アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東芝レグザを買った時にヤマダ電機さんの5年間長期保証をお金をだしてつけました。 保証はメーカーが認める正常な使用法をで使用しても故障してしまった場合とあるので、そういった故障は少なく、保証外の故障とかが多いと思ってきました。こういった長期保証つけるメリット少ないでしょうか?

実体験やコメントなどどうか教えてください。

A 回答 (2件)

我が家は液晶テレビは古いものでもまだ1年経ていないので、テレビについてはコメントできませんが(一応販売店の延長保証には入ってます)、今使っているのの前に使っていたパソコンが、延長保証に入らずにいたら3年ほどでHDDクラッシュで6万程修理代がかかったことがあります。

以後、基本的には延長保証に入るようになりましたが、購入価格によります。
2万円以下の物には基本的にはかけません。
今使っているデジタル一眼レフが、3年半ほどでシャッターが壊れましたが、これは延長保証に入っていたため修理費はかかりませんでした(長期保証代金の倍の金額がかかってました)。

その物の当たり外れもありますが、通常使用中の物でも壊れるときは壊れます。
つける・つけないは最終的にはその個人の判断になりますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

CBX750Fさんへ

ありがとうございます。
自分の思い込みとは異なり結構壊れるものですね!
CBX750Fさんの延長保証に入る/入らないの線引きの
金額を教えて頂いたのも自分の判断材料にとても役に
立ちました。

お礼遅くなり申し訳ございません。
コメントありがとうございました.

薄型テレビはこれからもまだかなりのスピードで進歩して行く家電です。

なので思わぬトラブルで故障したり、実はメーカーのミスでの故障でも私たち素人には判りませんよね?後日判って返金される事もありますが、大抵アセンブリ交換で修理代を請求されます。
まだ色々な技術を投入していくのですから、今は長期保証があれば付けておくほうが良いでしょう。
今レグザのBDレコーダーは熱に弱いとか録画出来ないとか、色々トラブルがある個体があって買うなら長期保証は必須みたいですね。
レグザTVもI-O DATAの一部の外付けHDDで録画できない事があるとか、スイッチが入らなくなったとかで修理したとか交換になった等の書き込みもあります。

私はPCのモニターが付いたり消えたりして修理に出しました。2年使ってメーカー保証は切れてましたが延長修理で無料でした。
後はプリンターも1度延長保証にお世話になってますね。

熟成された技術でほとんど故障する事が無い機器や、長期保証でも購入金額内や年ごとに保証金額が減っていく店だとあまりメリットはないかも。
長期保証があるなら、とりあえず入っておくのが良いかと。店や担当者によっては、交渉で値引き以外に長期保証も無料で付けてくれる場合もありますよ。ヤマダだとポイントを5%上乗せして、それを相殺して長期保証を付けてくれました。
    • 0
この回答へのお礼

kaeru911さんへ

早速の親切なコメントありがとうございます。
全くの素人なのでケチって長期保証を解除にお願いできないか!と
思いましたが、けっこうきちんとした使い方をしても壊れる可能性
高いのかもしれないのですね!

このまま長期保証はつけたままにしてみようと思います。
どうもありがとうございました。