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今スカイウェイブに乗っているんですが、ノーマルなのでカスタムしたいと思っています。

おもにフロントカウル、サイドカウル、マフラー、テールランプ、ライト、ローダウンなど外装を中心に変えたいんですが、バイクド素人で自分では無理なのでお店でやってもらいたいです。

専門のショップが近くにないのですが、普通のバイク屋さんでもやってくれるのでしょうか?
またどういう風にカスタムしたいとかは美容院で髪を切るときみたいに雑誌を持っていってここはこういう感じにみたいに言ってもいいんでしょうか?

どういう流れでカスタム完成までいくのか順序みたいなのも教えていただけるとうれしいです。

よろしくおねがいします。

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A 回答 (2件)

まず持込ではやってくれない店とやってくれる店があるのでそこんところは確認したほうがいいですし、持込をやってくれる店でも持ち込み料金を取られる店もあります。



そして普通の店でもやってくれる所とやってくれない所もあるのでその店に確認をとったほうがいいですね。

カスタム完成までの順序ならまずは自分でどのようにいじりたいのかを完成図の構想を練っておく。

構想ができたら、自分はこのメーカーのこのパーツを付けたいという希望があればそれを書き出しておく。

自分で付けるのでなければ、少しぐらい高くてもその店で注文をし取り付けてもらう。

ぐらいのもんですかね。
パーツを付けるだけならこんな感じでしますが、車種専用品や自分の希望の品がない場合は、何らかの加工やワンオフで作らなければいけなくなるので少し事情が変わってきます。
それに関しては店で対応が違うので実際に聞いて見なければどうしようもありません。

ほとんどの店でそうですが、違法な音量を出すマフラーの取り付けや保安基準に合わない改造を当たり前の話ですが断る店ばかりなので、そこのところを考えてやらないと外装の交換位で終わります。

あなたも違法改造をするつもりはないでしょうが構想を練るときは保安基準も考えてやりましょう。
車検がなくても保安基準は守らなければいけないことですから

あとカスタムをするということはノーマルのバランスを崩すということです。
カスタムしたせいで曲がりにくくなる、止り難くなる、燃費が悪くなる、コンビニに入るとき下を打つようになるなどいくらでも不具合が出てきますので、そのことを自覚してやってもらう場合はデメリットを自覚して、バイク屋の作業ミスでないことには文句を言わないようにしましょう。
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雑誌にカスタムしたいパーツの詳細が記載されているなら通販等で注文してバイク屋さんに持ち込みすればやってくれると思います。



カスタム専門のお店なら雑誌を持っていって相談しながら必要なパーツの注文からしてくれると思うのでその方が良いかと思います。
でもちょっとづつでも自分のバイクなら自分でやるのが1番愛着わくと思いますけどね。
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Qビッグスクーターにはジェット?フルフェイス?

本当にくだらない質問と思います。しかしすごく悩んでいます。ビッグスクーターにはジェットとフルフェイスどちらのヘルメットが似合いますか?

Aベストアンサー

250スクーター乗りですが、ショウエイのシンクロテックを使っています。
アゴ部分が、ガバっとUPするタイプです。
便利ですよ。
停止中にヘルメットを被ったままタバコも吸えるし、ジュースも飲めます。
用事が終われば、ガードを降ろせばフルフェイスに早代わりしますから。

格好ウンヌンより、安全性です。
私はよく、大学病院に入院するのですが、形成外科や整形外科の患者と喫煙室で談笑した時、皆さん、軽装で事故に合われて方ばかりで、完治するまで入退院を繰り返されています。
事故に合われた方が全員、装備だけは、しっかりしたモノを装備しなくちゃって言って居られます。

Qスズキ スカイウェイブの良い所、悪い所を教えて下さい。

今度、スカイウェイブ400を購入予定です。
そのまえに一度、良い所、悪いところ、燃費など、ご意見を頂ければ有難いです。特にスカイウェイブのオーナー様の意見を頂ければ嬉しく思います。

Aベストアンサー

03年式のlimited仕様
中古で購入10000Km走行です
セキュリティアラーム以外はほぼノーマルです

良いところは・・・
通勤に使っていますが普段乗るにはとても楽チンです
もちろん高速2人乗りも不安はありません
フレームの肉厚を増しているおかげで剛性が高いのも感じ取れます。
250クラスに比べると重いようですが走り出せばトルクがあるので気になりません
160cmちょっとの私でも足つき性はかなりいいです
125CCスクーターからの乗り換えでしたが大きさで不便さを感じたのはすり抜けがちょっとしにくいくらいです
トランクは広くて箱型のものでも積みやすいです
フロントの左右ポケットもフタが回って使い易いですよ


悪いところは・・・(致命的欠陥ではありませんが、気になる程度)
スクリーンいついては高速走行時の風の巻き込みが激しいと思います(私は特に頭付近が気になります)
ショートスクリーンだとまた感じ違うでしょうが・・

細かいところですが、ヘッドライト球はメジャーなH4タイプとほぼ同じ形状なんですが、H1S(35W+35W)と言う比較的特殊な仕様が付いています、あんまりショップでも置いてません。
大きなお店なら置いているようですが種類は少ないし、価格は高いものしか見たことがありません。

イグニッションキーでトランクを開けるのですが、時に硬い事があります

私には無縁ですがカスタムを予定されているならパーツはあんまり出ていませんので苦労すると思います。


燃費は・・・・
普段使いで23~25Km/l、ツーリング時で30Km/l弱です
私の場合、普段は250Kmツーリング時で300Km走行可能です

私はスカイウェイブにして正解やったと思います。後悔していません。
ぜひyuuit1963さんもスカイウェイブ400でスクーターライフを楽しんでください

03年式のlimited仕様
中古で購入10000Km走行です
セキュリティアラーム以外はほぼノーマルです

良いところは・・・
通勤に使っていますが普段乗るにはとても楽チンです
もちろん高速2人乗りも不安はありません
フレームの肉厚を増しているおかげで剛性が高いのも感じ取れます。
250クラスに比べると重いようですが走り出せばトルクがあるので気になりません
160cmちょっとの私でも足つき性はかなりいいです
125CCスクーターからの乗り換えでしたが大きさで不便さを感じたのはすり抜けがちょっと...続きを読む

Qビックスクーターに似合うヘルメットは?

皆さんこんにちは。当方32歳男性です。この度、ビックスクーター(多分フォルツァZの黒)を購入しようと考えています。そこでヘルメットはどのようなものがいいでしょうか?かっこいいもので安全性のあるものでおすすめがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

一番安全なのはフルフェイスでしょうね。
これから寒くなりますし、防風防寒効果も他のヘルメットに比べればだいぶいいと思います。

フルフェイスが暑苦しく見えるならシールド付のジェットヘルなどはいかがでしょうか?シールドがあれば前から飛んできた物にも防護できますから。

デザイン等については実際に用品店などで見てもらったほうがよろしいかと思います。サイズ合わせも同時に必要になりますから。

Qセルを押してもまわりません。。。

どなたか教えて下さい。
スカイウェイブ250なんですが、セルを押してもカチッともいいません。
(症状)
・バッテリーは充電しました。
・ブレーキレバーを握ってもストップランプが点灯しません。
・サイドスタンドスイッチを直結して試してみましたがダメです。
・ヒューズは問題ありません。
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推測でも構いませんので、考えられる原因はなんでしょうか。
あと、ログを見ると「セルモータとバッテリーの直結」とありますが、スカイウェイブのセルモータはどこにあるのでしょう。

すいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO2さんへの捕捉に
>セルを押すとちゃんとヘッドライトの光度が‥
とあります。
気になるな-、セルを押して光度が落ちるならどこかで負荷がかかっているはずですね。
リレ-もチェックしたくなりますね。カチッという作動音が無く、ライトが暗くなるならスイッチは逆にOKなのでは?セルスイッチによりライトの電圧に影響があるのですから。面倒でもバッテリ―から順を追ってテスタ-による計測が必要ですね。
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Qビックスクーターの寿命

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Aベストアンサー

寿命の定義は人それぞれです。
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深いところ(ピストンリング等)の消耗品まで交換するならものすごく長寿命になりますね。
ようするに、いつまで乗れるかはどれだけメンテするかにかかってます。

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バイクの免許を取りたいのですが、ATとMT、どっちがいいのでしょうか。車はいちおうMTを取りましたが、正直ATで充分だった気がします。
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特にこれといってバイクが好きという訳でもないのですが。
現在、多くの人が乗っているバイクはATなんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

ATの教習は受けたことがないのですが、MTの方がいいと思います。MTも乗れた方がいいということもありますが、それ以上に「バイクの場合はMTの方が簡単だと思う」からです。
転倒しない4輪であれば間違いなくATの方がラクなのですが、バイクはちょっと事情が違いますので。

AT教習に使われるスクーターは、「一本橋」「スラローム」「クランク」など、低速の取り回しを問われる場面で足下が全く見えません。足を着くことは出来ません(減点です)ので、停まりながらクリアすれば事足りる四輪とは話が違います。さらに車体もスクーターの方が大きく、MT教習車であるネイキッドバイクと比べて元々不利な条件にあります。
また、減速するにもバイクはブレーキをかければそれだけでバランスを崩して転倒する乗り物です。MT車であればクラッチを切ってエンジンの力が伝わらないようにすればいいのですが、AT車だと危険なブレーキをかけなければいけませんし・・・。
結局、車体が大きくて元々取り回しが難しいスクーターで、途中で減速するのも難しい環境でソロソロと、かつ思い切って振り回さなければいけないことになります。

私は大型二輪の免許も持っていますが、今いきなりAT教習を受けても、必ずしも補習無しで卒業できる自信はありません。
免許を取ってしまえば一本橋もクランクもスラロームも、そんな技術が必要になるシーンはほとんどないのですけどね。

ちなみに四輪MT車で最も鬼門のように言われている「坂道発進」ですが、バイクの場合はブレーキ・アクセル・クラッチを全部別々に操作できます(ブレーキは右足、アクセルは右手、クラッチは左手)ので、バイクの坂道発進は実は全然難しくなかったりします。

ATの教習は受けたことがないのですが、MTの方がいいと思います。MTも乗れた方がいいということもありますが、それ以上に「バイクの場合はMTの方が簡単だと思う」からです。
転倒しない4輪であれば間違いなくATの方がラクなのですが、バイクはちょっと事情が違いますので。

AT教習に使われるスクーターは、「一本橋」「スラローム」「クランク」など、低速の取り回しを問われる場面で足下が全く見えません。足を着くことは出来ません(減点です)ので、停まりながらクリアすれば事足りる四輪とは話が違います。...続きを読む

Qビッグスクーター 乗る時の格好

バイクの乗るときの服装は、どんなもんですか?
1、ちょい乗りの場合
2、ツーリング時
まあ、なるべく詳しく教えてください。

Aベストアンサー

ビッグスクーター(スカブー400)乗りです。(全部ノーマルです)
順番が逆になりますがツーリングの時から
ツーリング時はバイク用のウェア、ズボンは最低でもGパン(長ズボン)、バイク用シューズもしくはハイカットなトレッキングシューズです。
春、秋、冬は防風加工のあるショート丈ではない(ちょっとロング?)なバイク用ウェア(肩、肘、背中にパッドつき)で、
夏はメッシュのバイク用ウェア(もちろんパッドつき)です。

グローブは夏はメッシュで冬は防風・防寒グローブですね。
ウェットスーツ地のグローブなんかは寒くないですよ。

チョイ乗りの場合は、長袖のTシャツ、Gパン、普通の靴ですね。
最近は日差しが強いので半袖で行くと日焼けが痛いです。
もちろん、コケても痛いですが。(^_^;)

近所(ほんの数百メートル)にタバコを買いに行く時はたまーに
半袖Tシャツと半ズボンで行っちゃう時もあります。
(まあスクーターなのでエンジンから熱が来ないので・・・(^_^;))

服装はこけた時のことを考えたほうが良いですよ。
痛い思いをするのは自分自身なので。
私も最低でも長袖、長ズボン、普通の靴で行くようにしてます。
半袖、半ズボン、スリッパなんかだと血だらけになりそうで恐いです。
あとバイク用ウェアの方が風などでばたつかず快適ですよ。
(価格が高いのが難点ですが)

ビッグスクーター(スカブー400)乗りです。(全部ノーマルです)
順番が逆になりますがツーリングの時から
ツーリング時はバイク用のウェア、ズボンは最低でもGパン(長ズボン)、バイク用シューズもしくはハイカットなトレッキングシューズです。
春、秋、冬は防風加工のあるショート丈ではない(ちょっとロング?)なバイク用ウェア(肩、肘、背中にパッドつき)で、
夏はメッシュのバイク用ウェア(もちろんパッドつき)です。

グローブは夏はメッシュで冬は防風・防寒グローブですね。
ウェットス...続きを読む

Qスカイウェイブで2週間乗らなかっただけでバッテリーがあがりました。CB400VTECでいかがですか。

スカイウェイブで2週間乗らなかっただけでバッテリーがあがってしまい、交換費用で困っています。
CB400VTECを今度購入しよう思っているのですが、乗らなければ、どれくらいでバッテリーあがりますか。
所有しているスカイウェイブのバッテリのあがり方があまりに早いと
感じているのですが、、。

Aベストアンサー

私もスカイウェイブで同じ経験があります。
もともとスズキは電気系統が弱いです。
ただ、その程度でしたらバッテリーは死んでませんので、車などとブースターケーブルで結ぶとか、バッテリーチャージャーで少し充電してあげるだけで元通り元気になるはずです。

CB400VTECは保有したことはありませんが、シルバーウイングは2週間ではバッテリーが上がったことはありません。
1ヶ月で上がったことはありますが・・・。

バッテリーが上がると言っても、ライトも全くつかない状況にはなかなかなりませんよね?
バッテリーが弱くなっている程度なら、チャージすれば問題なく使えますので、バッテリーの上がらない車種を探すよりも、バッテリーチャージャーを買う方が良いと思いますよ。

Qスカイウェイブ サイドスタンドスイッチ無効化

度々お世話になります。

先日、スカイウェイブ TypeS Basic(CJ46A)を購入しました。
サイドスタンドのキルスイッチの無効化についてアドバイスをお願いします。

駐車スペースから出た後は門を閉める必要があるため、一度バイクを降りることになります。
センタースタンドを毎回かけるのは重量級のスカイウェイブでは非力な私では少々辛いですし、サイドを出して一度降り、それからセンスタをかけるので、結局エンジンを切ることになります。
また、少しでも暖気を行いたいのですが、サイドスタンドを出したままではエンジン始動・アイドリングが出来ません。

そこで、サイドスタンドのスイッチ無効化を以下の方法で検討しました。
「磁石を使う」
「タイラップ等で固定する」
「純正部品流用とうで配線を短絡する」

そこで、配線短絡を行おうと購入店(スズキディーラー)で相談したところ「安全装置なのでおすすめできない」と言われました。
もっともな話なのでもちろん自己責任で行いますと伝えましたが、以下のことも伝えられました。
「インジェクション車なのでコンピューターに影響が出るかもしれない」
「実際に誤作動による不具合があった」

そのときは、安全を優先してやめとこうと思ったのですが、やはり不便です。
バッテリーへの負担も気になります。

実際の所、どうなのでしょうか?
ネットで調べる限り、不具合等は見かけないのですが・・・。

経験車の方、電子制御に詳しい方のご意見をいただければと思います。

ちなみに、コンピューターは四輪自動車の様に学習能力があるわけではないそうです。

度々お世話になります。

先日、スカイウェイブ TypeS Basic(CJ46A)を購入しました。
サイドスタンドのキルスイッチの無効化についてアドバイスをお願いします。

駐車スペースから出た後は門を閉める必要があるため、一度バイクを降りることになります。
センタースタンドを毎回かけるのは重量級のスカイウェイブでは非力な私では少々辛いですし、サイドを出して一度降り、それからセンスタをかけるので、結局エンジンを切ることになります。
また、少しでも暖気を行いたいのですが、サイドスタンドを出したまま...続きを読む

Aベストアンサー

スカイウェイブ400(CK44A)乗りです。

サイドスタンドおろしているとエンジンかからないのって面倒ですよね。
私もそう思います。
私も自宅の門を閉めるために一度バイクから降りる必要があり、その時センタースタンドを
かけないとエンジンをかけたままの状態にできません。
よって、一度エンジンを切り、サイドスタンドをおろし、門を閉めてから再度エンジンをかけてます。

やっぱ面倒です。

しかし、サイドスタンドスイッチの無効化はしていません。
無効化しない理由はバイクがATだからです。
サイドスタンドを下ろした状態でエンジンがかかっていると、何かの拍子にアクセルを開けた場合
どうなりますか?そのままバイクは走ってしまいますよね。
MT型のバイクはニュートラルにしておけばエンジンはかかりますよね。それはアクセルがもし開いてもバイクが走り出さないからですよね。

私はそれが怖くて無効化できません。
自分のバイクだけが倒れたり傷ついたりするのはかまいませんが、もしそれで人を傷つけたりすると
後悔しそうなので。

加工は簡単にできると思います。しかしながらそれは自己責任でお願いします。というのは
こういう事だからだと思います。

たとえ面倒でもエンジンを切ることをお勧めします。
暖気を少しでも長くというなら、私は駐車スペースにいる間に暖気を行って、エンジンを切って門を閉めるほうが良いと思います。(私もそうしています)

スカイウェイブ400(CK44A)乗りです。

サイドスタンドおろしているとエンジンかからないのって面倒ですよね。
私もそう思います。
私も自宅の門を閉めるために一度バイクから降りる必要があり、その時センタースタンドを
かけないとエンジンをかけたままの状態にできません。
よって、一度エンジンを切り、サイドスタンドをおろし、門を閉めてから再度エンジンをかけてます。

やっぱ面倒です。

しかし、サイドスタンドスイッチの無効化はしていません。
無効化しない理由はバイクがATだからです。
サイドスタ...続きを読む


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