プロが教えるわが家の防犯対策術!

機器に使用できるACアダプタを探しているのですが、ACアダプタの規格で、例えば、

DC 6V 50mA
AC 100V 50/60Hz 2VA

という機器があった場合、使用できるACアダプタはどのようなものでしょうか?
数値の見方が分からないのですが、これらの数値と全く同じ数値でなければならないのでしょうか?
また、これらの情報だけで正常に動作するのでしょうか?

回答、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ACが入力で出力がDCですね


入力についてはAC100V~240Vの製品であれば範囲内の電圧で使用出来ます
AC100Vとだけ書かれている製品は100Vでのみ使用出来るとなります
日本の家庭にあるコンセントは100Vなので上記のどちらでも対応します

50/60Hzと書かれている場合は両方の周波数に対応していますので
富士川を境界線として東日本50Hz・西日本60Hzのどちらでも平気です

出力がDC6Vなので、これ以外の電圧が必要な機器には使えないです

質問者さんが理解しているので合っていますよ



補足に対しての回答です

ACアダプターに書かれている50mAとかは最大出力電流ですので
使用する機器が使う電流と同じかそれよりも大きければ平気です

使用する機器の必要電流が50mAであれば余裕を見て51mA~になりますね
100mAでも500mAでもいいですよ

質問者さんの理解している「50mA」以上で問題ありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>後は出力のプラグの形状と極性が合っていないと使えません

プラグの形状と極性は了解しました。

>使用する機器の必要電流が50mAであれば余裕を見て51mA~になりますね
>100mAでも500mAでもいいですよ

DCの50mAは、「50mA以上」という意味なんですね。
「余裕を見て~」ということは、できるだけ超えているものの方がいいということですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/01 10:42

入力が交流100V 50Hz・60Hzどちらでも使えます


出力が直流6V 50mA

入力については100V~240V50/60Hzと書かれていても大丈夫です

数値については、出力の電圧(6V)は同じ数値のを選んでください
出力電流(50mA)は出来れば同じのが良いですけれど
なければ50mAより大きい物100mAとかでも良いです

後は出力のプラグの形状と極性が合っていないと使えません

容量の小さなACアダプターですので
プラグが一般的な物であれば1000円程度と思います


http://www.hokuritu.co.jp/shop/shop7ac3.htm
上記の中にある6Vの商品はプラグの太さや極性を変更出来るACアダプターです



http://ja.wikipedia.org/wiki/AC%E3%82%A2%E3%83%8 …
上記でも参照して、現在のを調べてください

この回答への補足

最初の質問ではありがとうございました。

新たな質問なんですが、DCの50mAで、50mA、または、100mAで使用できるということは、「50mA以上」なら使用できるということでしょうか?
それとも他の規則があるのでしょうか?

回答、よろしくお願いします。

補足日時:2010/12/01 00:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ACが入力、DCが入力ですね。
ACが100Vということはアダプタがその値の範囲内に入っていれば大丈夫ということですね。
「50/60Hz」というのはどちらかなら使用できるということですね。
DCが6Vということは6Vなら使用できるが、6V以外は使用できないということですね。

ここまでは理解できたました。
合っているでしょうか?

また、お手間を取らせて申し訳ありませんが、補足で新たに疑問がありますので回答よろしくお願いします。

お礼日時:2010/12/01 00:37

>使用できるACアダプタはどのようなものでしょうか?



DC 6V 50mA
AC 100V 50/60Hz 2VA です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/01 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!