アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【シート1】
見積書フォーマットを作成しており、見積発行依頼があればこのシートに記入します。

【シート2】
シート1で作成した見積データを見積No.順に保存するシート。

ここからが、質問です!
・シート1で作成した見積のデータをマクロでシート2に蓄積していきたい。
・シート2に蓄積してある見積データの見積No.を選択すると自動的にシート1に見積内容が反映され、過去の見積書を印刷することが可能。

このようなことをしたいのですが、マクロをどう組めば良いのかわかりません。
どなたか教えてください!
仕事で困ってます・・・。

A 回答 (1件)

全体の方針としては、わたしなら以下のようにします。

【1】シート1で作成した見積のデータをマクロでシート2に蓄積していきたい。

・・・シート2の1行目に必要項目名を振る。
シート1にコマンドボタンを貼り付け、入力が終わってそのボタンを押したら、入力したデータをシート2の最下行に書き込むようにする。

書き込むべき最終行は、普通に以下みたいな感じでとったらいいんじゃないでしょうか。

r = Worksheets(2).Cells(Rows.Count,1).End(xlup).Row + 1

見積もりデータは、必ずしも見積もりNo順に入力されるわけではないのですね?
それをNo順に蓄積したい、ということですから、データ入力後にSortをかけておけばよいでしょう。

Worksheets(2).Cells(1,1).CurrentRegion.Sort _
Key1:=Cells(1,1), _
Order1:=xlAscending, _
以下略

【2】
シート2に蓄積してある見積データの見積No.を選択すると自動的にシート1に見積内容が反映され、過去の見積書を印刷することが可能。

入力された見積もりNOを、シート2の見積もりNO列から検索して、その行のデータを拾えば良いのではないでしょうか。

r = Application.WorksheetFunction.Match(k,Worksheets(2).Columns(1),0)

行さえ拾えれば、あとは表示できますよね。
    • 0