都道府県穴埋めゲーム

先日初めて中古部品でそろえて一台PCを組むことになり、
現在無事稼動はしているのですが
物理メモリーがDDR2 800 2GB×2 (PC2-6400)合計4GBと成るはずが、
DDR2 400 1GB×2合計2GBと成ってしまいます、
本体のラベルを見る限りDDR2 800 2GBは間違い無い様なのです。

少し仕様も書いておきます。

MB:GIGABYTE GA-EP45-UD3LR
CPU:E8400
メモリ:UMAX Pulsar DDR2 800 2GB×2 PC2-6400 2枚組
電源:620w

メモリースロットは1~4までありまして1と3(色同じ)に挿してあります。

気になること
中古品だからか分かりませんが、最初にBIOS起動した時
CPUが本来E8400なので3.0Ghzのはずが2.66Ghzと成っておりました
OC出来るMBなのでこの場合下げ設定ですが、まあなるかもな~程度で
あまり気にせずデフォルトにしたんですが

実際どうなのか分かりませんが、もしかしたら片面実装メモリが付いている状態の
前オーナーのセッティングがまだ生きているのかと思ったりもしております。

昨日BIOS設定画面でCPUの認識もおかしかった物ですから、CPUの設定もあわせて
メモリーもデフォルトにしたつもりなのですが・・・

中古MBの場合BIOSを工場出荷状態にしてから組む物なのでしょうか?
今まで新品でしか組んだことが無かったので、すべて始めての事で
少々戸惑っております 皆様のお知恵を頂けたら幸いです。

OSは64bitです。

A 回答 (3件)

まず、BIOSをDefaultにしてください。

この回答への補足

了解しました
BIOS初期化しろ、話はそこからだ!ってことですね。

補足日時:2010/11/29 18:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんちゃんな結果に終わりましたが、
回答ありがとうございました

お礼日時:2010/11/29 19:56

#2はごめんなさい。

デュアルにしても認識は1/2じゃないですね。
シングルや1枚差しにしたときの容量はどのように認識されてるでしょうか?

この回答への補足

ばっちりされております、1GBと・・・

さきほどまじまじと現物を見て、さらにヤフオクで
同じメーカーのものを探し回って
見つけましたブリスターパックのパッケージ物を、
メモリに貼り付けのラベルのアップも掲載されてましたので
見比べてみたらまったく同じでした、

2枚組みの一枚に貼ってあったラベルはこうでした

Pulsar DCDDR2-2GB-800 
IIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIII←バーコード
DIMM 1GB DDR2 800 64X8 CL5

皆様はもうこの時点でお分かりかと思いますが
要するに私もすぐ確認しなかったので悪かったのですが
バーコードの上の列の2GBを1枚の容量で2枚で4GBだと思い込んで
売主の言う2GB×2枚 計4GBですよという売り文句を鵜呑みでした。

まことにお恥ずかしい限りです、ちなみにオクで購入した物で
これから売主と交渉です。

補足日時:2010/11/29 19:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんちゃんな結果に終わりましたが、
回答ありがとうございました

お礼日時:2010/11/29 19:57

メモリがデュアルチャネルで動いてるんじゃないですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!