アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

属性を教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

《属性》のほうですか?
 じつは ピンと来ていなくて とりあえず《存在・本質》について述べてみます。

《生命》としての存在を基礎の基礎として いっぱんに《存在 Wesen =本質》は 《自然本性》だと捉えます。

1. 自然本性は 身と心から成る。身体と精神。

2. 精神は 《記憶・知解・意志(愛)》の三つの行為能力から成る。その基体としての身なる神経細胞などその組織については 触れない。

3. 身体組織の自己運動にその基礎をおく精神のはたらきのうち はじめに挙げられる《記憶〔という行為能力ないし能力行為〕》は 言わばわれわれの精神の秩序であり ものごとが記憶においてしまっておかれる倉庫であり 存在の内なる組織である。

4. 同じく《知解行為》は 記憶に基づいてのように ものごとを知解する。すなわちそれはそのまま 労働・生産行為へとつながってゆくものと思われる。社会的な生活のなかで これらが働くと見ることになるゆえ。

5. 何を・どのように生産するかそして生活するかは 同じく第三の行為能力である《意志(あるいはそれとしての愛)》に基づく。

6. 精神の秩序たる記憶行為に基づいて意志はまづ 自己の愛ないし他者の愛(つまり 愛とは 自治・共同自治のこと)である。
  労働・協働の場においては それぞれの《自己の愛》の意志共同というほどに 経営行為につながる。また《記憶》の共同性は この生産・経営の態勢(会社)における組織行為にかかわる。

7. 記憶し知解し意志するヒトは――もし経済活動が 現実の生活の土台であるという限りでは―― このように《組織-生産-経営》の共同(協働)の場で 生きる。そのかたちにおける共生。

8. ほかに社会としては 社会形態が現在では 国家としてある。スサノヲ市民(S者)の共同体である市民社会と アマテラス公民(A者)の共存圏である狭義の社会形態とから成る。それぞれを S圏(スサノヲシャフト)とA圏(アマテラストゥーム)というふうに呼びうる。
  全体としてちょうど二階建ての家を形成している。

9. 仮説理論はここまでとして その解釈例をかかげてみます。

◆ (創世記1:27) 神はご自分にかたどって人を創造された。すなわち、神のかたちに創造し、男と女とに創造された。
 ☆ この内容を図式において示します。

○ (ひとと社会の成り立ちについての図式) ~~~~~~~~~~~~~~~~

光のたとえ・・・・・・・・・光(光源・・・・・・発耀・・・・・明るさ・暖かさ)
 三位一体なる神・・・・・神(父なる神・・・子なる神・・・聖霊なる神)
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・↓・・・・・・・ (↓・・・・・・・↓・・・・・・・↓)
 [S者/S圏]
 個体・・・・・・・・・・・・家  族 ( 秩序・・・・・労働・・・・・・愛)
 社会主体・・・・・・・・自治態勢(自治組織・・〔生産〕・・共同自治)
 経済主体・・・・・・・・生産態勢(組織・・・・・・生産・・・・・・・経営 )
 政治主体・・・・・・・・・↓ ・・・・・・・↓・・・・・・・・↓・・・・・・・・↓ 
 [A者/A圏] ・・・・・・・↓・・・・・・ ・↓・・・・・・・・↓・・・・・・・・↓
 社会科学主体・・・・・社会形態(社会組織・・経済活動・・・政治 )
  〃・・・・・・・・・・・・・(国 家 : 司法・・・・・立法・・・・・・・行政 )
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

10. ということは この《神》を持ち出すのは 理論として《本質》かどうか微妙な不確実さが残りますから 言ってみればこのように神といったおとぎ話をも理論の中に摂り入れるというところが 人間存在の属性であるかも知れません。
 光のみなもとは 精神の秩序作用としての記憶行為であり 光のかがやきは 精神の知解行為であり 光の明・暖は 精神の意志(愛)行為であるという捉え方です。ひとの集団としては 組織(司法)行為と生産(立法)行為と経営(共同自治・行政)行為とであると。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

好きなだけ快楽をむさぼって下さいという趣旨の質問です。

『すべて主張は偽りである。或るものをその同一のものとしてなにか他のものから表白するのは正しいことではない。
 ゴルギアスもまた忌わしく思惟する網の裡に棲みながら彼自身の悪徳を味わっていた--そんな想念が、生き生きした姿をとった。属性の魔力について知りぬいていたばかりではなく、そこに眩暈せしめるもののひそやかな悪徳の裡に、私も耽っていたのである。』埴谷雄高・不合理ゆえに吾信ず。

ということで人間はhomo loquens(言語人)である。
という主張はいかがですか。

地球上のいかなる未開人も言語を有しないものはない。
言語によって人間は連続体としての現実を分析し分節し、そこに分節され秩序つけられた意味の世界を形成し、この意味にしたがって現実を処理する。
また人間は言語や記号を使ってしか思考できず、人間の生活は記号の連続であるからして、人間そのものが一つの記号である。

精神とはまさに推論の法則に従って展開する一つの記号である。

さらに快楽をむさぼっていただければ幸いです。

今日は12月30と思いこんで出かけたら、12月1日でした。

出戻りという徒労をしました。
考えなければならない事はあるのですが、面倒です。金がなくて、パチンコにも行けない。つまり、暇、なので、回答しましょう。
属性を教えて下さい。とはいかにも形而上学的、質問、ですね。
老子が、知識はかえって、智、をあいまいにする。と言い。マルクスが、知恵を台無しにした、と批判する、アリストテレスの、形而上学、を日本の学校教育では、相変わらず、アカデミーな学問、として教えているのでしょうか。
古代インドの絵に、丸い世界が亀の上に乗っている。のがあります。映画の冒頭場面に出てきたりしているので、見たことがあると思います。
中学の教科書だったか?に仏教の世界観、とか書いてありました。
あの絵について、考えた事はありませんか。
そのまま、古代インド人は、地球は亀の上に乗っている。と考えていた。との理解するのは、幼稚園児の解釈ですよね。
書いたのは、釈迦でなければ、バラモン階級の人間、あるいはバラモン修行者なのです。
階級制度の是非はともかく、最高身分のバラモンの子として生まれた男子は、40才までは、結婚してはならない、女人と交わってはならない。という戒律の元、学問を修めた後。ニーチェの表現を借りれば「孤独なさすらいのみが人間の精神を高める」として、修行の旅、に出ることが義務づけられていた。
武士の子は武士になるべく育てられるから武士になる。バラモンの子はバラモンになるべく育てられる
から、バラモン、となる。ということですよね。
そんな、バラモンが、地球が亀の上に乗っている、などと考える訳がないのです。彼らは、一般の人々、あるいは現代人、とは比較にならないと言えるほどの知恵、思考力の持ち主であった。
はずなのです。
と考えれば、あの絵の思索の深さ、はすごいと言えるのではないでしょうか。
地球が丸いということを、2000年以上前に考えていた、知っていた。との意味もありますが。
世界は、世界を動かしているものとしての、亀、と一体として存在している。と考えているのです。
亀を神と置き換えると。世界は神の意志によって動かされる、支配されている。との、神の宗教、になり。
亀をエネルギーと置き換えれば、世界はエネルギーよって動いている。という近代物理学になります。
亀を反物質と置くのが、最近の理論物理理学のようです。
そし亀を、縁、世界を、起、と置けば。すべては縁によりて起こる。という縁起の理法になり。
さらに、亀を、実体のない(変化を起こす)能力方向性、と置くと。
色即是空。色(形あるもの)と空(実体としては存在しない、変化を起こす能力)は一体である。
という。理法の解釈と共に。有は無(×1・として実体としては存在しない、方向性)と一体となって
一(いっ)なる、、存在として現れる。という。老子の、道理(世界の本質的在り方)となります。
重要な事は、世界は物と言われる、対象と、物を変化させる、実体のないもの。という、二つの存在形式によって起きている。他にはない、時間や空間が在る訳でも、ある必要もない。
言葉を換えれば、物が空間であり、変化を起こす能力が時間、である。と言うのは。私の理論になります。
で、人間存在の本質も同様であり。物の構造体、としての肉体と、その構造体と等価な構造体を動かす、能力方向性としての、精神、が一体となって、人間として存在している。
肉体×精神=人間 である。というのが。存在の本質、なのです。
肉体+霊魂=人間 と考えると。肉体と精神が別のものとして並存している。肉体が無くとも、霊魂、だけが、存在し得る。幽霊が存在する。という形而上学的妄想?に陥ることになります。
私の理念、理法は
 空間=時間=空間×時間=1 
 単位×縁(積分)=起
般若方程式、縁起方程式、と名付けたものですが。
実はこれ、物理学が根底から覆る、魔法の方程式? 
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに金がないとパチンコにもいけないですね。
ということで暇つぶしにに少しでも頭を使っていただこうと思い「属性を教えてください」という質問をさせていただいたわけです。

>属性を教えて下さい。とはいかにも形而上学的、質問、ですね。

『すべて主張は偽りである。或るものをその同一のものとしてなにか他のものから表白するのは正しいことではない。
 ゴルギアスもまた忌わしく思惟する網の裡に棲みながら彼自身の悪徳を味わっていた--そんな想念が、生き生きした姿をとった。属性の魔力について知りぬいていたばかりではなく、そこに眩暈せしめるもののひそやかな悪徳の裡に、私も耽っていたのである。』埴谷雄高・不合理ゆえに吾信ず。

十分に悪徳を味わっていただきたいです。

ということで人間はhomo loquens(言語人)である。
という主張です。

地球上のいかなる未開人も言語を有しないものはない。
言語によって人間は連続体としての現実を分析し分節し、そこに分節され秩序つけられた意味の世界を形成し、この意味にしたがって現実を処理する。
また人間は言語や記号を使ってしか思考できずまた人間の生活は記号の連続であるからして、人間そのものが一つの記号である。

さらに快楽をむさぼっていただければ幸いです。