電子書籍の厳選無料作品が豊富!

つい一か月前、5年付き合った彼女と別れました。原因は、色々ありますが、一番は愚痴や人の悪口が多く、全て聞いていた自分が疲れてしまったことです。


その彼女から、今日手紙がきました。自分に未練があること、今の心情や家庭の状況、そして他の女性と幸せになってくださいと書いてありました。

その中で、一つ気になることが。。。彼女の家庭の話です。


彼女(23歳)は、難病の母と知的障害の姉の3人暮らしで、彼女の稼ぎが唯一の収入です。


彼女に友達はほとんどおらず、親戚も近くにいないため、現在彼女は誰にも相談できず、1人で二人の介護をしているような状況です。

その家族の状況が、自分が別れた時よりかなり悪くなっているらしく、想像を絶するような状況です。でも、自分に助けを求めるようなことは書いてありませんでした。

完全に1人で背負っています。このままだと、いつか潰れてしまうでしょう。


だから、彼女を助けれないかと思っています。。。ふった自分が言うのもおこがましいことは分かってします。

ただし、1人の女性としてではなくて、一つのケースとして。

自分は福祉施設の相談支援の仕事をしていて、彼女の家族のようなケースをよく支援しています。

彼女が幸せになれるように道のりを示して、彼女が生きていけるように支援できないか、そう思っています。福祉職の人間として放っておけないんです。

こうしたら良いのでは?という考えもいくつか持っています。

あくまでも、道筋だけです。いっしょに自分が歩んでいくわけではありません。


ただ。。。一つ不安が。彼女はまだ未練があることです。

今自分が優しくすることで、彼女が自分に対する思いを蘇らせてしまうのではないか。

本当は、二度と連絡はしないつもりでした。

ちなみに、自分はもう戻る気はありません。

この手紙を送ったのもヨリを戻したいがための作戦?と思うかもしれないですが、作戦であのすさまじい状況は書けません。だいたい、そんな器用な事はできません。


早く誰かが手を差し伸べてあげないと、とんでもない状況になるかもしれない。。。自分はそこに橋渡しをしてあげたい。そして、彼女が彼女のための人生を歩んでいけることを願っています。

分かりにくいでしょうが。。。私が彼女を助けることは変でしょうか?

A 回答 (15件中11~15件)

まず、貴方の気持ちの中できっちりと <情>と<仕事>を分ける必要があります。



会えて、<仕事>と書きました。<支援>では無いです。

各家庭、いろいろなものを背負って、皆それぞれの生き様があるのです。

全ての人に<支援>は無理ですよね。

きちんと貴方が<仕事>と割り切らないと、少しでも<情>の部分で踏み込んでしまうと、もう彼女は貴方への<依存>から抜け出せなくなります…。

仕事として、通常の支援家庭と同じ扱いで良いと思います。

ただ、間違えても貴方自身が関わらない事で。

関わりを持たなくてはならないのなら、初めから関わるべきではない。

地域の民生委員さん達に任せるべきです。

貴方が感じた<凄まじい状況>ならば、周りもほっては置かないと思いますので。


彼女はこれから自分の足で踏ん張らなくては、ならないのです。

トンデモナイ状況にしない為に、頑張るのは他ならぬ彼女なんです。

そこに貴方は関わるべきではない。


貴方の気持ちに反するかもしれませんが、関わらない事が本当の意味での優しさです…。
    • good
    • 0

もし、そう言う仕事をされているのでしたら、仕事仲間で助けてあげられる人を紹介されるのはいかがでしょうか?


彼女には、公私混同したくないけれどあなたの事を助けたいと思うから、ときちんと紹介する理由も告げて(彼女はきっと貴方にだから状況を素直に話したのだと思うので、いきなり他人が助け舟を出しても受け入れられないかもしれない、と思うので)。
直接関わるとやはり彼女の気持ちも揺れると思います。そう言う貴方の優しい所が、彼女は好きだったのでしょうね。(^^)
でも、こう言う仕事をしているのでしたら、なおさら公私混同はされない方がいいと思います。
    • good
    • 0

福祉施設や役所などへの届け出や通知等、必要な措置を講じてあげるだけで、あなた本人が直接してあげる必要はありません。


ご自身がそういった部署にいるのであれば、同僚へ事情を説明して、あなたの関与が彼女へ発覚しないように担当してもらえば良いのでは。
それができなければ、本来の仕事を超える部分なのだから、手を差し伸べる必要はありません。

あなたは人としての道義心や人としての好意で手を差し伸べたとしても、彼女があなたと会う事で期待をしてしまい、結局は二度フラれるような事になります。
これはとても残酷な事です。
    • good
    • 1

あなた様の福祉施設の相談支援の仕事関係者を紹介する。


そして、あなた様は後方支援に徹するで良いのではないでしょうか。直接会うのはあなたではないし。

僕なら、一度終わった相手とは、情や半端な優しさで接触する事はしないです。
    • good
    • 0

変じゃないと思います


早く助けてあげて下さい
あくまでも仕事として

彼女がどう思おうとやるべき仕事で人を救ってあげて下さい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A