【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

ロウソクの蝋が壁に飛び散ってしまいました。
壁紙は凸凹しており、ロウにも色がついている…という状態です。
きれいにとる方法はありますでしょうか?

引越し前に壁紙を汚してしまい、かなりショックです。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ハンマーと先の尖った、例えば千枚通しを使って、コツコツ取るしか無いですかね。

壁紙が平らなら、ヘラで取れるんですが、凹凸があるならそれは難しいので、そうゆう方法をとった方が良いと思います。取った後に色が付着してしまった場合は、家庭用クレンザーと水気を含んだ固いスポンジで根気良くこすってやれば取れる筈です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。

クレンザー! 全く考え付きませんでした。
早速やってみます。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/12/02 21:45

壁紙が染み込まないタイプの物なら、ドライヤーで温め溶かしながら、ティッシュなどで吸い取る事が出来ます。


染み込むタイプの壁紙なら、保冷剤や氷をタオル等で包んだ物で、蝋を冷やし固めながら、先の細い物で、つつく様に削り取る。
多分、このような方法で上手くいくと思いますよ!

ただし、染み込むタイプの方は、染みた跡が残るかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速やってみましたが、かなりきれいになりました!
ただ、遠めで見ると汚れは明らか(笑)
白いロウソクだったら…と悔やまれますが、仕方ないのであきらめます。。

すぐに回答いただき、たすかりました。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/11/27 15:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフローリングに飛び散って固まってしまったロウの掃除の仕方を教えて下さい

はじめまして、緊急事態発生しました。
私は独り暮らしを始めてひと月経ってないのですが、アロマライトをつけてリラックス気分に浸っていたところ、ロウソクが燃えすぎて下の台が割れました。汗。慌てて水をぶっかけたら逆効果で炎上しました。。火事になるとこでした。。

濡れ布巾をかけて鎮火したものの、フローリングに冷えて固まったロウソクが飛び散ってしまいました。。お湯で拭いても取れません。
この場合はどうやったらキレイに汚れを取り除く事が出来るんでしょうか??
どなたか良い方法を知ってらっしゃる方どうか教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

厚めの和紙とかてんぷらの油吸い取り紙をロウの上に置きます。
上からよく加熱したアイロンを当ててみてください。
フローリングを焦がさない様に少しずつやってくださいね

Qロウの掃除の仕方おしえてください

最近、メタル製のかわいいネズミのろうそくたてを購入し、ろうそくをともして、楽しんでいるのですが、ろうそくが燃えるにつれてオニューのろうそくたてにろうがこびりつき、とれません。。。。
ナイフで削って見たりしているのですが、細かいところのろうなど、なかなかとれません。どなたかきれいにろうを掃除できる方法をおしえていただけませんか。 よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

これらはどうでしょう
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=185695&kotohaco=1
http://www.house-box.co.jp/contents/01seihin/end_wa10.html

Q溶けた蝋の掃除方法

木製家具に蝋が飛び散ってしまいました。
傷が付かないように綺麗に取りたいのですが、
良い方法を教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

パラフィンの西洋ロウソクですね?
1.こすり落とす。削る。
2.熱で溶かす。
3.薬品で溶かす。

どの方法でも完全に落ちるのですが、木製家具を痛めないようにだと、むずかしいようですね。

熱湯を流しても問題無いのでしたら、熱いお湯で洗い流すのが一番安心です。
薬品は、ベンジンでもシンナーでも、シールはがし剤でも落ちるのですが、家具のニスなどが落ちるのが不安です。
削るのは論外だと思いますが、ロウが厚く付いている場合には、ある程度までは削っておくというのは有効な方法だと思います。

Q線香を焚いていて、壁等が黒くなって困っています。

仏壇に線香をあげていて、ブラインドや壁紙が黒く、べた付いた汚れがついていて、洗濯や汚れ落としを使っても、汚れが落ちずにこまっています。


仏壇周りの壁紙、カーテン等についた、 スス汚れ等々は、何を使えば落ちるのでしょうか?


教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

油煙というので汚れてくるそうですので
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/383522916.html

こちらを参考までに

Qロウソクで溶けたロウをこぼしてとれないんですが・・・

ロウソクで溶けたロウをこぼしてとれないんですが、カーペットと洋服に付いて、洋服はフリース素材で、カーペットはアクリルです。ステンレスのごみばこのふたにもついて、困っています。ロウのとり方を教えてください。(;_;)

Aベストアンサー

ホテルなどでは良く絨毯に垂らしてしまい、固まって白くなってしまうんですが、新聞紙を上に被せて低温のアイロンで暖めて、ロウソクを新聞紙に吸わせます。
ステンの蓋はこの方法で良いと思いますが、新聞紙ではなくキッチンペーパーが良いかも。

Qろうそくの汚れが落ちません

風呂場のろうそくの汚れが落ちません。
風呂場で、オレンジのろうそくを点けていたら、壁にオレンジ色が付きました。
洗剤で洗いましたが、落ちません。もうすぐ、引越しなの是非、教えてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

紙をひいてその上からアイロンをかけます。
教会でロウソクが落ちているところのじゅうたんは
いつもそうして落としています。
でも壁だとどうでしょう。
多分やはり布か紙の上から軽くアイロンかけてみては
如何でしょう。

Qグラスに付いた「ろう」の落とし方

 ガラスのコップの中で固まってしまったキャンドルの「ろう」をうまく落とすことができる方法はないでしょうか?
 少しなら引っかいてかりっときれいに落ちるのですが、残りの分は、用事などでこすっても、ぼそぼそときれいになりません。お湯で温めたらきれいに落ちるでしょうか?洗剤には溶けないですよね?
 再度食事用に使うのは危険でしょうか?

Aベストアンサー

有機溶剤ベンジン等で溶けます。(シンナー、無水アルコール、ガソリン、灯油等)灯油等は暫らく擦らないと落ち難いです。グラスの耐熱性、グラス肉厚に斑(むら)が有る場合は低温から徐々に70~80℃位まで加熱して歯ブラシ等で擦るか蝋が溶けて浮くまで待ち自然冷却させる。ある程度のお湯に浸し蝋が柔らかくなったらティッシュなどで拭き取り重曹、練り歯磨きを微温湯洗剤で緩めて拭き取る。

Qカーペットにこびりついたロウソクを取る方法

昨日、茶香炉を倒してしまって、カーペットに中のロウソクが全部こぼれてしまいました。
『蝋だから固まればスグに取れるだろう』と思ってたら、カーペット自体がバリバリに固まってしまってどうしようもありません。
除去する何か良い方法はありませんか?
温めるのでしょうか?ブラシ等で削るんでしょうか?

Aベストアンサー

以前、私がホテルの宴会場で働いていた時の経験でお話いたします。
 ホテルの宴会場は結婚の披露宴でロウソクを多用しますので、よくカーペットにロウがくっつきます。

 これを皆で定期的に取るのですが、方法としてそのホテルでは、
(1)立食パーティーで料理盆を下から温める為の固形燃料を入れて火を付ける器具があるので、それに火をつけて器具を熱くする。
(2)ロウの付いたカーペットの上に紙ナフキン(飲食店にあるやつ)を置く。これは紙ナフキンが一番適していると言っていました。
(3)(2)の上から熱くなった器具で丁寧にこする。
ちなみにフキンはこまめに交換する。

そうするとロウが溶けて紙ナフキンに吸収されます。
ただし家庭では(1)の器具が無いでしょうからアイロンでいけると思います。
 ロウの融点は高くても75℃程度でしょうから、あまり高温にしないほうが良いでしょう。
 ただし、100%取れるわけでは無いので、アイロンを強く押し付けすぎると、毛足の長いカーッぺトの場合、その部分がへこんだまま固まる可能性が高くなります注意が必要です。
 また、下記にローソクメーカーのURLを書いておきますので、作業される前に一度メールで確認されるのも良いですよ。
 メーカーならさらに良い方法をご存知かも知れません。

参考URL:http://www.tokyocandle.co.jp/

以前、私がホテルの宴会場で働いていた時の経験でお話いたします。
 ホテルの宴会場は結婚の披露宴でロウソクを多用しますので、よくカーペットにロウがくっつきます。

 これを皆で定期的に取るのですが、方法としてそのホテルでは、
(1)立食パーティーで料理盆を下から温める為の固形燃料を入れて火を付ける器具があるので、それに火をつけて器具を熱くする。
(2)ロウの付いたカーペットの上に紙ナフキン(飲食店にあるやつ)を置く。これは紙ナフキンが一番適していると言っていました。
(3)(2)の上か...続きを読む

Qお仏壇の掃除

こんにちは。
今度、田舎へ帰る時にお仏壇の掃除もしようかと思ってます。しかし、私自信掃除はした事がありません。おじいちゃん、おばあちゃんの家にあるのですが前帰った時とても汚れていたし、お供えもなく、造花がささってました。(お供えは買っていったのですが・・。)とても田舎で2人暮らしで(2人とも70歳代)少し前に大きな手術をしていて、とても汚いから掃除しないと・・。とは言えませんでした・・。
ずーと気になっていて、今回掃除をしに帰ろうと思ってます。色々インターネットで掃除の仕方を見ていて気になるページを見てしまいました。
それは、お仏壇の掃除をしたら、その周りで葬式が出来るとの事です。偶然かなーって思ってたのですが、いくつもあったので今少し不安です。
そのような体験ある方教えて下さい。

今の時期とか掃除してはいけないって事ないですよね?
掃除道具買って持っていこうと思ってますが、他のお仏壇にも使用していけないのでしょうか??
掃除中触ってはいけない物ってありますか?
長くなってすみません。

Aベストアンサー

仏壇を掃除することは勧められることですが、田舎の仏壇を掃除するのは、それ目的で帰ってきたと分からないようにした方がよいでしょうね。帰ってきたけれど、まもなくお盆だから仏壇、お墓の掃除をすると言えば波風や変な勘ぐり、迷信も気にしなくて良いと思います。

さて、仏壇の掃除ですが、仏壇が金仏壇か、唐木仏壇かによって掃除の仕方が違います。

金仏壇の場合は、金、漆などを湿気のある布では絶対に拭かないことです。金の部分は毛ハタキか静電気防止の科学ハタキで埃を取り除く程度に、漆部分は乾いた柔らかな布で軽く拭いてください。

唐木仏壇であれば、ハタキで埃を払ってから、固く絞った布で拭いても大丈夫です。

仏具は、金ピカに見える金色の花立て、ロウソク立てなどは、熱湯でロウを流した後、金属磨きで磨いても大丈夫でしょう。黒い色をした花立て、ロウソク立ては、金属磨きでは絶対磨かないようにしてください。

もし分かりにくい場合は、仏具屋さんで聞いてみれば親切に教えてくれるはずです。

位牌などは、ハタキで埃を払うだけにした方が良いでしょう。

Q線香立ての灰の掃除の仕方を教えてください。

線香立ての灰の中はには燃え残りの線香があるんですか?
最近、線香を立てる時に何か硬いものにぶつかるんです。

あの灰はどのようにしてお掃除されていますか?

仏壇を祭るのが初めてなので是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正しい方法か解りませんが部屋を閉め切って新聞紙の上に
広げると燃え残った線香が簡単に取れます。

線香を取ったら静かに器へ戻します。この粉は灰なので粒子が小さく
風で簡単に飛びますから注意して下さい。

何年か使っていると駄目になるので交換した方が良いと叔母さんに
聞きました。市販されていますけど大豆の枝を燃やした灰が線香を
綺麗に燃やしてくれると言ってました。作るとなると大量の大豆が
居るので栽培していないと無理でしょう。


人気Q&Aランキング