アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
来年就職の大学4年生(女)です。
私は法律の専門職に就きます。(法曹ではありません)

先月、とある年上の女性に、あなたの趣味は何?何を頑張ってる?と聞かれました。
興味のあることは多々ありますが、趣味や続けていることと言われると答えられませんでした。

ちなみに私の興味があることは、旅行、音楽、読書、たまにカメラなどです。
しかし、旅行も自慢できるほど行っていませんし、音楽はメジャーどころしか
知りません。読書は物語が殆どで(最近ジャンルと問わず読んでいますが)
カメラはちょっといいコンデジしかまだ所有していません(そのうちお金をためて一眼を購入予定)

ありきたりな趣味ですし、これだけでは恥ずかしいので、
仕事だけでなく他の日常生活を楽しめる人間になりたいと思っています。
仕事や、将来的に結婚した時に人生に張りがでると思うので。

今の時間のあるうちに何か始めようかと思っているのですが、
何かお勧めはあるでしょうか。
また、社会人の方で何かやっている方は、実際何をやられていますか?

ちなみに、今ちょっと興味があるのは、
お茶と日本舞踊です(笑)
ただ興味があるだけで全くの無知なので・・・
他にも色んな興味あることを見つけて、学んでいきたいので、
同じような経験のある方、アドバイスお願いします^^

(ちなみに、「写真や読書や旅行の趣味で十分じゃない。それを深めていけばいいのよ」
というお答えは辞めてください。それじゃ不十分と思っているので質問しているので・・・)

A 回答 (7件)

趣味の分野ではなく、その取り組み方の問題だと思いますが。

あなたのような知的な女性は、もっと知的好奇心を刺激されるような分野に取り組まれてはいかがですか?芸術系というか感性やスタンスに重きが置かれるものではなくて。

例えば英会話だったり、コンピュータだったり、経済学だったり。それこそ興味が全くなかった分野にも目を向けられると良い発見があるかと。

時間のあるうちにやるというか・・・やる為に時間を捻出するのが趣味かと。

趣味も極めれば高く評価されます。
    • 0
この回答へのお礼

興味深いですね。

知的と言われて恐縮です^^;
結構本能のままに突進タイプなので笑

興味が全くなかった分野に目を向けてみたいです。
というか是非やりたいですね。

今は無知なので…もっと視野を広げなければいけないでしょうね。

>時間のあるうちにやるというか・・・やる為に時間を捻出するのが趣味かと。

>趣味も極めれば高く評価されます。
なるほど。その通りですね。回答どうもありがとうございました。

naturalsavexさん、こんにちは。

ランニングはいかがでしょう。
「今この瞬間を生きている。」実感がスポーツにはあり、
ランニングは、自分が参加している時間その感覚が取り戻せます。

ボディラインもすっきり(により近くなります)。
    • 0
この回答へのお礼

ランニングですか・・・

ランニングは中学時代に無理矢理やって(やらされて)いたので、
今も少し苦手です(;;)ゴメンナサイ。

でも「今この瞬間を生きている」って素敵ですね。
ランニング出来る人、楽しめる人って凄いなって思っています。

頑張ってください。
素敵な回答ありがとうございました^^

私は男なので何をお勧めしたらいいのか正直分かりませんが・・・^^;

また参考にならないかも知れませんが昔からの一貫した趣味はバイクだけです。
ツーリングへ出かけたり整備をしたりと・・・
ある意味ドライブとそう変わらない行動かも知れませんが、それでも一般的に「バイク」という趣味の分野は存在すると思います。
自転車もそうです。主婦がエプロンをして自転車で買い物に出かけるのも、ウェアを着てロードバイクで出かけるのも行動としては全く同じですがそれでも後者は趣味と呼ばれます。
どんなことであっても凝ってしまえばそれはもう立派な趣味と言えるんじゃないでしょうか?
またまた男性の意見で悪いのですが、料理が趣味の女性ってすごくいいと思いますよ^^
妹がケーキを作るのが好きで実家暮らしの時によく作っていましたが、妹ながら有難いというか感心したといいますか^^;
お茶と日本舞踊いいですね!
そういった教養のある女性もまたすごく魅力的だと思いますよ^^
書道などもイメージはいいと思います。

あとはインターネットくらいでしょうかね。休日もいつもパソコンの前に座っていればとにかくお金は節約できます^^;
私の今現在の専らの趣味となってるんですが^o^;
    • 0
この回答へのお礼

知人がハーレーでよくツーリングに行っていました^^
バイクは詳しくないですが、本当にキレイなバイクだなとよく思っていました。

>どんなことであっても凝ってしまえばそれはもう立派な趣味と言えるんじゃないでしょうか?
なるほど。
ケーキいいですね。
スイーツ作りも大好きです。
これから好きなことをもっと深めていけばいいのかな、と
皆さんの回答読んでいて思いました。

回答ありがとうございます!

僕が女性を見て凄いなーと思うのはバイクに乗っている女性です。

髪をヘルメットの下からなびかせながら走っている女性を見ると色気を感じます。
貴方の感性にあうかどうかは解かりませんが、僕の印象です。
    • 0
この回答へのお礼

土地柄でしょうか、バイクに乗っている女性を見たことはあまりありませんが・・・

かっこいいでしょうね~。
黒木メイサさんとかのイメージですね。

ただ私、諸事情によりまだ免許を持っていないので笑
まず免許から始めようかなと思いました^^

回答ありがとうございます!

趣味とは自分が好きなことです。

「他人に自慢できるような格好いい趣味」を持とうと思っても、
自分が好きでなくては続きません。
ちなみに私の趣味は読書です。
年間で300冊以上読んでますよ。
胸を張って言えるくらいの「好き」でないと、
趣味とは言えないと思います(^^;

• 0
この回答へのお礼

趣味と言ったので多分誤解を招いたのだと思います。
何か新しいこと、新しい世界を垣間見れて、尚続けられるもの、
息抜きにまた生きがいになるもの・・・
欲張りかもしれませんがそんなものが欲しかったのです。

趣味は読書と言いきれてうらやましいです。
そりゃ300冊も読んでいれば言いきれますよね笑
私は半分くらいしか読んでないです(;;)もっと頑張らねば!

回答ありがとうございました!

普段机に向かっていることが多いのなら、体を動かすダンス系の趣味がいいんじゃないかと思いますが、いかにも自分らしくないジャンルのダンスを習うと、馬鹿みたいになる自分がおかしくて、爆裂的に笑えたりして、難しいお仕事の息抜きにもなりますし、とてもいいかもしれませんよ?

日本舞踊は、80歳になっても白塗りしてかつらをかぶれば少女にもなれるミラクルな趣味ですが、若い内にやるとお金がかかるだけでそれほど喜びが大きいわけでもないですし、もう少し年をとってからの楽しみにとっておいた方がいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

>普段机に向かっていることが多いのなら、体を動かすダンス系の趣味がいいんじゃないかと思いますが
確かにそうですね笑 たぶんデスクワークの鬼になると思います笑
自分らしくないダンス…うーん、ポールダンスとかですかね?^^;

>日本舞踊は、80歳になっても白塗りしてかつらをかぶれば少女にもなれるミラクルな趣味ですが、若い内にやるとお金がかかるだけでそれほど喜びが大きいわけでもないですし、もう少し年をとってからの楽しみにとっておいた方がいいのでは。

なるほど!そうなんですね!
では老後の楽しみにとっておきます笑

回答ありがとうございました!

うーん…写真は「キング オブ ホビー」って言われてるんだけどなー。

知ってる?。

なぜ「趣味の王様」って言われてるか?っていうと、その「発展性」が広いから。
撮影技術方面にも、コレクターとしての方向にも、そして「被写体を探す」…自分が素晴らしいと思えるような被写体を探し、それを二次元の世界に定着させるということも、これもまた無限大の可能性を持っているよね?。

優れた文学のように、写真は言葉を使わないで「語れる」ものなんだ。
そしてそれを「読める人間」がいる、ということも。
それを創れる「撮影者」という存在は、偉大であると思うし、そして一番文学と違うところは、それが「無学」なひとでも容易に行えるということだ。
これは凄い事じゃないかな?。

だから「深めていけばいいのよ」って、簡単に言うのはよくないと思うぞ?。
写真に限らないけど、物事を深めていくって言うのは、簡単なことじゃない。
まあ、もちろん「好き嫌い」はあるから、嫌ならば嫌で仕方が無いんだけどね(汗)。

本気でやれることがあれば、それはなんでも趣味になるんじゃないかな?。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
凄く興味深い話ありがとうございます!

確かに見るだけで心を打たれる写真ってありますよね。
私自身写真はもっと深めていきたいと思っています。
社会人になって素敵なカメラを購入して、
色んな風景を沢山撮りたいとわくわくしています。

ただ、写真だけでは駄目だと思ったのも確かです。
やはり「キングオブホビー」であって、
何か始めるときに
みんな、だけでなく私のidentityが生まれるものであって
欲しいと思いました。
(もちろん写真を馬鹿にしているのではないです)

自分の知人が、就職活動中に、
「趣味は写真と散策です」と言ったときに
他の就活生に失笑されたという
話が印象的だったのもあると思いますが・・・