プロが教えるわが家の防犯対策術!

19歳学生の男です。初めて質問します。

僕は、前に付き合っていた年上の女性に浮気をされたことがあります。
それが原因で彼女と別れてから、二年弱、誰ともお付き合いしていません。
浮気されたときはとてもショックで、自分に非があったのだろうかと考えても
やっぱり自分では見つからず、今までの気持ちや行動すべてが裏切られた気がして
正直かなりヘコみました。

それからというもの、女性(に限らず)の「浮気を経験した」とかいう話を聞くとひどい
嫌悪感を抱くようになったり、とある有名SNSサイトで出ていた浮気経験者の統計(意外と多かった)などを見てしまって言いようもない落胆を覚えたりと、若干女性不信になりつつあり、最近では
「付き合ってもどうせ浮気されてしまうんじゃないか」
「好きになっても裏切られるんじゃないか」
とさえ思えてきたほどで、中々恋愛にも踏み出せずにいます。
そんなこと言い出したらキリがないというのはわかっているのですが、どうも駄目なのです。

そこで皆さん(男女問わず)に質問なのですが、浮気とか不倫についてどうお考えですか?
また、異性と付き合うとき、この「浮気」に対する不安をどう対処しているのですか?
そこは仕方ないと割り切っているのでしょうか、それとも好きになったらそんなこと考えないのでしょうか。
お聞かせ願いたいです。

駄文長文失礼しました。
回答していただけると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

彼女の浮気というより、乗り換え時期だったのでしょう。



よりよい相手を見つけたのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、乗り換えの時期だったんですかね。
参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/29 00:20

確かにされる方にも何らかの原因は多少ならずともあると思うよ



ただ、されるのは辛いけど自分がするのよりはいいと思わないか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かに自分は絶対にしたくないです。
しかし世の中にそんなことをする人間が溢れていると思うと、
なんだか悲しいのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/29 00:21

男性です。



この地球上で、雌雄の区別のある生物の中で、結婚などという制度を持っているのは人間だけです。

 本来、♂はたくさんの♀と交尾して自分の遺伝子をできるだけ多くばらまきたいし、♀は自分の遺伝子をばらまくことができないので、よりよい遺伝子を持った♂を選びたいと思うのです。

 例えばツバメなどでは、尾の長い♂が♀にモテます。病気などをすると尾が成長しにくくなるので、長いしっぽを持った♂ほど健康な遺伝子を持っているということで♀に人気があるのです。

 しかしそのモテ♂が既にペアリングしている場合、他の♀はそのモテ♂を一旦諦めて、手近な♂を選んでペアリングして卵を産んで、子育てに協力させます。

 ♀は、ペアリングした♂が巣を離れている間に、お目当てのモテ♂がやって来ると何の躊躇もなくそのモテ♂との交尾を受け入れます。当然のことながらペアリングした♂に見つかるとモテ♂は追っ払われますが、浮気した♀まで追っ払われることはなく、モテ♂も元の巣にもどりますし、モテ♂のつがいの♀から責め立てられることはありません。

 われわれ現代の人間は、不倫は良くないことである。(不実という一種の、男女間の契約違反)ととらえています。本来の生物としての本能とはかけ離れているので、恋人とか結婚とかいう制度が人間にある限り、不倫もまたなくならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに「人間だから」という部分もあるのかもしれませんね。
しかし、アメリカはアメリカ、日本は日本の文化文明があるように、
野生動物とはまた違った、人間には人間の決まりや常識があって当然だと思っているので、
僕は「人間だから仕方のないことだ」とこの問題を割り切ることはできません。
でも、ツバメの話なんかはとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/29 00:26

経験者です。


でも、私は浮気ではなく本気で相手を好きになって、今まで好きだと思っていた人を裏切り、逃げ、その本気相手と生活を共にしています。
そのパートナーが最高だとは断言できませんが、一度、人を裏切ったという後悔から、もし、今の相手よりも好きななった人ができたら、今度は逃げないで話し合い、円満に別れようと反省しています。
回答になったか否か判りませんが、浮気や不倫に対する私の気持ちは以上です。
ご自分でも深く熟考して、自分なりの結論を見出すことをオススメします。
ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、本気で好きになってしまったのですね。
けれど僕には、恋人がいるのに他の人を好きになるとか、
つまみ食いしたくなるとか、その神経がわからないのです。
仕方ないと言われたらそれまでなんでしょうけど…
経験者の方の意見は初めて聞いたかもしれません。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/29 00:30

僕は、質問者様と同じような経験があります。



どうであれ、浮気する人は嫌いです。しかもそういう人は繰り返します。

それ以来、自分は絶対人を裏切るような事はしたくないと誓いました。

自分は最低な人間になりたくないので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。僕も最低な人間にはなりたくないです。
自分と同じような経験、意見を持っている方がいて、
少し、なんというか、ホッとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/29 00:33

初めまして。

二十代女性です。

私は逆に、「なぜ浮気をしてはいけないのかわからない」と思っていて、彼氏に堂々と浮気した旨伝えていました。気分を害されたらごめんなさい。

が、恋愛を重ねるにつれそんな自分に嫌気がさし、今では浮気は最低だと思っています。絶対にしたくない…というか、出来なくなりました。

私は、自分が浮気ばかり繰り返したからこそ、浮気の不安は強いです。相手を信じる信じないの話ではなく、本当に怖いです。

ただ、浮気は最低ですが、種類があると思うんですよ。
例えば「単にセックスしたかっただけ」の浮気と「長いこと相手に冷たくされていた」浮気は別物である、と私は考えます。

不倫も然りですが、事情はより複雑なように思います。しかし、不倫の場合は、子供がかわいそうだという思いが先にきます。

「相手が浮気する可能性」は、消えませんから、怖いです。
けれど、私にとっては「なにもない」ことのほうが怖いので、浮気しない自分にプライドを持って恋愛しています。…不安ですが(笑)

浮気しない女性はいますし、質問者様の影響で、相手が変わることもあると思います。
今は不安が強くても、絶対、いい恋愛が出来る日が来ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たとえ浮気をしていたのだとしても、その間違いに気づいて
改められた回答者様はすごく立派だと思います。年下のガキが
言うことじゃありませんかね。すみません。
でもなんだか少しだけ気が楽になったような気がします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/01 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています