【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

カロッツェリアの楽ナビlite(AVIC-MRZ77)を購入しました。
別売りのSDカードを利用して、
マップの更新データや音楽をナビに転送する、ということですが、
SDカードの容量はどれくらいあればいいのでしょうか?

更新データのほかに、音楽も楽しみたいと思っており、
カタログを見たところ、注意書きで、
楽曲データは最大CD 70枚分と書かれているのですが、
これは単にSDカードの容量を増やしても
聞ける音楽に制限がある、ということなのでしょうか?
よく分からず、、、。

説明書を見ればいいのでしょうが
車への取り付けのために、
ナビを箱ごと全てディーラーに渡しているため
確認することができません。

意味不明でしたら加筆修正しますのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 分かる範囲でお答えします。



 まぁ、不要でしょうがパイオニアのサイトから取り説はDLできます。下記にAVIC-MRZ77のURL乗せておきますね(要アクロバットリーダー)
 http://www3.pioneer.co.jp/manual/manual_select.p …

 さて、容量ですが一度にどれだけの音楽データを移動させるかにもよるのですがSDカードの容量は1Gもあったら十分ですね。
 と書いても、なんで?と思われるでしょうから解説をば
 CDは大体1枚辺り無圧縮で650M程度、1曲ですと無圧縮で50M程度の容量です。楽ナビに取り込むには圧縮ファイル(MP3とか)にする必要がありますが、圧縮ファイルですと1曲5M程度です。
 簡単に考えて、アルバム1枚13曲と仮定しても、1枚分の圧縮ファイルデータで65Mです。先ほどの1GのSDカードですと、1G = 1000Mなので、1000M ÷ 65M = 約15。アルバム15枚入れれるわけです。
 既に入れたいCD70枚を厳選してあるのでしたら、65M × 70枚 = 4550M =4.5G以上のSDカードを買えばいいのですが、今度購入orレンタルする度にちょこちょこ入れていくのでしたら1Gもあれば十分といえます。
 ただ、現在SDカードが登場してから年数も経ち1Gでも2Gでも値段がどんどん下がっていっています。(PCは半年でスペック型落ちになる位進歩が早い業界です)実際に店舗に行って、売っているのも最低500Mか1Gクラスだと思いますので、そう気にされなくてもいいと思います。
 ちなみに、500Mですとさっきの半分ですので6~7枚のアルバムデータを入れれると言うことです。

>カタログを見たところ、注意書きで、楽曲データは最大CD 70枚分と書かれているのですが、これは単にSDカードの容量を増やしても聞ける音楽に制限がある、ということなのでしょうか?
 楽ナビ側にもHDDを積んでいまして、その中で音楽データとして利用できるのがCD70枚程度と言うことですので、それは変えることはできません。
 SDカードの一つの役目として、お手持ちのPCの音楽データ ⇔ 楽ナビのデータを移動させる手段だと考えて下さい。

 ただ、楽ナビのデータが一杯になってしまうと楽ナビの中には追加できませんが、SDカードに入っているデータを再生することは可能なはずです。ので、SDカードの容量が大きければ聞ける曲数が増えると言うのもあっています。音楽を記録する場所が、楽ナビ内のHDDかSDカードかの違いだけですね。
 どちらでも音質に差はないはずですが、HDDから再生する方がアクセス速度が少し早いでしょうかね?(とは言っても、誤差と感じる程度の差でしょうが。コンマ数秒違うかどうかでしょう)

 簡単に書いてきましたが、不明点等ありましたら追記お願いします。参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とっても参考になりました!!ありがとうございました!!

お礼日時:2010/11/28 09:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーナビで使用するSDカードに音楽を録音する方法を教えてください。

カーナビで使用するSDカードに音楽を録音する方法を教えてください。

ナビ:日産純正ナビ MP-310A
PC:WinXP sp-3
メモリリーダライタ:ELECOM MR-C17(著作権保護機能対応なし)

音楽CDをパソコンに取り込み、カードリーダーを使用して4GBのSDカードに音楽を録音したいのですが、録音できません。
まずナビで再生可能なファイル(WMA・MP3・AAC・WAV)で音楽を取り込むには使用ソフト等どうしたら良いのでしょうか?できれば無料のソフトだと嬉しいです。
またカードリーダーは著作権保護機能が付いていないと録音できないのでしょうか?一応電気屋の店員さんには使用目的を言って購入したのですが・・・。

本当に無知で申しわけありませんが、色々調べても全くわからず困っています。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お使いのパソコンのOSはなんでしょうか?
少なくともXP・VISTA・Win7ならきちんと最新のバージョンのメディアプレーヤーにアップデートしてあればメディアプレーヤーで直接MP3でもWMAにでも変換して保存できますよ。
メディアプレーヤーのオプションに「音楽の取り込み」という設定がありますのでそこで音楽CDを入れた時にどの形式で保存するか・どこに保存するかなどの設定ができます。

マックは知りませんけど。

Q楽ナビLiteの地図更新について

楽ナビLite AVIC-MRZ09を2012年春に購入して使ってます。
その後数回地図の全データ更新を受けてバージョンアップしてますが、無料でできるのはいつまでだったでしょうか。
購入時は3年とかじゃなかったかと記憶してますが、ナビスタジオで更新案内が来る限り続けても無料のままなんでしょうか。
またなにか終了の連絡でもあるのでしょうか。
有料になると支払い手続きもあるでしょうから今までみたいに簡単にいくとは思えないですが。

Aベストアンサー

 2011年10月発売モデルのAVIC-MRZ09でしたら、無料の地図更新(≒マップチャージ)の有効期間は2014年の10月度版までとなります。
※無料地図更新の期間は「最大」3年間となっていて、ご購入日に関係なく上記の期限となります。
※ご購入日が2012年春とありますので間違いないと思いますが、似た品番のAVIC-MRZ09II(2013年1月発売モデル)でしたら、無料地図更新の期間は2015年10月度版までです。

 ナビスタジオでのマップチャージ作業時に、5月と11月以外の差分更新時ではSDカードを認識後は自動的にマップチャージや各種インフォチャージなどが行われますが、毎年5月と11月に行われる全データ更新を行うときにはSDカードを認識後に最初の蓄積型プローブ情報のアップロードが完了した後に一度動作が止まって、ナビスタジオのランチャー画面上部に「全データ更新の情報があります。情報が確認できるwebページに接続しますか?」が表示され、「はい」の操作を行うとインターネットブラウザが起動してニックネームとパスワードの入力ページを経て、更新用パスワードの発行画面が表示されていたと思いますが、無料期間が終了している場合はそのインターネット画面の操作の途中で地図更新データの購入画面に進む事になるはずです。
※無料地図更新期間の終了後、有料の地図更新データ購入時の代金はクレジットカード決済になると思いますので、購入意思がないのに間違って購入してしまうといった可能性は低いと思います。

詳しくは、AVIC-MRZ09のバージョンアップのご案内ページURL
http://pioneer.jp/carrozzeria/carnavi/v_up/raku-m2/
※2013年モデルのAVIC-MRZ09IIと共通ページになっていますのでご注意ください。(上部にAVIC-MRZ09II向けの情報が表示されますので、ページを下部にスクロールしてAVIC-MRZ09の情報をご確認ください)

または、商品ページURL(生産完了品ページより)
http://pioneer.jp/carrozzeria/rakunavi-lite/avic-mrz09_avic-mrz07/navigation/other.html#section02

上記よりご確認ください。

 以下、蛇足ながら…
 AVIC-MRZ09向けの無料地図更新期間内では、詳細市街図データや高速道路料金変更などを含めた全データ更新は今回が最後となります。次回以降、10月度版までは差分更新となります。
※新しい更新データが配信開始されると前のデータはダウンロードできなくなりますので、今年の10月度版の更新作業は忘れずに行っておかれる事をお勧めします。
※差分更新を行うには、その前の直近の全データ更新を行っている必要があります。
※有料の地図データ更新を行うと、半年後の全データ更新を含めて再び最大1年間の無料の地図更新サービス(≒マップチャージ)を受ける事ができます。

 例年新モデルが発表される時期の直前または付近、サイバーナビでは5月、楽ナビでは11月にそれぞれの旧モデル向けの地図更新データが発売(またはダウンロード開始)されますので、無料地図更新期間の期限が来るのはその前月である4月と10月になる事が多いです。
※楽ナビの一部で無料地図更新の期限が4月になっているモデルもあります。(2010年10月発売モデルのAVIC-MRZ77、AVIC-MRZ99などは2014年4月までとなっていました)

 カロッッツェリアでは、一部の機種を除いて更新用地図データ購入時に予め有料のモバイル向け地図サイトMapFan(マップファン)に登録して割引クーポンを取得しておけば割引を受けることができます。
※現在発売中の楽ナビ用の更新地図データではダウンロード版の価格が16,000円から9,000円と7,000円の割り引きとなります。(次回以降、価格やクーポンの割り引き額が変更またはクーポンが廃止される可能性もありますので、あくまで参考価格とお考えください)
※ケンウッドと違って、今のところカロッッツェリアは割引クーポンの発行からデータのダウンロードを行うまでの間会員登録してあれば良いだけなので、直前に会員登録を行ってクーポンを取得して、ナビでの地図更新の作業が終わり次第すぐに解約をしてしまっても大丈夫です。ケンウッドのサービスは連続した12ヶ月間以上の会員登録が必要です。(ケンウッド場合は無料地図更新の期間が最大5年間といった違いがありますが…)

 2011年10月発売モデルのAVIC-MRZ09でしたら、無料の地図更新(≒マップチャージ)の有効期間は2014年の10月度版までとなります。
※無料地図更新の期間は「最大」3年間となっていて、ご購入日に関係なく上記の期限となります。
※ご購入日が2012年春とありますので間違いないと思いますが、似た品番のAVIC-MRZ09II(2013年1月発売モデル)でしたら、無料地図更新の期間は2015年10月度版までです。

 ナビスタジオでのマップチャージ作業時に、5月と11月以外の差分更新時ではSDカードを認識後は自動的にマップチャ...続きを読む

Qカロッツェリアのメモリーナビどれが自分に合うのか

初めてカーナビを買うことになりました。
メーカーはカロッツェリアで、HDDかメモリーかというところは、最近はメモリーナビでもCDから直接ナビに音楽録音できるものがあると聞いたので、データ読み込みの速さもメモリーのほうが良いかと思い、メモリーナビに決めました。
そこからの絞り込みが、どうしてよいかわからず、こちらに質問させていただいているのですが、私の希望する条件に当てはまるのはどの機種でしょうか?
詳細一覧を見ても用語に詳しくないのでよくわかりません。
詳しい方、よろしくお願いします。
それと、薦めてくださるそのナビを購入して取り付ける場合、他に買わなければならないものがあればそれも教えて下さい。よろしくお願いします。
 ・地図案内は、なるべく詳しく。(例えば交差点名称まで教えてくれるとか。)
 ・音楽CDから直接ナビへ録音してくれる。
 ・画質はなるべくきれいな方が良い。
 ・住んでいるところはあまり都会でないので、地デジとワンセグ切り替えが自動、もしくはワンセグ。
 ・地図は新しい方が良いので、発売日もなるべく新しいもの。(更新付き)
 ・スズキパレットSW(H22年式)中古をオーディオレスで買ったので、それに設置可能なもの。

初めてカーナビを買うことになりました。
メーカーはカロッツェリアで、HDDかメモリーかというところは、最近はメモリーナビでもCDから直接ナビに音楽録音できるものがあると聞いたので、データ読み込みの速さもメモリーのほうが良いかと思い、メモリーナビに決めました。
そこからの絞り込みが、どうしてよいかわからず、こちらに質問させていただいているのですが、私の希望する条件に当てはまるのはどの機種でしょうか?
詳細一覧を見ても用語に詳しくないのでよくわかりません。
詳しい方、よろしくお願...続きを読む

Aベストアンサー

 まだ締め切られていないようですので遅ればせながら…。

 先の回答者様の回答文にもありますが、「カロッツェリアのメモリーナビ」という条件ですと、唯一SDカードへの録音機能があるAVIC-MRZ009の一択になります。
※CD録音用のSDカードは別売りです。また、使用可能なSDカードは、SDHCカード最大容量32GBまでです。(SDXCカードには対応していません)

 CD録音につきましては、一長一短と言える面があります。ナビ本体で録音が出来るとドライブ中などに録音作業ができますので余計な手間が掛からず便利ですが、ナビ本体を買い換えられたときには元々お使いになられていたナビに取り込んである楽曲データは(著作権保護の観点から)新しいナビに引き継ぐことは出来ません。また、ナビ本体が故障してしまった時に修理または商品新品交換扱いになった場合、録音データは例えメーカー保証期間内であっても補償してもらえません。
※HDDナビの場合、修理箇所によっては全ての録音データが消えてしまう可能性があり、この場合は録音作業を全てやり直す必要があります。
※AVIC-MRZ009本体でCDからSDカードに録音した楽曲データにつきましては、同じAVIC-MRZ009同士に限っては別の(=シリアルナンバーが違う)本体でも再生する事は可能です。ただしAVIC-MRZ009で録音したSDカード内の楽曲データを他の機種(AVIC-MRZ007やサイバーナビなど)で再生するといった事はできません。

 ほとんどの機種でSDカードやUSBメモリ(別途接続ケーブルが必要になる場合があります)内のデータ再生に対応していますので、パソコンをお持ちでしたらSDカードやUSBメモリなどに転送したMP3、WMA、AAC、WAVなどのデジタルデータ(機種によって対応フォーマットは異なります)を再生する事が出来ますので、パソコン経由になって少し手間は増えますがある程度は代用することができると思います。(乗りあわせた友人が車内に持ち込まれたCDをドライブ中に録音するといった事はできなくなりますが…)


 AVIC-MRZ009のMSV(ミュージックサーバー)機能は、最高12倍速録音、録音可能曲数は最大フォルダ数(≒アルバム数)300個、最大曲数5000曲です。(SDカード内にパソコンから転送したMP3などの楽曲データがある場合はそれも含んだファイル数&曲数の上限です)
 また、実際のCDからの取り込み(1曲あたりの演奏時間の平均)を考慮した録音可能曲数の目安は、容量16GBのSDカード使用時で、高音質モード時:約850曲(録音スピードが最高4倍速になります)、標準音質モード時:約4250曲です。
※ノンストップCD(曲間の無いCD)には非対応です。(録音する事自体は可能ですが、再生時に各曲間において数秒の無音部分が発生します)

 ご参考までに、サイバーナビシリーズの現行機種は全てHDDナビですので全機種CD録音対応です。
 サイバーナビのMSVの場合、最高18倍速録音、録音可能曲数は最大フォルダ数(≒アルバム数)999個、最大曲数20000曲です。
 また、実際のCDからの取り込み(1曲あたりの演奏時間の平均)を考慮した録音可能曲数の目安は、高音質モード時:約2500曲(録音スピードが最高4倍速になります)、標準音質モード時:約12500曲です。
※ノンストップCD(曲間の無いCD)対応です。(MSV再生時にCDの時と同じように曲間を空けずノンストップ再生できます)


 また、現行のカロッツェリアの楽ナビ(2012年10月発売なので、そろそろ2013年モデルの発表がありそうですが…)には、2012年新モデルのAVIC-MRZ00#系と、2011年モデルの地図データを新しくしただけのAVIC-MRZ0#II系がありますのでご注意ください。
※これらの機種(=楽ナビの現行モデル)において地図データにつきましては同じ年度(2012年3月発行)のデータを使用しています。(無料地図更新の有効期間も同じく2015年10月までです)

 AVIC-MRZ007とAVIC-MRZ009の違いは、-MRZ007はMSV(ミュージックサーバー)機能非搭載とBluetooth非対応という違いがあるだけで、基本機能(エアージェスチャー機能搭載、地デジ:フルセグ対応、DVD再生機能有、3年間無料地図更新、など)は共通です。

 AVIC-MRZ0#II系はAVIC-MRZ00#系と比べて、エアージェスチャー機能無し、ドライバーズビュー表示モード無し、別売りの「データ通信専用通信モジュール:ND-DC1(26,250円)」非対応、別売りの「VICSビーコン:ND-B6(21,000円)」非対応、2画面表示(ナビ地図表示とテレビorDVD映像の左右分割表示、ツインビュー表示モード(画面を分割して左右で異なる尺度の地図を同時に表示する)など)ができないなど、ハードウェアの基本性能が異なります。

 GPSアンテナにつきましては、AVIC-MRZ0#II系は地デジ用フィルムアンテナと一体になったフィルムアンテナ(フロントガラスの助手席側に貼り付け)、2012年モデルAVIC-MRZ00#系はサイバーナビと同じく据え置き型アンテナ(ダッシュボード上などに設置)になります。

 AVIC-MRZ03IIには、無料地図更新無し、地デジ:ワンセグにのみ対応、DVD再生機能なし(CD再生は可能)、Bluetooth非対応、イコライザー5バンド、VSC(音場設定)機能なし、後席用モニター接続非対応、サブウーファー専用出力端子なしなどの特徴があります。

 そこからグレードが上がると、
●AVIC-MRZ03II
  ↓
(+3年間無料地図更新)
  ↓
●AVIC-MRZ05II
  ↓
(+DVD再生機能、Bluetooth内蔵、イコライザー7バンド、VSC機能、後席用モニター出力端子(ただしワンセグ映像は出力不可)、サブウーファー専用出力端子)
  ↓
●AVIC-MRZ07II
  ↓
(+地デジ:フルセグ対応(リアモニター出力端子への地デジのテレビ映像出力も可能)、渋滞予測データ内蔵)
  ↓
●AVIC-MRZ09II

以上のようになります。
※あまり必要になるような事は無いと思いますが、AVIC-MRZ07IIのみVTR入力端子がありIP-BUS接続対応です。(VTR入力端子は、地デジチューナ接続時に使用するための映像&音声入力用の接続端子ですが、それ以外にも専用地デジチューナ非接続時にはAUX端子と同様に外部機器の映像や音声信号の入力に使用する事ができます。IP-BUS接続端子は、専用地デジチューナー(GEX-P90DTV,GEX-P70DTV)との接続以外に、IP-BUS接続対応のDVDチェンジャー(XDV-P70,DVX-P9など)やMDチェンジャー(MD-P100など)などを接続することも可能です。)


 また、iPhone5をご使用されている場合は、iPhone5内のiPodビデオの再生(別売り専用接続ケーブルとアップル純正の「Lightning Digital AVアダプタ」が必要)にはカロッツェリア製カーナビの現行機種ではサイバーナビの2013年モデル(AVIC-*H000#品番)しか対応していませんのでご注意ください。
※iPhone5のビデオ再生に非対応の機種でも、Lightning→コンポジット映像&アナログ音声変換器を使用すればAUX入力端子にRCA接続可能だと思いますが、詳しくは不明です。(AUX端子へのRCA接続を行うには「AV入力用変換ケーブル:CD-VRM200(2,625円)」が必要です)
 他に「DSRCユニット:ND-DSRC2(47,250円)」との接続対応につきましても、カロッツェリアの現行機種で対応しているのはサイバーナビだけです。


 スズキ・パレットのオーディオレス仕様車へのナビ&オーディオ取り付け時に必要な取り付けキットは、例えばNITTO(日東工業)の「NKK-S71D」になります。
※配線変換コネクターと、ナビ用信号(車速・リバース・パーキング)取り出し用変換コネクター、アンテナコントロール端子変換コード、外枠(車両側のダッシュパネルとナビ本体との隙間を目立たなくするためのパネルです)からなる取り付け用部材セットです。


 以上、長文失礼致しましたs。

 まだ締め切られていないようですので遅ればせながら…。

 先の回答者様の回答文にもありますが、「カロッツェリアのメモリーナビ」という条件ですと、唯一SDカードへの録音機能があるAVIC-MRZ009の一択になります。
※CD録音用のSDカードは別売りです。また、使用可能なSDカードは、SDHCカード最大容量32GBまでです。(SDXCカードには対応していません)

 CD録音につきましては、一長一短と言える面があります。ナビ本体で録音が出来るとドライブ中などに録音作業ができますので余計な手間が掛からず便利です...続きを読む


人気Q&Aランキング