出産前後の痔にはご注意!

2代目のパソコンにワイヤレスネットワークの接続設定をしました。

確かにアクセスポイントには接続されているのですが(シグナルの強さは非常に強いとなっていますが)インターネットが繫がりません。

パソコンのマークの「ワイヤレスネットワークの接続」を見てみると、【IPアドレス取得中】となっていて、【修復】で「IPアドレスの更新」を試してみてもだめです。

たった今、【接続状態】が、「限定または接続なし」に変わってしまいました。

以前もこういうことがあって、どう対処したのか忘れてしまいましたが、どうにか繫がったことがあります。

■PCはXPです。
■プロバイダーはNifty,NTTのフレッツ光です。
■無線ランはCorega製
■現在は、同じPCを使って有線ランでつないでいます。(ですから今回の接続設定にはプロバイダ関係の内容等は入れなくて良いのですよね?)
■コレガの接続ユーティリティーのソフトを使ってアクセスポイントに接続するまでは出来ましたが、それ以降の問題はソフト上で解決することが出来ませんでした。

御存知の方、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アクセスポイントまで接続できるということは、認証エラーが起きていると思います。

無線LANのセキュリティ設定がどうなっているか確認することをおすすめします。

無線ルータの設定を確認してください。詳しくは取説に書いてあります。(取説が手元にない場合は、こちらからダウンロードできます http://corega.jp/product/list/wireless/
・暗号化設定が行われているか?
・MACアドレスフィルタリングが行われているか?
IPアドレスの取得はできたが、インターネットに接続できない場合は次の設定も確認してください。
・無線LANのパソコンがインターネットに接続することが許可されているか?

パソコンの無線LAN設定を確認してください。
・暗号化設定を行ったか?、暗号鍵の入力ミスはないか?(暗号鍵の入力ミスはよくあるので注意してください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

私の知識も乏しく、結局リモートサービスで設定しなおしてもらいました。コレガのルータの設定もなかなかうまくいかず、PC内の何かの無線設定の機能を利用したようです(といっても私にはどういうことかわからないのですが・・)。

いろいろご親切に教えていただき、感謝いたします。
これからもっと勉強しようと思います。

お礼日時:2010/12/03 21:58

無線LANルーターはDHCP機能が有効になっていますか?



プロバイダの情報は無線LANルーターに有って、DHCP機能でIPアドレスを各PCに振り分ける設定です。
    • good
    • 0

コレガのルータの電源を入れ直しても解決しないなら、ルータの故障かもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。
電源を入れなおすと直ることがありますよね。それをつい忘れてしまうのですが。
でも今回は試してみてもうまくいきませんでした。 
プロバイダーのリモートサービスがあるのに気づいて、設定してもらいましたが、原因はなかなか複雑だったようでした。

別のトラブルでも、まず電源を切ってみること、このことは忘れないように使用と思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/03 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング