プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の通っている大学(公立)では、印刷を無料で行うことができていました。
しかし、来年度からは印刷が有料になるとのことです。

私の考えでは、
印刷が無料の場合、私的なもの(学業に直接関係しない趣味など)に印刷機を利用することは、
大学というか公共機関のものでは好ましくないと思うのですが、
有料になった場合は、果たして私的なものを印刷しても良いのでしょうか?
(大学側はグレーゾーンの様にはぐらかした表現をしていましたが)

一般的には、私的印刷の可否をどう考えるべきか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

自分も学生の時プリペード式の有料でしたが。

有料なら私物だろううがなんだろうが大丈夫です。お金払ってるから。注意としては私物印刷失敗しましたなどは大学等でシュレッダー以外の方法で廃棄はやめましょう。ゴミは所有者がその権利を放棄したもので、第3者が拾えばその人の物です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
有料だから私用もOKという考えはとても単純でわかりやすかったです。

私の通っている大学でも、今年度9月から印刷が有料になりました。

印刷代は1枚7円と、全国区のコンビニなどでコピーしている値段よりは多少安いですが、
学校から徒歩数分のところにあるローカルホームセンターでは、1枚5円で印刷できます。

なので、有料になる=コンビニなどのコピー機で印刷している
くらいの認識で、私的なものも印刷しています。

一応指導教授にも確認を取りましたが、問題ないそうなので、大丈夫かと。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
alraiさんの大学は印刷代安いんですね~・・・
(自分の大学はコンビニとほぼ変わらないので。)

貴重な他大学の情報参考にさせてもらいます。