【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

以前、ある海外のオーケストラのクラシックコンサートを鑑賞しました。
通常は演奏中に写真を撮影するのは勿論禁止です。

会場で指定された品物を購入した観客は
演奏後、別の場所で指揮者からサインをいただける
というファンサービスもありました。

そのサイン会の会場で行列になっているとき、
何名かのお客さんの方が遠くから遠慮がちに指揮者の写真を撮っていました。
それを見た方々も連鎖反応的に遠慮がちに遠くからとってる方もいました。

すぐそばにいた会場の係員も別にその様子を見て何もいっていませんでした。
列が乱れたときは「ご順にお並びください」と言ってましたが。

すると行列にならんでたお客さんの一部の方が
聞こえよがしに
「写真なんて撮っちゃいけないんだよ~」と言いました。

そばにいた係員の方が「撮影しないでください」と言っていないのに
観客が遠慮がちに遠くから写真を撮ってる方々を
「あの人達写真撮ってるよ、あんなことしちゃいけないのに
まったく恥ずかしい人たちねぇ・・・」
みたいなことを言う権限があるのでしょうか?

遠慮がちに写真撮影してる方々より
聞こえよがしに嫌味のようなことを言う方のほうが
マナーが悪い気もしましたが
どう感じますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どっちもどっち…ですね。

こそこそと撮影する人も、こそこそと嫌味を言う人も。

パンフレット等に、「演奏中は撮影禁止」と書いてあるなら、サイン会ではOKと解釈していいでしょう。「会場内では撮影禁止」と書いてあるなら、サイン会もNGでしょう。

個人的には、「こそこそと嫌味を言う人」のほうに、より強い嫌悪感を覚えます。しかし、「こそこそと撮影する人」も、きちんと「写真を撮らせてください」と断った上で、堂々と撮影してほしいですね。そして撮影させてもらったら「ありがとう」と言ってほしいです。

当り前の話ですが、禁止されていなければ何をしてもいいという事にはなりませんし、何を言っても自由というものでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>演奏中は撮影禁止」と書いてあるなら、
>サイン会ではOKと解釈していいでしょう。「
>会場内では撮影禁止」と書いてあるなら、サイン会もNGでしょう。

「演奏中はコンサート内での撮影は固くお断りします」と館内で放送してました。
いいかえれば演奏前や休憩中は撮影OKで
実際コンサートホール内を撮影してる人もいました。

>当り前の話ですが、
>禁止されていなければ何をしてもいいという事には
>なりませんし、何を言っても自由というものでもありません。

そうですね。
さすがに至近距離で撮影している方は見かけませんでした。

何を言っても自由かどうか賛否両論あるでしょうが
クラシックコンサートのような大人の態度が求められるような場所で
嫌味をいうのは
大人げないという印象を持ちました。

嫌味を言ってた人も内心撮影したいけど
カメラを手もとに持ってないから
悔し紛れに嫌味っぽいことを言ってたように見えたんです、なんとなく。

お礼日時:2010/11/28 18:02

言うのは自由です

この回答への補足

>言うのは自由です

言うのは自由かもしれませんが
不満があるのならブツブツ嫌味みたいなことを言わずに
そばに立っている会場の係員に「写真撮影は禁止ではないのですか?」とか
きちんと尋ねるのが大人としての対応だとも
そのとき感じましたが、、、。

そばにいる係員は列を乱す方には注意していましたが
写真撮影をしてる方には何も注意していないので
他の方たちも遠慮がちながら写真をちょこっと撮ってたという
かんじでした。

補足日時:2010/11/27 20:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>言うのは自由です

そうですね。言うのは自由ですね。
そう言ってる方たちも写真を撮りたくても
カメラ付き携帯がカバンの奥底に入ってるとかカメラ自体を持ってこなかった
から
マナーを口実に
遠慮がちに写真を撮ってる人たちに
不満をぶつけてるように見えました、なんとなく。

お礼日時:2010/11/27 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング