準・究極の選択

Windows vistaを新規インストールしました.
しかし,パーティション分割の画面が無いまま,
容量の全てをCドラに割り当てられてOSがインストールされてしまいました.

250GのHDD⇒Cドラ(50G)+Dドラ(250G)に分割したいと考えています.
[スタート]-[マイ コンピュータ]右クリック-[管理]-[ディスクの管理]内で,
分割できますが,
250Gの約半分までしか割り当てることができません.

・ページファイルを無効
・最適化
を実行しても,1G程度圧縮できるだけでした.

250GのHDD⇒Cドラ(50G)+Dドラ(250G)
にする方法を教えて頂けませんか?

フリーソフトでも,
BIOSいじりでも,
設定変更でも,
OS再インストでも,
なんでもOKです.

以上,よろしくお願いいたします.

----------------------------------------------------------
現状を以下にまとめます.

●OS・・・ Windows vista SP1
 現状は,電気量販店で買ってきたOSを,インストールしただけ.

●HDD
 ・ベーシック
 ・NTFS

●パーティション構成
 ・Cドラのみ←OSをインストしてある.

●Dドラの仕様用途
 ・バックアップ用

A 回答 (5件)

> しかし,パーティション分割の画面が無いまま,


容量の全てをCドラに割り当てられてOSがインストールされてしまいました

「インストール場所」を指定する画面で「ドライブオプション」を選択して領域を作成すればよかったのです。

> OS再インストでも,なんでもOKです.

再インストール(クリーンインストール)がベターでしょう。

Windows vista SP1 起動でPC起動して、システム回復オプション画面を表示して、
「コマンドプロンプト」にて diskpart を起動して、事前に領域を作成しておいてインストールしてもいいです。
添付画像参照。
diskpart は下記サイト参照。
--- diskpart
http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/diskpart/diskpart …
「パーティションを半分以下に分割(vist」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
大変助かりました。
上記で書かれているように、
クリーンインストールでベーシックの場合は上手くいきました。

●同様の問題で困っている人へ
●補足事項です

「インストール場所」を指定する画面で「ドライブオプション」において、
「新規」を選ぶことにより、領域を確保できます。
しかし、CドラにOSを入れている場合、
「新規」が活性化されていません。
よって、いったん、Cドラを「削除」した上で、
「新規」を選択してください。

また、ベーシックでは成功しますが、
一度、ダイナミックを選んでしまうと・・・
上記の方法で上手くいきません。
ダイナミックはやっかいです・・・orz

お礼日時:2010/12/02 00:15

御希望のCドライブを50GBにするのは良いとしても、OSが何であれ50GBでは余りにも少ない様に思いますが、直ぐに満杯近くなり動きも遅くなりクリーンインストールする破目になる様に思いますが?如何でしょうか。

Vistaでは特に重い上に更に重くなる様に思われますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

おっしゃるとおり、通常使うのに50Gは、
少ないですよね・・・
ただ、今回は特殊な使い方をするので、
こういった構成にしました。
Cドライブの容量が今後、増えることが無いためです。

お礼日時:2010/12/02 00:18

  「Paragon Backup & Recovery」なら、パーティションのリサイズだけでなくハード・ディスク・イメージのバック・アップもできるので一石二鳥です。



参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syn …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

このソフトは初めて知りました!
ほかのPCで試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/02 00:20

ドライブ内の最後のファイルの位置により、ドライブの圧縮機能の分割割合が決まるそうですが、どうやら全ドライブ容量の半分程度が限界のようです。



1.パーティション分割ツールを使用する
HDDの領域分割方法 -
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6018901.html

2.もう一度やり直す
クリーンインストール時にインストール先を求められますが、そのときに「新規(W)」を選択することでパーティションを作成できます。
http://journal.mycom.co.jp/special/2007/windowsv …

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

2番の方法をとらせていただきました。
「新規」が最初、活性化されていないため、
気にも留めていませんでした。

URLの方法でできたので、
大変助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/02 00:22

[EASEUS Partition Master]で任意のサイズでパーティション分割が出来ます。



参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

今回はベストアンサーに選んだ手法で、
パーティションを分割しました

お礼日時:2010/12/02 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報