電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デスクトップにいろいろなアイコンがあります。

削除してもいいアイコンの質問で、
ショートカット、インストール後のアイコンは削除してもいいとのことでした。

デスクトップにアイコンを置いておかない方がいいという人が多いのですが、それは何故でしょうか?

普段使うのは、デスクにフォルダをつくって、そこに入れておこうかとも思ったのですが、それもしない方がよく、できれば、置かない方がいいのでしょうか?

詳しいことを知っている人がいましたら、教えてください。

A 回答 (10件)

ずばり メモリリソースをくうから。


見せてるだけって結構 メモリ喰うんですよ
いくつ ぐらいがいいか下記参照hpでどうぞ♪

http://longhinus.dyndns.org/~delta/customize/spe …


ちなみにタスクトレイ(時間のあたり)にある常駐プログラムも
少ないほうがいいと一般的に言われてます。
ではでは!

参考URL:http://longhinus.dyndns.org/~delta/customize/spe …

この回答への補足

このサイトを見てみたのですが、普段使用している物の特殊アイコンの削除の仕方の所にあったのですが、

例えば、普段使用しているアイコンも削除した方が本当はPCにはいいのでしょうか?
(例えばIEなどのアイコン)

補足日時:2003/08/25 01:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・。
これは、デスクにあるのと、プログラムにあるのとだけでも相当違うのでしょうか?
もし知っていましたら、補足願います。

有難うございました。

お礼日時:2003/08/25 01:34

こんにちは。

#7です。
>Dドライブにアイコンを作ることもできるんですか・・・。
>その違いがわからなかったのと、アイコンのつくり方もわかりませんでした。

一気に上達?する方法を、お教えします。

『徹底的に、右クリックを使うようにするといいです。』

 右クリックは、その画面での必要な項目が全て表示され、便利です。
 例えば、この質問のページ上で右クリックし、「ショートカットの作成」をクリックすると、デスクトップにショートカットができます。。。(あっ!これは、デスクトップのアイコンを増やしてしまうか・・・。(-_-;)

 Dドライブで、右クリックすれば、「新規作成」というのがありますので、それをクリックすると、新しいフォルダーができます。

 右クリックは、覚えておいて損はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2003/08/31 22:55

おっはよーございます


えっと 補足でーす

>例えば、普段使用しているアイコンも
削除した方が本当はPCにはいいのでしょうか?
(例えばIEなどのアイコン)

いや それこそ最低限のモノはおいて置いてOK
ほらデスクトップの壁紙が見えなくなる程の
ショートカットアイコンをおいてる人いるじゃないですか。 
あれはやりすぎって事です。ちなみに私♪

*********************************
なるほど・・。
これは、デスクにあるのと、プログラムにあるのとだけでも
相当違うのでしょうか? もし知っていましたら、補足願います。
有難うございました。

スタート>プログラムの中のスタートメニューだけで十分。
そうですね 相当?ではないけど違うと思う。私が98使ってるならおきませんね。
ではでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2003/08/31 22:54

#4です。



>98ならやらない方がいいというのは、アイコンの削除でしょうか?
削除じゃなくて、残すことをやらない(残さない)方がいいということです。
(質問が「デスクトップにアイコンを置いておかない方がいいという人が
 多いのですが」ということでしたので)

>やらない方がいいということの理由も教えてもらえたらと思いました
既に、他の方が書かれている通りです。リソースが減るからです。
特にWin9x/Meは、このシステムリソースの制限が厳しいので、
できるだけ余分なアイコンを置かないほうがいいということなんです。
Win2000/XPならそんなに気にすることはありませんが、
デスクトップを一杯にするより、少しすっきりさせた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、デスクトップに置かない方がいいと言うことだったんですね。(笑)あはは、すいません。

やはりメモリを取ってしまい、PCに負担がかかってしまうみたいですね。
できるだけ削除したいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2003/08/25 21:12

 かつては、置かない方が安定していましたが、今のPCでは、ビクともしません。



 デスクにフォルダをつくって、そこに入れて置くよりも、Dドライブにフォルダをつくって、入れておいた方が、“私は”いいのではないかと思います。
万が一、リカバリーしなければならない羽目になっても、Dドライブのものは、残るからです。

 あと、私は、デスクには、4つのアイコンしかありません。
 これは、起動は常に“スタート”から、という基本に忠実でありたいからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Dドライブにアイコンを作ることもできるんですか・・・。
その違いがわからなかったのと、アイコンのつくり方もわかりませんでした。

もう少し勉強してみます。
有難うございました。

お礼日時:2003/08/25 01:39

 表示させるということは、PCにそれだけ仕事をさせていることになりますよね。

あれもこれもPCに仕事をさせると、PCだってまいちゃいますよ。それがフリーズのおもな原因です。

 それは人間だって同じことです。s_momoさんもいっぺんにいろんな作業をさせられたら、立ち往生(フリーズ)しませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーズの原因みたいですね。
有難うございました。

お礼日時:2003/08/25 01:38

Windowsの種類によっても違います。


Windows9x/Meならできるだけやらない方がいいと思います。
Windows2000/Xpならそんなに気にしなくてもいいですが、余計なものは
ない方がデスクトップがすっきりしていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

98ならやらない方がいいというのは、アイコンの削除でしょうか?

やらない方がいいということの理由も教えてもらえたらと思いました。

有難うございました。

お礼日時:2003/08/25 01:38

システムリソースといっても、正直最近のパソコンでは気にする必要はないかもしれませんが。



フリーズ回数が目に見えて多くなったらデスクトップのアイコンの数を減らしてみる、という程度で構わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまで真剣にならなくてもいいのかもしれないですね。
有難うございました。

お礼日時:2003/08/25 01:37

システムリソースを消費するからだと思います。



98やMeではできる限りデスクトップアイコンを少なくして
システムリソースの領域を開放してあげるとフリーズしにくくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーズしなくなる方がいいですよね。
有難うございました。

お礼日時:2003/08/25 01:35

デスクトップにショートカットやフォルダ、ファイルなどを置いておくと言うことは、別の言い方をするとコンピュータはそれを表示しなければならないと言うことですね。



つまり表示するためにはそれだけの作業(負荷)が掛かると言うことですからメモリを消費することになります。

デスクトップに置いておく=表示することはこういった理由によってしない方がよいと言うことになっているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリのことを考えると負担が少ない方がいいですね。
ただそれは、デスクにあがってるのと、プログラムに入っているのとでも、メモリは相当違うのかどうかも気になりました。

有難うございました。

お礼日時:2003/08/25 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!