その会社によると思います。

昔人間の私としては、「月に1回は多いなぁ」というのが正直な感想ですが、それでもその職場で普通ならば、かまわないのです。

個人的な見かたとしては
「3ヵ月に1回」→ま、それぐらいは。
「月に1回」→ちょっと多いかな。
「週に1回」→言語道断。
みたいな感じです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報